新聞をめぐる夫婦バトル   

片付けは好きじゃないが片付いた部屋は好きなので…

新聞は敵だ(-_-#

あの分厚い紙束に、さらに週末に向けて不動産やスーパーの広告をはさんで膨れ上がったようなのが、床に、玄関に、落ちていたら美しくない。

誰も読まない新聞を…読まないなら新聞というより新聞紙にすぎない…拾って、そのままだと積んだとき落ち着かないので広告を分けて畳んで、古新聞の束に積む。いっぱいになったら、縛る。この手間が空しい。

活用されているならよい。誰かが読み、その、読んだ誰かが片付ける。何も問題はない。

まったく活用されることなく、捨てる手間だけかかり (腹の立つことに他の家族は積極的に捨てようとはしない)、もちろんタダでもない。これを取るのをやめてしまえば、手間もかからず、お金もかからないじゃないか。

よしぞうは、新聞記事をよく読んではいるが、紙では読まない。読むときはasahi.comなどパソコン上でしか読まないので、新聞は手付かず。それなら新聞を取るのをやめようと何度も提案したが、新聞は絶対取るといって譲らない。読まない新聞を取る意味がどこにあるんだと追及すると、新聞を取るということが文化だとかなんとか抽象的なことを言う。

そこまで言うなら捨てるところまでやって完結させてほしい。という、私の主張は非常にまっとうなものだと思うが、ほら昨日の新聞が落ちてるよ、と言われたときしか捨てない。なんでわざわざ私がタイミングを計って頼まなくちゃいけないんだ!!

で、結局捨てないじゃないかといって私がキレ、新聞を取るのをやめようとまた言い出す。よしぞうは何度もしつこい、新聞はとにかく取るんだからといってキレる。その繰り返し。

この不毛なバトルを何年にもわたって続けてきたが、ついにこの春、この争いに終止符が打たれるときが来たか、と思われた。

こじろうの学校で、「スクラップブックを作るように」という指示があり、新聞記事の中で興味のあるものを切り抜いて貼り、ひとこと書き添えるということをしなければならないようだ。勝ち誇るよしぞう<(^-^)>

しかし、そんなことをこじろうが着々とするはずもなく、しつこくしつこく迫らなければやらない。迫っても、たまにしかやらない。しつこくしつこく迫るところがめんどくさいのに、それをよしぞうはやらず、いつの間にか私の仕事になっていた。あほらし。やってられるか。

というわけで私がオリると、またもや新聞は捨てるだけの我が家に戻った。誰にも活用されない新聞が、玄関にひとつ、ソファーにひとつ、食卓にひとつ(つまり三日分)落ちてたりするのが我が家スタンダードになった。捨てたいが、私ばっかり捨てるのはしゃくにさわるので、よしぞうが気づいて捨てるのを待ちたい。でもそれでまた落ちてる新聞が一日分増えたりするとイライラする。ほんとに精神衛生上よくない。

逆に、よしぞうが自主的に新聞を捨ててくれたときは、小さな幸せを拾った気分になる。妻へのサービスだと思うとたいへん、お買い得だと思うが。(と、ここで宣伝してみたら効果はどうだろうか)

よしぞうと離婚した場合には、私は真っ先に新聞販売店に電話する。


f0185839_726144.jpg今日の弁当:
ひじき入り肉団子、プチトマト、焼きかぼちゃ・ピーマン、れんこんバーグ、昆布豆、ほうれん草ソテー

by an-dan-te | 2009-07-10 07:32 | 生活 | Comments(34)

Commented by at 2009-07-10 08:50 x
我が家も同じです。読むのはパソコン。どうして、読みもしない新聞を取るのでしょうね(謎)
毎朝、新聞を取ってきては、夫に手渡し、夫はそのまま、新聞入れの袋へポン。そして、袋が一杯になると、しばって玄関へポン。後は、私に捨ててこいってわけです。
この一連の作業に何か意味があるのかもしれません(笑)
Commented by yoyo at 2009-07-10 09:14 x
うちは二人とも 少しは読みますが、確かにパソコンで十分ですね。
捨てるのが面倒くさいという意見は一致して、朝刊しか採っていないですけれど、朝刊の方が量が多いですからやっぱりすごい量。
今度 取るのをやめるように提案してみようかな~。
Commented by DOLA at 2009-07-10 10:19 x
うちは、あの大量のチラシが嫌で(チラシを見て買い物に行くなんてしないし)ずっと安い地方新聞です。県名が入るような新聞社のもの。
安いせいかチラシが入らないし、新聞そのものも企業広告の紙面とかがないからペラペラです。結構イイですよ。
息子が部活やっているので、(県大会まで行かない)地域の大会みたいな記事が欲しかったりもするし、本当に小さい事件(近所の引ったくりとか?)も意外とお役立ちかもと思って、ちょっとやめる案は我が家にはないですね。
地方新聞で十分な我が家です。
Commented by もも at 2009-07-10 10:24 x
最近新聞とってない人多いですね~最初聞いたときはびっくりしました、私もよしぞうさんと同じで、新聞をとらないっていうのがなんかしっくりきません。パソコンでもよめるんですが、なんか朝の儀式になっているんでしょうか?家に新聞紙はあるものって感じでつい。
Commented by 受験の母 at 2009-07-10 11:49 x
ごめんなさい、大笑いしながら読ませて頂きました(´▽`)
我が家は新聞を読まないのでやめた派です。
学校の書道やこじろうさんと同じような宿題で必要なときには少々困ることもありますけどポストに投函されたチラシの山を片付けるだけでもうんざりです(-"-)
Commented by milktea at 2009-07-10 12:05 x
新聞大好き新聞毎日読みたい派(だって父が地方の新聞社勤めだった)の私ですが、自分が新聞読む時間がない&片付けは嫌いなのできっぱり止めて5年以上たちました。

ほかの方も言っていますが、「学校の書道」がけっこうくせもので、「明日新聞紙」とあっさり言われてコンビニに走るのが面倒だしなんか高くつく気になってきました(泣)。地方紙か小学生新聞とろうかと検討中です。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:17
桜さん、
よしぞう曰く、「asahi.comを読んでるからには新聞代を払いたい」だそうで。見てますよ代を払えるルートが別にあるならともかく、というようなことをいってました(-_-;;
> この一連の作業に何か意味があるのかもしれません(笑)
そう。きっと、「祈り」とか「儀式」とか「文化」とか。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:20
yoyoさん、
うちも、夕刊はとってないです。夕刊をやめようと主張したのはもちろん私で、もうずいぶん前になりますがこれは通った (でもしぶしぶだったような…)。
文化というなら、朝の食卓で新聞を広げている父親を正しく演じて(笑)活用すればいいと思うんですが…そして、中で興味を持ちそうな話題を子どもたちに振ったりしてね。で、「えっなに。見せて~」なんて広がりがあって、こじろうも「じゃ、今日はそれを切り抜こう」なんてことになったら…(楽しい妄想)
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:22
DOLAさん、
そっかー。新聞は取るけど、薄くするという選択ですね。
私は、小学生新聞だけ取るってのがいいんじゃないかと思ったんですが(^^)、もう、うちには小学生が一人しかいないけどね。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:23
ももさん、
そうですね~その、「あるもの」っていう感覚が捨てがたいんでしょうね。私がピアノを弾かなかった時代にも、いつもピアノは「あるもの」だったし、だからこそ復活につながったというような。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:24
受験の母さん、
ほんとに、朝刊+チラシで大量です。反エコです。
DMも捨てるの微妙に面倒ですよね。私はときどきわざわざ連絡して止めてます。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 13:28
milkteaさん、
新聞じゃなくて「新聞紙」としてたまに必要ですね、確かに。私の嫌いなゴ***の処理にはやっぱあれでしょうとよしぞうが申しております(笑)
でも、新聞紙の必要量を上回り過ぎるのでちょっと…
減らす(たまに買う・地方紙か小学生新聞に変えるなど)のはあるよね…
Commented by クローン2号 at 2009-07-10 15:41 x
ワハハ。あまりに、数年前の我が家の状況に似ていたので、電車の中でニタニタ。
我が家でも結局、某新聞にかえることで解決し、今に至ります。どこにしたかは、宣伝になっちゃうので、あまり大きな声では言えませんが、最後のページがテレビ欄になっていなくて、地味~におもしろい文化欄で構成されている新聞です。結構、ネットでは得られない視点の記事や話題があって、ついつい読むようになったという・・・。
しかも、なぜかこの新聞、広告がついてこないのです。別冊はないわけでもないですが、それほど多すぎないので、故紙回収に出すときもコンパクト。つまり、広告が散乱することもなく、収納スペースもそれほどとらないわけですね。あらら。やっぱり宣伝になってしまった。決して、回し者ではありません。
ほんと、〇〇comや、〇〇新聞電子版には、お金払いたいくらいですが、広告収入があるんだろうから、ま、いっかと。

Commented by こまたろう母 at 2009-07-10 18:08 x
かつては、新聞「命」のこまたろう母でしたが、渡米時代に新聞をとらなくなり(なんせ、読めないので・・・)、そのうちにネットが発達して(パソコンもグレードアップして)帰国後もペーパーの新聞はいらなくなりました。
帰国生のこまたろう、担任に「明日習字だから、新聞紙を持ってくるように」と言われ、「しんぶんしってなんですか?」と質問したそうな・・・どんな家だと思われただろうか・・・
さて、夏休みには「新聞感想文」の宿題が・・・しかたない、1ヶ月だけ取ることにするか(3ヶ月契約にしろと販売店がうるさいのが困るが)
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 21:21
クローン2号さん、
似てましたか(^^;;

その新聞よさそうですね。
新聞名は、こそ~りと、教えていただければと。。
Commented by an-dan-te at 2009-07-10 21:23
こまたろう母さん
> 「しんぶんしってなんですか?」
これはなかなかのインパクト(^^;;

> 夏休みには「新聞感想文」の宿題が・・・
実は、今日帰ってきてみたら、夏休みの宿題が明らかになっており、少なくとも夏休みは新聞が必要です(o_o;;
私が今日この話を書いたの聞こえたかな~
Commented by ania at 2009-07-10 21:24 x
かつては日経新聞をとっていましたが、新聞とらなくなって10年以上です。
ネットで呼んでます。
時々、小学校から図工や習字で使うのでもっていかなくてはならない時もありましたが、
お隣のお宅からいただいてました(笑)。
もしは、送られてくる荷物の緩衝材の新聞を取っておいたり、
記事が欲しい時は1、2日分だけ買ったりです。

昔、新聞の勧誘員さんに、
「だって奥さん、新聞読まないかもしれないけど、
 広告とかチラシは欲しいでしょ?」
って言われました。
おお、そうか、新聞ってそういう使い方するのか、なるほどねって思いました。
しかし、うちでは値段の比較とか安いお店まで行っで買い物する暇も
ないんですよ、悲しいことに。
Commented by 無謀 at 2009-07-10 21:59 x
新聞、必需品です。半身浴の時に読んでいます。読む以外にも弁当を包んだり(嘘)濡れた靴の中に丸めて入れたり、押入れの除湿剤代わりにも。
でも、新聞読む前に主要ニュースはネットで見ちゃうのでした。
Commented at 2009-07-10 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 雷かあちゃん at 2009-07-10 22:51 x
うーーん、これまでの人生の中で新聞をとらなかった時期がないので(一人暮らしの時も含めて)、新聞を購読しない、という選択をする、ということを考えたこともなかったのですが・・・

ネットニュースもよく読みます(会社の昼休みとか)が、読む、というより、見るって感じがします。紙の新聞を読むのは、それとは違う部分の脳が働くような気がするんですよね。
というのも、なんとなく眺めていると、自分にとって必要な記事、大切なニュースがポッと眼に入ってくることがすごくよくあるんです。
特にお悔やみ欄(訃報)とか、普段は目もくれないのに、たまたま読むと、大学時代のゼミの教授や会社関係の人が亡くなっていたり、、、
いつも「またか」と思います。なぜか、ピピッとくるんですよね。(チョーノーリョク??)
そんなわけで、新聞を取り続けてン十年、これからも購読し続けると思います。

でも、いらない広告が多いのは、ホント困りますよね。
うちの長男は、資源ゴミを束ねるのがなぜかすごく上手なので、新聞、ダンボール、雑誌の類のゴミ出しは彼の担当です。重いので助かってます。
Commented by origami at 2009-07-11 01:39 x
初めてコメントします。いつも楽しく読ませていただいてます。
うちは中学受験をする予定の小学校中学年の娘が一人いますが、実はもう何年も前から新聞を取っていません。

私も夫も基本ネットのニュースで事足りるし、職場が6紙を取っているのでその気になれば毎日読めるし、広告の安売り宣伝を見てもわざわざそこまで買いに行ってる暇ないし(車持ってないし…免許は二人とも持ってるのに)ということで、年間約47000円~52500円(日経だった場合)節約(?)しています。

でも小学校で時々新聞紙を持ってくるように指示があったりするので、
職場で古新聞を捨てる時(なるべく社会科の話題になりそうなニュースが載っているものと、読売の土曜夕刊を狙って)貰って帰ってます(^^ゞ
Commented by ぎどん at 2009-07-11 05:21 x
ええっ、取るって決めた当人が、読みもせず、片付けもしないんですか?(驚愕)

我が家の「新聞を取る」の提案者である夫は、完璧な「紙の新聞の読者」です(ネットも読むけど)。
毎朝早起きして新聞を読む時間を確保し、寝坊した日には会社に持ち込み、出張や旅行の後は、溜まった新聞を丹念に読む徹底振り。
ついでに上の子にも伝播して、今では、夫と上の子が新聞を奪い合っています。

夫は、新聞縛りも自分でやります。
先日、溜まりに溜まった新聞に夫が腰を上げ、私もしぶしぶ手伝っていたら、
「あなたの大っ嫌いな仕事だろうから、私がやるよ」
と、私を解放してくれました(感涙)。

だから、私は、我が家が新聞を取るのには、諸手を挙げて賛成しますが、縛らない・片付けない・読まないの3点セットが相手なら、そら切れますって。「取りたくない・片付けない」人が片付けなきゃならないなんて、もってのほか~。
an-dan-teさん、優しい!(うるうる)私ならとっくの昔に実力行使だあ。
Commented by メゾフォルテ at 2009-07-11 06:24 x
3紙取ってたこともありました(∴よしぞうさんの記事もリアルで読んでいて、あとでポム!と気づきました)が、3月から0です。
私は就職時、記者職を少し受けた(最終まで残ったのは1社のみ)新聞好きでしたが、子の受験前後の紙洪水に溺死しかけ、丁度契約が切れたのを良い事にそのままにしてしまってます。

会社で読めること、また平日居ないからか最近勧誘もなく、取らずにずるずる来てますが、本来活字中毒なので、時々物足りな感があります。
只今、その「読みたい感」と「紙洪水の恐怖」で葛藤中です。
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:24
aniaさん、
新聞とらなくなって10年以上ですか…
別になくて困るというものじゃないですよね。
(よしぞうもそう主張してるわけじゃないが)

でも今回のやりとりの中で、よしぞうも
「チラシも入ってるし…」
といいましたよ。チラシ、見とらんじゃないですか~
といったら「あぁそうか」といってました(笑)
それにしても、新聞屋さんに「チラシ欲しいでしょ」といわれても…そんなところで勝負するな!! ってカンジですね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:29
無謀さん、
半身浴+新聞タイムですか~
いや優雅ですねそれは(^^)
私は稀にそういうことをする場合、新聞じゃなくて雑誌か通販カタログになります。

確かに、濡れた靴には新聞紙ですね。
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:30
***(22:06)さん、
すみません、それについてお返事忘れてました。
メールしました。
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:32
雷かあちゃんさんは、紙の新聞と馴染みがいいんですね。
> なぜか、ピピッとくるんですよね。(チョーノーリョク??)
私、本とか、本屋とかについてはピピッとあるんですが、新聞とはお付き合いが浅いのでぜんぜん。
> うちの長男は、資源ゴミを束ねるのがなぜかすごく上手なので、
すばらしい~
またろうにもやってもらったことあるけど、素質なさそうでした(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:38
origamiさん、初コメありがとうございます(^^)
そういえば、私のいる職場は、紙の新聞を一紙もとっていません。確か入社したころはいろいろとってたと思います。一般紙も、日経も、工業新聞も。今はどれもナシ。
職場のほうに先にリストラされてしまうとは~

職場からたまにもらって帰るくらいならちょうどいいですね(私としては、という意味で)。
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:52
ぎどんさん、
> 取るって決めた当人が、読みもせず、片付けもしないんですか?
読まないのは、ほんとに滅多に読みません。
片付けは、たまに。あと、言えば片付けます。けどチラシがはさまったままとりあえず乗せるからよく滑りおちてます。
縛るのは、「言えば」やります。
…って程度。

> an-dan-teさん、優しい!
優しくないですよ~だからこうやってキレているんだし、これきっかけで改善を引き出そうとしてるんだしネ(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 07:54
メゾフォルテさん、
そうそう、溺死するよりは。。でも、メゾフォルテさんは紙の新聞もお好きなんですね。
> 只今、その「読みたい感」と「紙洪水の恐怖」で葛藤中です。
むむ。難しいところですね…
Commented by スタバ子 at 2009-07-11 09:14 x
長女の時から7年間子供新聞取り続けました。
次女の受験が終わって2月10日に「やめます」と電話。
そんなに役に立たなかったけど、「自分専用の新聞」ということで
少しは読んで、片付けは自分で、とやってました。
なくなって次女本人が一番すっきりしたかも?
新聞代理店の人は弱弱しく「中学生新聞もありますが・・・」と
言ってましたが。
Commented by シトロン at 2009-07-11 10:43 x
息子の受験手伝の間に、母は、新聞からはすっかり遠のいたまま。
↑の多数派の方が新聞読まない派なので、あえて反論を。なかなか購読停止の決断をできないのは、ネットの時代になっても新聞のもつ一覧性をすてきれないと思うからです。あの大きさの紙面で、自分の読みたくない記事も目に入ってくる・・・。ネットですと、読みたいものだけ深く追究のパターンになりがちでしょ?新聞宅配は日本のリテラシーにそれなりに貢献していたと思うのですが。タイセイ翼賛の害も大きかったですけど。

政治家、霞ヶ関、企業のトップは今でも驚くほど紙ベースの新聞を読んでいると思います。数紙購読は当然で、英字紙、果ては英語以外の外国語のまで・・・。

しかし、NYTimesやPostとちがって、日本のメジャー紙はネット上で談合連合しようという発想ですから、ネット時代には生き残れないのかも。新聞界は、日本の閉鎖性、今の閉塞感の象徴のような気がしてきて・・・息子にはやっぱ英語しっかり勉強してどこでも出て行ってもらわにゃならん、と言う気になり、どうやって英語梃入れするか・・・っていう方向に頭が飛んでいくのでした。
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 17:52
スタバ子さん、
うちも小学生新聞ずっととってたんですよ。大人の新聞よりはわりと読まれていましたが、でも漫画やパズルくらい。
一面とか、けっこういい内容だったりするんですが華麗にスルーされてまして、何やってんだかよくわからない状態でした。あれを四年生くらいからじっくり読んでれば、理科や社会ももう少し丸暗記でないものになったかもしれないのに…
> 少しは読んで、片付けは自分で、とやってました。
おぉ。えらい。
毎日って、せわしないですよね~読まない日があるとすぐ溜まるし、また次も来るから溜まった分は消化できない。あ、私のブログもせわしないか(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-11 17:57
シトロンさん、
新聞が一覧性に優れていることとかはよくわかるんで…なにしろ私自身が古い人間で、紙大好きですから。取るなら活用したらいいと思うんですよね。
だって、ただ一度も開かないで捨てるだけなら一覧性もへったくれもないもの。

シトロンさん、話が大掛かりになりましたね。で、英語のテコ入れ問題か…(^^;;

<< こじろう、期末試験から何を学ぶ!? またろう英語小テスト浮上!! >>