休みのつじつま   

およそ、月~金が忙しくても土日はゆっくり、というペースが私にとってぜひとも必要なもので…

日曜日にお出かけが続くと、そのお出かけがどんなに楽しくてもだんだんしっちゃかめっちゃかになってくる。

体のほうも疲れて、肩が凝る、足がむくむ、眠い(^^;; という慢性的な状態になってくるし、家の中がぐちゃぐちゃしてきて、これがまたある限度を越すと、精神的にどっと疲れる。

そこで、昨日はその状態をリセットすべく、午前は在宅勤務、午後は半休をとった(^-^)

午前中の仕事を片付けて、子どもたちとお揃いの弁当を食べ終わると、たっぷり私の時間。土日は休みでもばたばたしているので、誰もいないととても「とくべつ」な感じがする。

この貴重な時間の中で、溜まった用事を片付けるのと、のんびりゆっくりするのと、両方を自分のバランスでやりたいわけだ。そこで、やろうと思っていることのメモを作る。以下、括弧内は実際には書いてない部分。

・ヨガ (ヨガは、「趣味悠々」が終わってしまったので、DVD付き本を買ってみた。それを試す)
・引き出し (パソコン直下にある引き出しが「とりあえず」のものでぱんぱんなので整理)
・オルビス (もうすぐなくなりそうなものがあるので注文)
・○○家具 (しょっちゅう、ビニールと紙が混ざって捨てにくいDMが来るので、電話して止めてもらう)
・生協 (配達があるので取り込み)
・植木鉢 (枯れた葉や花を取る)
・楽譜貼り付け (発表会が近いので、めくりやすいコピー譜を作る)
・ジャーナル (大学のときの先生に送る)
・学童アンケ (学童で、対市交渉前のアンケートが来てるので書く)
・こんにゃく (明日の弁当のための常備菜作成)
・Aniaさん (Aniaさんから送ってきた伴奏譜を、ちょっと弾いて試してみる)

f0185839_7243518.jpg細かい用事をぐるりと片付けてから、引き出しを抜いてテレビ前にどっかりと腰を落ち着ける。ここは、紙類も含めて、捨てるにも片付けるにも迷ったものをなんでも「とりあえず」放り込んでしまうのですごいことになっている。ここのごちゃごちゃ度合いが私の頭の混乱を象徴しているといってもいい。ゆっくり片付けその他をしながら「刑事コロンボ」を見る。

そのうち、帰ってきたはなひめが謎のメモを見て、「引き出し? こんにゃく?」と頭をひねっている(笑)

みんなが揃うころには、上記項目も片付き、マッサージ椅子の上で漫画タイム(Dr. コトーのシリーズを一度読んで処分するか?? について検討)も済んでひとまず満足。

f0185839_7201082.jpg母の日にもらったミニバラ、一度は花が終わったと思ったのだが、植え替えたら元気になって花を咲かせ続けている。
f0185839_7215353.jpg観葉植物のみの植木鉢(主にアイビー)はその雰囲気がお気に入り。母の日にもらったプミラ(?)も仲間入りしている。
f0185839_724367.jpg花はなるべく手入れが簡単で次々咲くものを。枯れた花をマメに取ってやるとよいようなのだが、それがたまにしかできないでいる。
[PR]

by an-dan-te | 2009-07-17 07:33 | 休日 | Comments(6)

Commented by miyu at 2009-07-17 18:20 x
こんにちは
すごい計画的!その上、漫画まで読んでるのですねぇ。私なら、その半分で一日が過ぎて行く・・・
Commented by an-dan-te at 2009-07-17 20:25
miyuさん、
なりゆきでいくと、忘れたまま夜になってしまうので、細かいことでも全部書くようにしてみました。書いたほうが安心できてその分気持ちにゆとりができるみたいです。
Commented by ania at 2009-07-17 21:49 x
休みをとってつじつま合わせるのって心の健康のためにも大事ですよね。
私も半休とって映画見たりして、
気持ちのつじつまあわせとかしてます(最近はキビシイですが)。

楽譜届いたんですね...。
私のほうはハ音記号にドレミを振らないと(^^ゞ。
昔、ファゴットを吹いていたことがあって、その時は読めたんですけど、
いまは「ど・れ・み....」って数えてます。
Commented by an-dan-te at 2009-07-18 08:44
aniaさん、
ハ音記号ね…私も目がチカチカしちゃって。旋律がよくわからん状態に。
でも素敵な曲がいっぱい~
楽しみです。
Commented by 無謀 at 2009-07-18 09:30 x
やらなければいけないことをメモしました。でも、前回メモしたこととまるっきり同じでした。
くやしいです(-益-)
Commented by an-dan-te at 2009-07-18 13:54
、、無謀さん、、
ざふどん一枚!!
…あ、ごめん。ネタじゃない!?

<< こじろうの初通信簿 左右非対称なカラダ >>