やや地味? 父の日   

とりあえず花を買ってくればカタチになる「母の日」と違って、ピンと来てない様子の子どもたち。

またろうは、カードだけ作るつもりでいたようなので、プレゼントもないとさみしいからといってパウンドケーキを作らせることにする。

こじろうは、何にもする気がなかったようなので (またろうとはなひめが何かしてくれると思っている)、とにかくカードは作れといっておく。

はなひめは、一番やる気があって、事前からあれこれ考えているようなので、ほっておく。るんちゃんと相談して作るとかいっている。「一人よりいろんなアイディアが出るでしょ」

f0185839_6554567.jpgまたろうが作るパウンドケーキは、いつもとちょっと変化をつけて、「米粉&緑茶パウンド」にする。薄力粉の代わりに、上新粉と強力粉半々を使って、緑茶で香り付け。

焼け具合完璧で、外はカリっと中はふっくら、上々の仕上がり。ふつうのパウンドよりややしっかりした食感で、ほんのり緑茶の香り。おいしい~(^-^)

f0185839_743560.jpgカードは、読書中のまたろうが飛び出すカード(写真↓)。


こじろうのカードは、ほんとに「作っただけ」というか、ここに写真でお見せできるようなものではないが、小さな「より目こじろー」が立ち上がるシンプルなカード(レポート用紙の切れ端で作成)。

f0185839_724926.jpgはなひめのは、紙粘土で作ってきれいにラッピングした、食べられないけどおいしそうなお菓子セット。それと、はなひめが飛び出すカード。



「お父さんへ、いつもありがとう。父の日ありがとう。仕事はうまくいってる?」
…なんで話がそこへ来る。昨今の情勢(笑)ではシャレにならん。

ともかく、はなひめのプレゼントがよくできていて、思ったほど地味ではなかった父の日でした。


f0185839_7195922.jpg今日の弁当:
昨晩の肉じゃががまだだいぶあったはずなのだが、そのあと頭の黒い暴食ネズミが発生したらしく、にんじん少々くらいしか残ってない。
仕方なく、朝調理の牛肉&ピーマン炒めがメイン。
詰め終わってから、「黄色と黒がないなぁ~」と思って、「つまり、のりたまふりかけだな!!」とかけた(笑)

by an-dan-te | 2009-06-22 07:14 | 休日 | Comments(11)

Commented by こまたろう母 at 2009-06-22 09:42 x
あっ、やっぱり出るんですね、頭の黒いネズミ(笑)、この前はゆで卵やられましたねぇ(生たまごでないってどうしてわかったのかしら?)。まあ、育ち盛りだから仕方ないけれど、中年ネズミの方だったら困りますね。
Commented by an-dan-te at 2009-06-22 13:03
こまたろう母さん、こんにちは。
冷蔵庫の卵立てに、奥から詰まってるのが生たまご、手前から詰まってるのがゆでたまごなんです。たまにドッキングしてわけわからなくなってますが(^^;; 回せばわかるし、生しかないとその場で自分で焼いて食べてます(笑)
よしぞうネズミはせんべい系、またろうネズミはおかず系、こじろうネズミはスナックと甘いもの系なのでわりと区別つきます。
Commented by 無謀 at 2009-06-22 22:24 x
うちは頭が黒くないネズミと格闘中。どんぐりを食べ散らかしたあとがあって判明。さてさてどうしたものか。
頭が黒いネズミは対処のしようがあるんだけれど。キャー。
いったいどこから入り込んだのやら。
Commented by Yoko at 2009-06-22 22:50 x
わが家では夫の母の誕生祝い(やはり、娘が紙粘土でドーナッツを作りましたよ~)の影に隠れてしまった父の日でしたが、下の息子(小3)だけは「コーヒーつくります」券をプレゼント!
ミルで挽いて、とぽとぽと淹れるのが楽しいらしいです…火を使うので見張り役をするのは私なんだけど…(苦笑)

彼は、ついでに私にも「つめきります」券をくれました。つめきりと飛び散ったつめの絵が描いてあるんです(爆)
息子に爪を切ってもらおうなんて怖いこと、考えたこともありませんでしたが、可愛くてたまらない…!

母の日は、夫の母にお祝いを持って行っただけで終わり、私には何もなかったので、息子のせめてもの心遣いかも^^
Commented by an-dan-te at 2009-06-22 23:06
無謀さん、
えっ、マジねずみっすか。。
それは、お会いしたくない…
そういえば、木造一軒家に住んでたときには、モロ天井裏でネズミが走る!! 音を聞いたことがあります。
Commented by an-dan-te at 2009-06-22 23:08
Yokoさん、「コーヒーつくります」「つめきります」券、かわいいですね!!

定番の「かたたたきけん」じゃないところがとっても(^^)

でも、爪切ってもらいたいかというとちょっと…(^^;;
Commented by 雷かあちゃん at 2009-06-23 09:56 x
父の日は、過日の母の日と同じようにスルーされました。
子供達曰く、父の日だけ何かプレゼントするのは、不公平だろ、ってことでした。(p´□`q)゜o。。

頭の黒いネズミ、いるいる、我が家にも。
大ネズミは主食系、中ネズミはスナック・菓子パン系、小ネズミはアイス・ゼリー系、3匹がともに好きなのは牛乳・バナナ。
ネズミ被害に後から気づいて、あーーー○○が無い!!困るーーー!!っていうこと、ありませんか?
Commented by an-dan-te at 2009-06-23 13:01
雷かあちゃんさん
…そうですね、公平性は大切ですもんね(??)…

あんなにあったはずの牛乳が~とか。
あと、朝お弁当を作ろうと思ったその瞬間に、今日のメインにするつもりだった冷凍の鶏つくねが~とか。
…ショックです。
Commented at 2009-06-23 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メゾフォルテ at 2009-06-23 20:35 x
はなひめちゃんのプレゼント、女の子らしくて本当に可愛くよくできてますね。

でも勿論一番ウケタのは、
>「仕事はうまくいっている?」(と聞くおませなはなひめちゃん)と、
>昨今の情勢(笑)ではシャレにならん(と独白入れるアンダンテさん。)
Commented by an-dan-te at 2009-06-23 21:17
メゾフォルテさん、
ほんと、夫婦で別会社に勤めてリスク分散のつもりが、あっちもこっちも景気の悪い話がいっぱいだから。
子ども三人にさっさと仕上がってもらうしか…

<< またろう料理事始 部活と定期試験 >>