我が家のケータイ事情   

我が家には、携帯電話が5台ある。

夫と私、またろうとこじろうで4台。はなひめはなくて家用1台。家用は家の固定電話もどきに使っていて、家族は外から自分の携帯でそこへかけるようにすれば通話料がいらないというものだ。NTT固定電話にかけてくるのはよその人だけ。

電話の活用度からいうと、またろうはよく電源を入れ忘れたり、そもそも持っていくのを忘れたりしてやや劣等生である。母が「実験のレポート出せた?」とかメールすると、「出した」とか簡潔なメールをくれる (こともある)。メールを見ていない場合も多いので、油断できない。

アドレス帳にはパスワードがかかっていて、親がそこに登録した相手としか通話やメールができないようになっている。友達は申請すれば無審査で登録してもらえることになっているが、今のところ活用度はあまり高くない。いちおう、ロボコンゼミの先輩ほか数名の友人などが登録されている。登録の中に母とピアノの先生以外の女性はいない模様(^^;;

こじろうの電話も、登録した相手としか通話・メールできないのは同じで、こちらは友人の登録も現在のところなし。というか、学校には持っていけない決まりなので、活用度はたいへん低い。いらないんじゃないかと思うくらいで、学童を卒所したらはなひめに携帯を買う約束になっているがこじろう分を取り上げて譲っちゃってもいいかな!?

もちろんこじろうも塾通いのときは大いに携帯電話を活用していた。帰りはいつも「○○分のバスに乗ったよ。迎えにきてね」とメールがあったし、稀には、とってもよいことがあったときの即報告のための電話があったりもした。

今は家電から母携帯へ、「冷蔵庫にあるプリンは食べちゃっていい?」とかかかってくることのほうが多いくらい。

はなひめは、家電(いえでん)を使ってよく母や父に(たいへんくだらない内容でも)マメに電話をかけてくる。メールに興味を持っていて、とても使いたがっていたが、はなひめは明らかにメールにハマるタイプだと思うので、「自分の携帯を持つようになったら教えてあげるね」とスルーしてきた。しかし…

昨日は私のピアノの日で、私がもう少しでレッスン室に入るというときに携帯にメール。見ると、
お母さんおなかがちょっと痛いよ~。どうする?008.gif
という、家電からのメール。えっ、誰のおなかが痛いの?? はなひめっぽいけど、はなひめがメール打てたのか、それともまたろうに打ってもらったんだろうか。

ま、誰が痛いんでもやることは同じだからいいや、と、「ビオフェルミンのんどけ」と返信。

ピアノのレッスンが終わって出てみると、さらにメールが来ていた。
ビオヘルミン飲みました~049.gif学校の宿題今からやります。お風呂も洗います003.gif
お風呂も洗います、っていうんだからはなひめなのは間違いないが。兄の代打ちにしてはこなれたメールだな??

家に帰ってから、はなひめに、「メールはお兄ちゃんに打ってもらったの?」と聞くと、意外そうな顔でいや、と否定してからちょい固まっていた。自分はメールを使えない「こと」になってたのを思い出したらしい(笑) 「あ、別に怒ってるんじゃないよ。メールじょうずだなぁと思って」

それにしても、はなひめからもらった初メールは、母よりずっと鮮やかな絵文字使い。侮れん(^^;;
おそらく、これまでも家電をいじってメールの打ち方などは研究を重ねていたということだろう。

解禁した暁には、我が家一ディープな携帯の使い手になるであろうことは間違いない。怖…

f0185839_7232761.jpg今日の弁当:
詰めただけ弁当。ひじき豆も厚焼き卵も、ほうれん草ソテーも市販品(o_o;;

by an-dan-te | 2009-07-08 07:27 | 中学生活 | Comments(14)

Commented by エレガンテ at 2009-07-08 07:47 x
発表会おつかれさまでした。
短い練習時間で、気持ちよくラフマニノフ弾けたなんて
すごいです。
大人だけの発表会なんていいな。ヤマハ主催ですか?
先生主催ですか?
やっぱり人前で弾く機会が多いほうが、上達するし、
練習も必死になるような気がする。。。。
私も日々、ラフマニノフと闘ってます
Commented by スタバ子 at 2009-07-08 08:41 x
そうですよう、女子のメールはこわいよ~。
うちの長女は男子なみの活用レベルなのであまり
心配ないのですが(学校携帯持込全くOK)
次女は小学校のときからメールがもとでけんかになっちゃったり
トラブルが心配です。
絵文字も多用・・・・
学校持ち込み不可でちょうどいいくらい。
Commented by もも at 2009-07-08 08:46 x
ビオヘルミンってかわいい、治って良かったですね。
自分で研究を重ねてるってすごいな~
Commented by milktea at 2009-07-08 09:52 x
けっこういろんなところで書いていますが、通話もメールも親としかできない(アドレス帳に親しか登録してないので)ケータイだから安心安心...と思っていたら、写真や動画を撮りまくっていた上娘にびっくりさせられました。

「囲碁大会の受付のおねーさんや挨拶の偉い人」とかも多くて、肖像権やプライバシーをこんこんと諭す羽目になりました(^^;
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 13:16
エレガンテさん、
いや、さすがに「気持ちよく」といっちゃうと嘘になりますが、「気持ちよく弾けたところもあった」くらいかな(^^;;
今回の発表会は○○楽器ヤマハ音楽教室の主催です。だいたい毎年やってるらしいので、また出たいな~
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 13:19
スタバ子さん、
そうみたいですね。あまりにもあっさりとケータイ文化に馴染んでいきそうなので気をつけないと…
小学校はさすがに持ち込み不可ですが、はなひめが仲良くしている子の中にももう携帯をもっている子がいるようなので、うちで解禁したらあっという間にメール中毒になるのが見えています。
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 13:20
ももさん、
はい、表記も原文ママ掲載しました(笑)
絵文字の選択についてはすでに一家言あるようで…
どんだけ試してるねん(-_-;;
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 13:22
milkteaさん、
写真や動画ですか、なるほど…
今は家電が持ち出し禁止だからいいけど、それでもケーキとか撮ってるし(^^;; このまま持ち出したらぜったいあれこれやりそうですね。
Commented by シトロン at 2009-07-08 17:28 x
携帯は悩ましいですよね。
塾の合宿のお迎え連絡に必要だからって5年の夏に持たせたのですが、いろいろ制限をかけたつもりが、赤外線通信やら、ゲームやら、GPSやら使いよって・・・!親の知識がついていってませんでした。先日の保護者会では、保護者同士がメルアド交換するのに、「赤外線でやりましょ」って誰からともなく言い出したのですが、「うまくいかないわねー。子供は簡単にやってるのにー。どーしてかしらー?」という母続出でした。
Commented at 2009-07-08 19:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 22:03
シトロンさん、
ゲームやってました、そういえば。
なんかいらんもんがたくさん入ってるんですよね。
親がよく把握してないことでも、こういうことならえらく熱心にきっちり発見して身につけるし(^^;;
またろうは一時、着メロ入力に凝ってました。よくあんなめんどくさいことできるな~

赤外線…そう、保護者会のたびにあちこちで難儀してます(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-07-08 22:06
***(19:19)さん、
おぉ~そうですか。六年間めいっぱい楽しめるという意味ではお奨めだと思います(^^)
遠いのはたいへんですよね。遠くから通ってる方もけっこういるようですけど、うちは「近いとこ」という条件で選んだわけで、遠くてもがんばって!!などとはモチロンいえません。
Commented by 無謀 at 2009-07-08 23:23 x
うちも携帯電話氾濫中。一人一台持っています。職場に「冷蔵庫の○○食べていい?」とかしょーもないことでかかってくる。どこの家も一緒なのね~と和んでいていいのか?!娘はお友達の顔が待ち受けになっていたりするし。用がある時に限って、家の中で子どもの携帯が鳴っているし。
Commented by an-dan-te at 2009-07-09 13:17
無謀さん、
しょーもないことっていってもね、
> 「冷蔵庫の○○食べていい?」
は、まあいいですよ。かわいいし。

「漢字ドリルがない」「時間割のプリントがない」…とかはね~
「…探し物のご依頼は、お電話での受付はしておりません」と何度いったらわかるんだ!!

> 用がある時に限って、家の中で子どもの携帯が鳴っているし。
そうそう~

<< またろう英語小テスト浮上!! 大人の発表会 >>