「一学期終わってどうよ宴会」   

新宿の高層ビル街に来たのは何年ぶりか!?

昨日は、「一学期終わってどうよ宴会」でした。いろいろな地域にお住まいの方が集まる都合上、「新宿」という場所を選んだのですが、土曜日の新宿なんてどこもべらぼうに混んでいそうで。二時間でかっきり追い出されるようなところじゃつまらないし。

ということで高層ビル方面を思いついたのでした。こちらは、オフィス街のためむしろ平日のほうが混むという事情もあるらしく、土日にプラスのサービスがあったりします。

大きな窓があって景色の見渡せる、掘りごたつ席を取りました。参加者は私も入れて10人。参加希望の方が全員出席可能な日は設定できず、そこが残念でした。また別の機会も設けますのでよろしく~

この土曜日は、保護者会からハシゴとか、面談からハシゴという方もいらっしゃいましたし、それにどかんと「初成績表」をもらったところだったりして。「叫ぶ」ネタ満載で来た方が多かったです (もちろん私も)。

ほとんどが初対面という宴会ですが、のっけからガンガンしゃべりまくりました。
事前に、ハンドルネームと、数行の自己紹介を全員分まとめたリストを作ってメールしておいたのは、わかりやすくてよかったです。

一杯目は、「とりあえずビール」ではなくて、なぜか季節のお奨めの中の「数量限定、サングリア」にみんな心引かれて全員揃い、サングリアで乾杯~ おいしい。つるつるいけちゃう。これは危険だ…と思い二杯目からは別のものにしました(^^;;

話題は、子どもの学校生活、塾生活から小学校のPTA活動の愚痴やら仕事の話やら多岐に渡りましたが、あっちこっちで
配布物をてきぱき持って帰らない
試験範囲を把握していない
試験前夜にその教材がない
テスト用紙にいたずら描き
ポカミス多発
提出物を出さない
という男子のことがアツク語られていて、なんだかまたろうがバルタン星人のごとく増殖したか…という錯覚に陥る不思議な宴会でした(^^;;

宴会は5時から11時までノンストップ。立ち上がって外を眺めると、夜景がきれいでした。
[PR]

by an-dan-te | 2009-07-19 09:19 | 休日 | Comments(12)

Commented at 2009-07-19 09:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メゾフォルテ at 2009-07-19 12:22 x
おお、本日は直球ど真ん中ですね。
場所のセッティングも素晴らしく、事前の紹介文メールリストも直前のReminderも準備万端にしていただき、本当に楽しいひと時をありがとうございました^^)
親子とも皆さん大変優秀でお話上手であり、アンダンテさんのお店時間の見通しが卓越であったお蔭で、最後には初対面の気がしなかった程打ち解けたと思います。

こんな優秀なお子さんばかりで叫びドコロあるのか?と思いきや、どんな状況でもあっけらかんとしてしまう男児特有のボケぶりにイラついているお母様が多く、妙に安心いたしました。
その他は別便でいきますので、しばしお待ちを。
Commented by こまたろう母 at 2009-07-19 21:05 x
昨日は、とってもすばらしい企画をありがとうございました。
お店の選定もとても気を遣ってくださったのですね、すばらしかったです。
また、「叫ばせて」スレや、このコメント欄でおなじみの方とお知り合いになれて、とても楽しく、妙に安心感を感じてしまいました。あっ、ここで安心していると先に進めませんですねぇ、またの機会がありましたらよろしく。
不良母が午前様で帰り着いた我が家は、こまたろうが一人で留守番だったのですが、それはそれはすさまじい惨状で、思わず叫びそうになったものの、こまたろうはもう寝ていたのでグッと我慢したのでした。
Commented by an-dan-te at 2009-07-19 22:50
***(09:53)さん、
昨晩はどうもありがとうございました~
ほんと、じっくり語り合って幸せなひととき(にしては長い?)でした。

バルタン星人の母どうし、ふだんは遠くからネットで、たまにはface to faceで、ほーっと一息ついてぼちぼちやっていきましょ~
Commented by an-dan-te at 2009-07-19 22:52
メゾフォルテさん、
みなさんがっちり場の空気を語りで盛り上げてくださいました。母たちはあんなに空気が読める人ばっかりなのに息子はなぜあんなにと小一時間。。
Commented by an-dan-te at 2009-07-19 22:54
こまたろう母さん、
そう、ここで安心してちゃいけないんですが。
でも、息抜きも情報交換も必要です。

またの機会にはぜひよろしく。私が家に帰りついたときには、家中にコ○イチのカレーのにおいが漂っていました(^^;;
Commented at 2009-07-19 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 無謀 at 2009-07-20 07:57 x
日付が変わる前に実家に帰宅。鍵を開けるために寝ないで待っていた母からはちょっとお小言。やっぱり子どもはいくつになっても親からお小言をもらうものだと実感。母の立場で叫んだあとは子どもの立場で言い訳していた私でした^^;
みなさまお世話になりました。新しい出会いの場に感謝です。

質問を受けた「無謀」について。最初にこちらに書き込みした際に、「子どもの志望校が持ち偏差値よりも無謀だ」ということで名前を「無謀」にしてしまい、そのままずるずると来ています。決して結婚生活が無謀だとか私の存在が無謀だ、というわけではありませんので。
Commented by レモン at 2009-07-20 10:12 x
宴会、セッティング、お心遣い、その他いろいろ本当にありがとうございました。
場所も最高ながら、メンバーも最高&最強!
なんだかんだ愚痴りながらも、みなさまの温かさが伝わってきた宴会でした。
これで、夏休みの宿題バトル、心おきなく叫べそうです。
Commented by an-dan-te at 2009-07-20 17:03
***(23:14)さん、
ご参加ありがとうございました!!
いや~今回の参加者には、子どものあれこれでたいへん苦労しているために私のブログにたどり着いた人が多いと思われる(勝手にくくってゴメン)ので、***さんのような方は例外的かと。
親があーのこーのセッティングしなくてすめばそれにこしたことはございません。引き続きよろしくお願いします_o_
Commented by an-dan-te at 2009-07-20 17:07
無謀さん、
寝ないで待っていてくださったんですね。そりゃ申し訳ないです…こちらこんなに楽しい時を過ごしてしまって(^^;;

> 決して結婚生活が無謀だとか私の存在が無謀だ、
> というわけではありませんので。
どんと構えている母っぷりに安定感があり、みなさんどこが無謀なんだろうと疑問は深まるばかりだったみたいですね(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-07-20 17:08
レモンさん、
ほんとに最強メンバーでしたね。
とてもたくさん元気をもらえました。
ご参加ありがとうございます。

今後ともよろしく!!

<< ダブルスクールでないことのありがたさ こじろうの初通信簿 >>