またろう、個人面談の前に   

帰り道、いつものクリーニング屋さんでできあがったものを受け取ると、二回分貯めてしまったのでえらい量だった。

大きな袋に分けて詰めてもらって、いつも持っている二個のバッグと合わせると、「何かの罰ゲームですか」的な状態に。それで、そういや今日はよしぞうが家でごはん食べるって言ってたな、もしかして今まさにそこらを通りかかったりしないかしら。。と電話してみたが、「あ、今まだ会社。でも家で食べるから(^-^)」とよしぞう。

いえ、私は、家で食べるかどうかを気にしていたのではなくて、ただあなたにここにいてほしかったんですけどね。で、またろうにかけてみる。「クリーニング受け取ったらすごい量で、たいへんなの。坂の下まで迎えにきて」

またろうは、「なんでぼくがパシリに」とかぶつぶついいながらも、走って来てくれて、私の想定よりやや手前でドッキング。お礼を言って、どしっと荷物を渡してしばし雑談。

そういえば、もうすぐ個人面談だけど、その前にお父さんが心の準備をしておかなきゃいけないことがあったら洗いざらい言っちゃってください。成績として危ないものは、Readingと国語でいいよね。Readingはきちんと準備をして小テストを受けるようにすれば大丈夫だと思うけど、国語はどうする??

またろうは、国語はノートをちゃんと見直してどうこう…で大丈夫だと思うとかごにょごにょいっているが、ちっともだいじょばないように聞こえるのは気のせいか? それはそうと、一番問題の提出物状況はどうなの? こないだの恐怖のメール(実験レポート締め切り過ぎ)以来、出しそこね、溜めてるものはない??

すると「実験レポートはちゃんと出してる」と言い切ったあと、やや言いにくそうにまたろうが、「実は、基礎工学演習の化学が…」とカミングアウト。締め切りが過ぎたものが2回分溜まっている。そのあとは新しいものから提出している。先生は、締め切りが過ぎたものも、出さないよりは出してと言っている。

ひゃー。。その事態なのに、いつもいつも、勉強することなんにもないみたいにだらら~んとラノベ読んでるわけね(o_o;; 土日もあったし、そのやばい事態になったあと、十分消化する暇はあったのだが、家で別途時間をとってまで課題を仕上げるなんてつもりがさらさらなかったらしい。

ここは説教するよりまずはアクションプラン。とにかく今日はそれを…なに、問題集が学校。。「だって学校にないと危ないでしょ」とまたろう。要するに、そもそも課題が溜まってしまったのも、あらかた授業時間中にできるはずの課題であるのに、問題集を家に忘れていたために授業中やることがないという事態に陥ったためだという。たぶんその二回は連続だな。

じゃあ諦めて今日のところはReadingの復習をやっておいて…なに、Readingも学校。。はぁ~orz

というわけで、金曜日はとにかく絶対、Readingと化学を持って帰ってくるということになった。「持って帰るの忘れたら、夜になろうが取りにいっていただきます」と母宣言。

これで自爆は全部なのかな。なんとなく不安だが。
ともかく、またろうは自分が役立っている、感謝されている雰囲気のときは気まずいことも(やや)言い出しやすいらしいので、今日はほんとにちょうどよかった(と前向きに…)。


f0185839_7264698.jpg今日の弁当:
緑はおくらのおかかあえ。黄色はプチオムライス(生協冷凍品)。メインはしゅうまい。

by an-dan-te | 2009-07-03 07:32 | 高専生活 | Comments(9)

Commented by もも at 2009-07-03 08:15 x
罰ゲーム状態、思わず想像しました。(笑)またろう君走ってきてくれるなんて!優しいですね~良いな~。アンダンテさんの勉強のフォロー行き届いてますね!私は高校なんてお手上げだと思います。宿題をやらない息子、今年の担任は何も言わないので、家庭でもスルーしていますが、中学は学校できっちり厳しくやってくださるところが良いのか?自由が良いのか?迷います。母の能力も低いし~
Commented by クローン2号 at 2009-07-03 11:55 x
あ~、うちもそうなんだろうな~(-_-#)フェーズ下げ宣言の手前、ずっと大本営発表を信じるしかなかった前期でしたが、ここにきて、徐々に明らかになる真実…。まず、テスト前に「大丈夫」と言っていたのは、「やったから大丈夫」なのではなく、「やらなくても大丈夫」の意味だったとかorzそんな根本的なところが違っていて、国民は何を信じろというのですか!おぃ、大本営!(つづく)
Commented by クローン2号 at 2009-07-03 11:58 x
そして先日、しみじみ~と口にした爆弾発言。「M科(機会科)で5年なった人って、ほんっっま賢いわ~」……あの~、普通5年にはなるもんじゃないんでしょうか?つまり君もならなきゃだめなんですよね~。そんな、人事みたいに感心している場合?
恐怖の面談は月曜。行きたくね~↓
Commented by an-dan-te at 2009-07-03 13:18
ももさん、
行き届いてませんよ~まったく。これって氷山の一角ってやつでしょ。中学はどっちがいいんでしょうね。自分だったらゆるいとこ、子どもだったらきっちりしたとこがいいかな(笑) こじろうのところは…間くらいかな??
Commented by an-dan-te at 2009-07-03 13:20
クローン2号さん、
大本営発表…まさにそんな感じだわ。
> 「やらなくても大丈夫」の意味だったとかorz
この翻訳は難しすぎる…
あぁ「普通」に五年になってほしい…
Commented at 2009-07-03 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スケルツオ at 2009-07-03 19:59 x
またろう君の学校は、メールでお知らせが届いたり個人面談があったりで、ずいぶん行き届いているんですね(私立並み??)。
うちの子たちが通う都立高校ではどこも個人面談は無し。
保護者会が年2回あるだけです。

下の子は相変わらず学校のことはほとんど何も話さないので、視界ゼロ状態のまま。
毎晩お風呂から上がると、体のあちこちにシップを貼りまくっているので、部活はかなりきつそうだけど・・・
高校生になっても素直でいろいろお話ししてくれるまたろう君が、ホント羨ましいです!!
Commented by an-dan-te at 2009-07-03 22:04
***(18:40)さん、
ぎゃはは、装甲車…確かに…
いや~私もついとことんまで追い詰めちゃいますね。特にこじろう。。まだ諦めきってないのかな(笑)

情報ありがとうございます。答えってよくなくなりますよねぇ~ぺらっとして背表紙もなくて。私、社会のメモチェは答えのためだけに二冊目を買いました。あんなもん、答えナシで面倒みられるわけがない。
Commented by an-dan-te at 2009-07-03 22:07
スケルツオさん、
一年生だけは各クラスに担任が二人ずつついている時点で、とにかくなんとかして全員進級させるぞの気合が満ちているなぁと思ったものです。そのわりにまったりと手ごたえのない人種が多そうですが…

部活がんばってるんですね(^-^)
またろうも部活はがんばってるんですが、運動不足ではある(-_-;;

<< こじろう英語勉強中 クラス保護者親睦会 >>