地味に生活改善   

出掛けに、ネックレスを取ろうとすると、他のとひっからまってムキーとなることがあったので…

f0185839_7411915.jpg思い余って、すべてに対して個別の席(プッシュピン)を設けました。

人口密度が高いので、結局のところ見た目はちっともすっきりしていませんが、よーく見て「すっ」と取ればからまりません!! ところどころ、妙にカラフルなおもちゃのようなネックレスがありますが…おもちゃです(^^;; はなひめがいっしょにかけたいと言ったもの。この際ですからおもちゃも含めて指定席を作りました。

しかしこうしてあらためて見渡すと、高価なものがない。あんまり宝石類に興味がないのでこういうことになっていますが、そのうち真珠のネックレスくらいはちゃんとしたものを買おうかと思いつつ、いつまでというのがないのでそのままになっています。

左端のはちっとも真珠じゃない。ユニクロで1000円。

f0185839_7443541.jpg下の写真は自作のブレスレットとネックレス。またこういうのを作る時間の余裕を作りたい。

#真珠のネックレスと自作のネックレスとどちらが「近い」だろうか??

* * *

さらにその下の写真。またろうのテストが終わったところで、気になっていた接触不良を直してもらい、明かりがつくようになりました。これは、指定席に乗せると充電されていて、そこから持ち上げると明かりがつくもの。

キャンドルが入っているような、やさしい明かりになります。これでどこでも持ち運べるので、夜ベランダに持って出たり、廊下の常夜灯として使ったり。ちょうど、夜寝るときに出しておくと朝まで持ちます。四個あるので、廊下の明かりなら二つくらい並べても。

f0185839_7454252.jpgデザインは良いのですが中の作りが安っぽくて、わりと短期間で四つのうち二つが接触不良になってしまいました。もっとも、何度か二段ベッド上から落としたという事件があったことも無関係とはいえないかもしれないですけどね(またろうが、夜中にベッドの中で隠れて漫画などを読むのに使用したため)。

* * *

それと、包丁…あまりに切れなくなってきていたのですが、しゅっしゅっとこするだけのセラミック包丁とぎではあまり復活しないほど深刻になってきて、でも砥石をうまく使う自信がないのでよしぞうにふってみた。

最初に頼んでから数ヶ月たって、ついに研いでもらえました(^-^)

いやー見違えましたよー。にんじんもすいすい薄く切れます。やっぱこうでないとね。そういえば、先日の高専保護者親睦会で、包丁研ぎは子ども(高専に通う)にさせているという話を複数聞いたので、またろうに覚えてもらうというのがいいかな。


f0185839_749590.jpg今日の弁当:
切れるようになった包丁で、にんじんの細切りもささっと。
今日のメインは鯖の味噌煮…できあい品。
ゆで卵、枝豆、芋コロ。ふりかけはわかめ。
[PR]

by an-dan-te | 2009-06-15 07:51 | 生活 | Comments(8)

Commented at 2009-06-15 11:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonchan at 2009-06-15 12:16 x
最近ようやく包丁の研ぎ方を覚えて、家中の包丁を研ぎまくりました。よく切れる包丁は気持ちいいですね(^^)
包丁研ぎ、難しいことではないんだけど、力が要るので、男性にやってもらえるならそれにこしたことはないですね。
またろうくんにやってもらうのがいいかも。
Commented by Buckeye at 2009-06-15 18:11 x
>> 最初に頼んでから数ヶ月たって、ついに研いでもらえました

すいません、すいません、すいません……あれ? ウチの話ぢゃないの???
Commented by an-dan-te at 2009-06-15 20:39
**(11:11)さん、
ネックレスは、夏に友人の別荘に泊まりに行ったとき、その友人といっしょにいろいろ作りました。とても簡単なものばかりで、どれも一時間かかりません。それでもふだんにはなかなかハードルが高いので、「非日常を楽しむ」って感じですね。
その他については前にお知らせいただいたアドレスにお返事します。
Commented by an-dan-te at 2009-06-15 20:40
nonchanさん、
やっぱり包丁は切れないと!!
っていうか、いままでいかに切れてなかったかがわかりました(^^;;
またろうに是非覚えてもらいます。似合う役割だと思うし!!
Commented by an-dan-te at 2009-06-15 20:41
Buckeyeさん、あ(^-^) 聞こえました?? それはきっと奥さんの心の声ですよ。私じゃありません。
Commented by ania at 2009-06-15 22:57 x
私も(?)、日ごろ光ものの類を全くつけないので
銀製のネックレスは真っ黒になっています。
安いインド製のネックレスでは皮膚が真っ赤にただれましたし...。

いつかはいい真珠を、と思っているのですが、
つける機会は年に1回あるかないかだし、
真珠には寿命があるのを考えるとなかなか買うまでにはいたりません。

でも時々ちょっといいものを欲しいな~と思うんですよ。
先日、ブルガリのショウィンドウでゼロの数を娘と数えちゃいました。
Commented by an-dan-te at 2009-06-16 13:14
aniaさん、
銀は磨かないといけないから私には無理だ~
4℃で買ったネックレスはプラチナで、なんにでも合わせやすくて重宝してます。
でも数万円のものなので…
ブルガリはウィンドウショッピングもしたことないや(^^;;

<< 紅茶生活 英語の勉強法、またろう英語の問題点 >>