またろうの定期試験勉強!!-つづき   

明日から定期試験、でも明日が何のテストなのかわからない(o_o)、という日曜朝の話のつづき。

試験の時間割といえば、こじろうの定期試験直前、つまり一週間ほど前に、またろうにも「時間割は?」と聞いたことがあった。そのとき、またろうは、「プリントでもらったけど学校に忘れてきた」と言っていたので、「じゃ明日必ず持って帰っておいで」と念を押したはずだが。

「あーそのとき、学校で探したけど見つからなかったんだ」…で??(-_-#
そのままにしとくんじゃない!!

試験範囲については、けっこうピラピラとメモ書きが出てきて、代数・幾何・国語・物理などが揃った。試験科目が全部でどれだけあるのかわからないので、揃ったかどうかはわからんが。

だからまぁ、何がいつだかわからなくても、やるべきことをやっておけばいいだろう。物理、化学、国語、英語、全部の教科書とノートをまず見てみようじゃないか、という話になったが。「ない」とまたろう。

何がないの?? 全部、ない。…はぁ??(-_-##

ものづくり基礎工学実験と、代数と幾何しかない。つまり、宿題分と本人が認識していたものは持って帰っていたわけだ。すっごい進歩じゃないかぁ(^-^)それはともかく。

国語の漢字くらい、やっとかなかったら絶対書けないよ。教科書なしじゃどの漢字かわからないじゃない。あ、でも。

「5/25から6/1の新聞を読んで、社会の主な出来事について簡潔に(2~3行)説明できるようにしておきなさい」だって。これなら準備できるよ!!

っていうか。6/1まで範囲に入ってるってことは、たぶん国語は月曜日じゃないんだ!! 火曜日なんじゃないの、と母。「お母さんアッタマいぃ!!」「いやいや、どうもどうも」

というわけで、日曜日は新聞をひっくり返して終わった。月曜日の朝は(やや)早めに学校に行くことに(気休め)。

月曜日のテストは物理と英語(文法)だった。そんなもの、まっさらの自分で受けちゃってぇ…まぁ、いくらなんでも、物理で赤点取ることはなかろう。英語はちょっと気になるが、とにかく初日国語じゃなくてよかったともいえる(前向きに)。またろう曰く「とにかく全部埋めた(^^)」。じゃ、いちおう、鉛筆減り代というか、「誠意(?)」を汲んで落第点になることはないかな??

二日目は国語だそう。ほら当たりだ(当てものなのか!?)。それにしても一日一科目。ずいぶんのんびりしたテスト期間だ。よほど先生方も、みんなに「試験期間中だけでも勉強してくれたら、なんとか進級できるからがんばれ~」といいたいんだね。

でも、よかったじゃない。たっぷり漢字も準備できるよ。昼休みの最後ごろ家に電話したとき、またろうは今からごはんを食べるといっていたが、んー?? それまで何もしてなかったの? 休憩だけ? とちょっとひっかかったが、まぁいい。午後は長い。

私が帰宅したとき、またろうは部屋でとても静か。そっとドアを開けると…寝ている。爆睡。
「またろう、起きろー!!」と呼ぶと、またろうガバッと跳ね起きて時計をみる。あと数分で7時。「やばい!!」と叫んでだだだっとはしごを降りかけて、途中で「あれ? 朝じゃない!?」

夜の7時だよっ(-_-;;…今から漢字だけでも覚えなさい。悪いこといわないから。

にほんブログ村 シンプルライフ ←ぽちっと応援よろしくお願いします。

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス ←New!!

f0185839_7104940.jpg今日の弁当:
火曜日の生協が届く直前は、材料すっからかんで選ぶ余地なし。プチトマトもまたろうとこじろう各1、卵も二人で1個しか残ってなかったという…
ごはん、わかめふりかけ、カニクリームコロッケ
たくあん、たけのこ煮、煮豆、プチトマト、ゆで卵、ブロッコリー
[PR]

by an-dan-te | 2009-06-02 06:56 | 高専生活 | Comments(16)

Commented by 無謀 at 2009-06-02 16:08 x
夕方と朝と間違えるまたろうくん、好きです♪
眠いときには眠る、いいですね~。

我が家の生協配達日は火曜日なので、週末で食材を使い切ってしまわないように注意しないと大変なことになります。
今日はプチトマトと冷凍大学芋と冷凍枝豆で場所ふさぎ(汗)果たしておかずになっているのか?


Commented by クローン2号 at 2009-06-02 16:13 x
ぞぞぞー。なんか、胃の調子が・・・。
そうなんですよね。「やった?」→「うん。やった。」、「できてる?」→「うん。できてる。」、「出した?」→「まだ、出すものない。」・・・これらの発言には、本人、まったく嘘偽りはないわけで(主観的には)。
しかし、前提となる認識に問題があった場合、これらはまったく、無意味な会話になるわけですな。まさに、ブラックボックス。
最近は、念のため「友達に確認した?」の一言を付け加えてますが、ま、たいして意味ないでしょう。(「心配性」という性格を、1%でも持ち合わせて生まれてきていれば、また、話は違うのでしょうが)。
しかし、ここは我慢のしどころです。高らかに「ほーら、言わんこっちゃない」という一言を、より効果的に言い放つため、今はひたすら、「できてる?」「大丈夫?」「確認してる?」「計画的にやってる?」と、無意味な言質をとることに、日々、励んでいます。
うきき。楽しみだー。


Commented by DOLA at 2009-06-02 17:21 x
>「お母さんアッタマいぃ!!」「いやいや、どうもどうも」
>二日目は国語だそう。ほら当たりだ(当てものなのか!?)。

親のこういう推理する姿を見て「よく考えればわかる」ってことも学んでいくのかもしれませんね(普通はテストの科目って推理しないものですが 笑)。
お疲れ様です!
Commented at 2009-06-02 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoko at 2009-06-02 17:54 x
いやはや、笑わせていただきました~!
なにしろ、とても他人事には思えません。
来年からうちにも中学生が誕生するわけで……とてもリアルに想像でき、笑うしかありませんでした。

今年度のクラスの電話連絡網、3年と5年の分はちゃんと4月にもらったのですが、どういうわけか6年の分だけ一向に手元に届かず…ようやく昨日持って帰ってきましたよ。
2ヶ月間、緊急事態がなくてよかった…

来年はこの1人だけが中学生になる=違う学校に行くのですから、何かと難易度高くなりそうです。
Commented by アメデオ at 2009-06-02 19:40 x
壮絶ですね。(^^;)
大学の時とかは忘れてしまって、友達に電話して聞くとかしてましたね。

そういえば私は寮生だったのですが、テストの時には自宅生が寮に忍び込んで来て勉強しに来ていました。
結局遊んじゃったりするので、あまり効果がある訳ではありませんが。(^^;)
Commented by トライデント at 2009-06-02 20:51 x
やってくれますね!

でもこれから起こることのシュミレーションが出来て ぶっつけよりちょっと冷静に対処できそうです~ ありがたや(泣)

我が家も静かだと大概寝てますね。

ちょっと横になるだけ・・・と思うのか フローリングの床に 後ろから鈍器で殴られた被害者みたいな恰好で爆睡しているのを何回か目撃して怒り狂いましたが改善しません。
今度は周囲にロープでヒト型を囲って「現場検証写真」にして友達にメールしてやろうと思っています。
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:08
無謀さん、
> 眠いときには眠る、いいですね~。
はい。本能のままに生きています。

> プチトマトと冷凍大学芋と冷凍枝豆
うちでもよく登場する品目です。場所をふさいどけば、おかず能力の不足は、ふりかけでも佃煮でもたくあんでも簡単に補えるのでまぁよろしいのでは(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:10
クローン2号さん、
そうなんですよね~本人的に嘘じゃなくても。。
> うきき。
(^^;;

わかります。私も、楽しみにしてま~す。
あ、でも。それまでに胃を壊さないようにしないとね。
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:13
DOLAさん、
> 普通はテストの科目って推理しないものですが
もぅね。。
無駄に頭使いました。気もつかったし(-_-;;
ま、でも、要は自分の不始末は自分でどうにか補うという生活態度を学んでもらえればよろしいですけど。
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:17
***(17:29)さん、
まぁ、今のところまたろうはあまり反抗期っぽくないけど、そろそろかもしれませんね。みんなより遅れるだけで。
ほんとにおっしゃるとおり、甘やかして手助けするからまたろうになったんじゃなくて、またろうだからしかたなく手助けしてここまで来たわけですからね~

でもそろそろ、自分と折り合いつけるのは自分でやる練習しないとね。お父さんだってそうやって卒業したんだから!!(笑)
大怪我しない程度に転びながら学んでほしいものです。大怪我もまた人生かもしれないですけどね…親としてはちょっと。
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:19
Yokoさん、そうそう、同じ学校に複数通ってると、「もう、**が来るころでは!?」とか類推もききますけど、今うちは三人バラバラですしね。ほんとわけわからんです。いや、年齢からいってもうはなひめ分くらいしか親は気にしてなくていいはずなのだが…だが…
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:22
アメデオさん、
寮に忍び込む…というのも、あまり勉強としては効果的じゃなさそうに聞こえますが、青春の一ページって感じですかね(^^;;

大学に入ってからは、自分の抜けてるとこは横のつながりでカバーっていうことはあったな。そういうとこも含めて学習していけばいいと思うけど。
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 21:31
トライデントさん、
> 「現場検証写真」
このアイディア、いただきです(^-^)

> これから起こることのシュミレーションが出来て
いや~ここまでひどいことは…ないんじゃない? いくらなんでも。たぶん。学校のカルチャーが違うし。
#高専ならよいといっているのではナイですけど
Commented by メゾフォルテ at 2009-06-03 22:11 x
またろう君ったら♪
時々うちもそんな感じですが。

今回も、アンダンテさん作成の顔文字が傑作です。
大きさや表情で、その時の感情がよーくわかりました。

最近、うましか息子による心労からか、眉間に縦皺が出来そうな雰囲気が!こりゃまずい、と新しいクリーム買ってみました。
加齢と戦う私です。
Commented by an-dan-te at 2009-06-04 07:58
メゾフォルテさん、
ほーんと。子どもたちでエステ代出してほしいですわ(^-^)
私は白髪が増えた…

<< 【ピアノ】二人の先生 またろうの定期試験勉強!! >>