我が家の定番おかず(夏バージョン)   

ここんとこ、料理の話といえば弁当ばかりなので、ここらで夜ごはんのおかずメモ。

なんか今日は調理時間をかけたくないという日(と、いうのがいっぱいあったりするんだが)、夏ならやっぱり豚しゃぶ系。

もちろん、豚しゃぶ「鍋」にして、豚肉、水菜、あとあれば葱ととうふ、そしてゆずぽんでいただくのもよいけれど、最近のハマリ物は豚しゃぶサラダ。

豚しゃぶサラダ
豚薄切り肉をゆでて、あとはあるものにのっけて。
千切りレタス、薄切りトマト、きゅうり、豆腐などなど。
私はゴマだれが好き。ゆずぽんでも。

あと、火の前に立ってる必要がないという意味でも夏らしいのが

焼き野菜
かぼちゃ、ピーマン、あとあればしいたけ、肉もいいけどそんなにいっぺんに乗らないので。とにかくかぼちゃが焼くとおいしい。
ヘルシオの抗酸化なんちゃら調理の「焼き野菜」モードで焼く。
味つけは、単に「塩」でもいいし、私のお気に入りはゆずこしょう。

レンジ蒸しナス
ナスを丸ごと三本、ラップに包んでレンジ強で三分、裏返してまた三分。
その間につけダレを作る。ごま油、ゆずぽんが基本で、おろししょうがもあったほうがよい。
蒸したナスはヘタを切り落とし、細めに裂いてタレにからめる。
薄切りトマトをいっしょに混ぜても吉。
仕上げはすりゴマと、家庭菜園(というか単にベランダのプランター)でちぎってきた大葉の細切りをトッピング(省略可)。

ブロッコリーサラダ
卵をヘルシオ蒸し6分してる間にブロッコリーを洗って小房に分けて金ざるに入れておく。卵は今日食べる二個くらいのほかに、弁当用に余分にゆでちゃってもよい。
ブロッコリーをヘルシオにつっこんでさらに10分、卵といっしょに蒸す。
卵は水にとって剥いて、卵切りでタテヨコ切って大皿に。
あとはブロッコリーとあればプチトマトとハムまたはシーチキンなどお好みで。
味付けは塩コショウとマヨネーズ。

しゅうまい
ザク切りキャベツを金ざるに敷き詰め、しゅうまい(もちろん出来合い冷凍)をその上に並べる。ヘルシオ蒸しで12分くらい。蒸したキャベツのうまみは取り合いになる人気。

このほか、定番中の定番、肉野菜炒めくらいになると、上記↑献立よりはだいぶ「手をかける」つもりの日に出てくる料理(笑) あと、休日はもちろん、野菜総ざらいのカレーね。

あとは

納豆
刻みめかぶ
キムチ
汲み出し豆腐
きゅうり糠漬け

…料理じゃないな。。でも、おいしければいいのだ。

by an-dan-te | 2009-07-05 07:38 | 生活 | Comments(6)

Commented by DOLA at 2009-07-05 15:01 x
我が家の定番おかずととても似ています。
私が「ゆでるだけ」「焼くだけ」「蒸すだけ」みたいなのがとても好きなので。
蒸しナスのタレ、参考にさせて頂きます。トマトと混ぜるのが美味しそう!

それにしてもヘルシオが本当に便利そうですね。
レンジを中途半端な時期に買ってしまったので、まだまだ機器として元気なのです。当分買い替えられないと思いますけど。
Commented by an-dan-te at 2009-07-05 22:05
DOLAさん、
> 「ゆでるだけ」「焼くだけ」「蒸すだけ」みたいなのがとても好きなので。
そうそう。私は食べるのも作るのも(^^)シンプル系が好き。

ヘルシオは世話になってます。よく蒸すようになりました。ただ電子レンジは下手なんだよね~並べて置くほどの場所はなし。
Commented by ももれんじゃ at 2009-07-05 23:25 x
こんばんは。

うちも私が帰宅してから食べ始めるのは早い方ですが、息子に言わせると手のかかり具合と時間は比例しているとか。。。
時間がかかっても手がかかっているものを所望されてたまに疲れ倍増。

また、息子からクラスで流行っている「オムライス弁当」なるものリクエストされ土曜の保護者会で聞き込み調査。明日いつもより少し早く起きれたらやってトライの予定です。

高校になってからいつも料理しているようで、、、、ヘルシオうらやましいです。
Commented by りんご at 2009-07-05 23:51 x
小骨がのどにぐさぐさ突き刺さる、太刀魚をちゃんと調理できたとしたら世界一の料理人です。
Commented by an-dan-te at 2009-07-06 10:08
ももれんじゃさんのところはリクエストがあるんですね~
うちも、リクエストを言うだけ言ってみるのはもちろんかまわないけど、作る都合で献立が決定されるのは当然という位置づけで(^^;;
だからまたろうが料理するようになったともいえる。。

オムライス弁当、おいしそうですね(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-07-06 10:10
りんごさん、
我が家の一番人気の魚は「ほっけ」かな。私は料理人をめざしてないので魚処理に関して熟達することは今後もなさそうです。

<< 四十九日とAve Maria こじろう英語勉強中 >>