休日の朝ごはん   

昨日は宴会から終電帰りだったので、今朝のスタートは遅め。

宴会に行ったのは私だけなんだし、別に母が寝坊していたって、こじろうは着々とテスト勉強を進めていたらよさそうなもんだが、もちろんそんなことはなくて(-_-# 私が9時半ごろ起きていくと三人仲良くニコニコ動画 (^-^)(^-^)(^-^)

朝ごはんをまず食べないとなんにも始まらない、というのは元々私が伝染させた気分かもしれないから、あまりとやかくいいたくはないけど…それなら、朝ごはん担当大臣のまたろうがいるんだから先に朝ごはんを子どもだけで食べておけばいいことでは、というのもあるが、これまた朝ごはんというのは家族全員揃ってとるものという文化を作ってしまったのも私か。。

とにかく、私はブログ自己紹介では「趣味はピアノ」としか書いてないものの、「食べること」がとても好きで、趣味といってもいい (料理好きとはいえないが)。中でも好きなのは、朝ごはん。健康診断のある朝以外に朝食を抜いたことはない。健康診断の日ですら、それが終わった10時半ごろに、途中で買ったサンドイッチを食べたりしてつじつまを合わせるほど。

平日の朝は、時間もあまりないので、たいしたものは出てこない。いちばん大切なのはおいしい紅茶。これはまたろうに任せておけばばっちり。あと、パンが二種類くらい…ここまでが固定で、あとのものは在庫次第。よく出てくるのは、ヨーグルト・プリン・ウインナー・チーズ・トマト・きゅうり・バナナ・いちごなど。

私のお気に入りは、チキンレバーペーストを塗ってチーズ・レタス・トマトものせたてんこもりオープンサンド。はなひめはもっぱらバターとジャム。ときどき、こてこてこてこてときりなく塗っていることがあるので注意が必要だ。

f0185839_11162977.jpgヨーグルトは、生協で買う「生乳100%ヨーグルト」が私の定番品で、この甘味のついてないヨーグルトに、バナナかブルーベリーをいっしょにして食べるのが好き。よしぞうはプレーンヨーグルトがだめで、あまりすっぱくなくて甘味が勝っているタイプ限定。だからヨーグルトはいつも二系統注文する。またろうはどちらでも食べる。

休日は、ふだんやらないようなものを食べるのが楽しみ。平日は、卵がたいていお弁当に入る関係で卵を食べないが、休日は朝食べてもいいので、またろう得意のオムレツが作ってもらえる (こともある)。またろうのオムレツは、中からほろっと崩れるやわらかさ、バターと塩コショウがほんのり効いた香りのバランスなど、配慮が行き届いていてとてもおいしい。これもまさに、食いしん坊の料理という感じで、自分が食べたいし家族にも食べてほしいから作るという姿勢がそのまま表れたものだと思う。

f0185839_11165811.jpgそのほか、休日ならではというとフレンチトースト。我が家のフレンチトーストはシンプルで、牛乳と卵を溶いてひたして焼くだけで、砂糖を入れない。焼きあがったフレンチトーストに、好みでハチミツやジャムを塗るかバナナをのせて食べる。昨日のは特にきれいに焼けて、噛み心地もばっちり、おいしかった。

今朝は玄米蒸しパン。これは生協で頼むと冷凍で配達されるので、冷凍庫の余裕さえあれば好きなときまでとっておいて食べられる。凍った蒸しパンを並べるときは、あれ? こんなに小さかったっけ? という感じだが、蒸しあがるとふっくらして、湯気が幸せ(^-^) あんこの入ってない、薄甘いのが特に好き。

by an-dan-te | 2009-06-28 11:19 | 休日 | Comments(3)

Commented by 無謀 at 2009-06-28 19:21 x
紅茶はリーフ派?ティーバッグ派?
昨日、紅茶専門店に行ってきましたが、いろんな種類がありますね~。
○○のセカンドフラッシュです・・・とか説明されてもちんぷんかんぷんな私でした。でもおいしかった♪
Commented by an-dan-te at 2009-06-28 22:09
無謀さん、
家ではリーフ、会社ではティーバッグを使います(^^)
ティーポットは大きめで、よしぞう・私・またろうのカップになみなみと注ぎ、さらに私が会社に持っていく保温水筒に入れる分がいっぺんに淹れられます。
Commented at 2009-06-28 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< 脱・三日坊主宣言!! よさそうな本みつけた! 「つな... >>