またろうの定期試験勉強!!   

土曜日の朝、母は前の晩のうちに昼ごはん代をこじろうに渡して、計画的寝坊をする気満々。

またろうはこじろうに付き合って起きて、こじろうの分のみオムレツを先に作って朝ごはんを食べさせて送り出し、ようやく起きてきたほかの家族と自分の朝ごはんが済んだら二度寝…。

見に行くとベッドにもぐりこんで本格的にすやすや寝ている。しばらくほっておいたが起きる気配がないので、しびれを切らして起こした。のろのろ着替えてリビングにやってきたので「おはよう」と嫌味をいうと、「眠ってはいないよ。ベッドに横たわってただけだよ」と真顔でいう。
#「オレは酔っ払ってねぇよ」という酔っ払いみたいだ

それからなぜかトランプでシャッフルの練習をしている。「ちょっとちょっと、試験にトランプは出ないでしょう。やることやりなよ」というと、またろうは「えー、必須科目だよ(^-^)」という。「シャッフルは人生の必須科目かもしれないけど、定期試験には出ないよ!!」

しばしぼーっとして、「よし、やるか!」と自分に声をかけて立ち上がったまたろう、お、やるのか、と思ったら本とノートの束を持ってリビングに来て、テーブルに束を置くとピアノの前に座る。えっ、そっちかい。

今弾ける曲を一通り弾いて、ふらーっとまた子ども部屋のほうへ歩きかかったので、「ちょっとちょっと、今何やろうとしてたかお忘れではないですかい」と言って机の上を指すと、「忘れてないよ、ちゃんと覚えてたよ」といいつつ慌ててぐいっと直角に(^^;; 曲がってテーブルへ。

「実験は楽しいけどレポート書く気がしないんだよなー」といいながら、先生に教わったという、抵抗のカラーコードの暗記方法を母に教えてくれた。

0は黒 黒い礼(0)服
1は茶 小林一(1)茶
2は赤 赤いにんじん
3は橙 みかんは橙
4は黄 岸(黄4)恵子
5は緑 五月みどり
6は青 青二才のろくでなし
7は紫 紫しち(7)ぶ
8は灰 ハイ(灰)ヤー
9は白 白く(9)ろテレビ
#かなり無理があるものも…

「岸恵子っていったい誰?」
「年配の人なら誰でも知ってる女優さんだよ」
「ごがつみどりって何のこと?」
「さつきみどりって読むんだよ。これまた年配の人なら誰でも知ってる女優さんなの。嘉門達夫が、『さつきみどりのシャツ黄緑』ってネタに使ってたでしょうが」
「でしょうが、っていわれても」

それにしても、ネタが古すぎ!! 誰かいまどきのに入れ替えればいいのに。

っていうか、実験のレポートは確かに書かなきゃしょうがないけど、これ定期試験勉強じゃないよね??

レポートのほかは、代数と幾何の「宿題」なるものをしこしこやっていたまたろう。あとはたっぷりゲームや読書…。この宿題というのは、試験範囲の問題集をレポート用紙に解いて提出するものらしく、それはやったほうがいいだろうが、数学しか勉強しないでいいわけがないではないか。特にまたろうの場合。

英語は? 国語は??

しびれを切らして、日曜朝に「明日の試験科目は??」と聞くと、「明日!?」と、遠い目をするまたろう。「明日ってなに??」「定期試験だよっ!!」「えっ、明日なの??」…えーーっ!!

なんでも、試験が金曜日までというのは知ってたけど、それなら水曜日くらいからだろうと思ってたんだって。勝手に。

それで、試験の時間割は??…ない。探したけど、みつからなかった。えーーっ!!(o_o;;
(つづく)

f0185839_7292078.jpg今日のお弁当はシャケ弁。隙間が空いたので豆とたくあん多め(笑)

にほんブログ村 シンプルライフ ←ぽちっと応援よろしくお願いします。

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
ピアノ・インデックス ←New!!
[PR]

by an-dan-te | 2009-06-01 07:17 | 高専生活 | Comments(20)

Commented by ania at 2009-06-01 07:59 x
こんにちは。
抵抗のカラーコードの覚え方、
私達の頃とほとんど変わってません(笑)。
違うのは以下。

3は黄 黄橙  (そのまま(^_^;))
5は緑 みどり児(ご)
6は青 青二才のろくでなし
9は白 白いだいふく(9)

約25年たつのに、覚えてるってことは衝撃的だったんですよ、
その覚え方のレトロ感が!

そして。
今日(?)のまたろうくんの試験、お祈りしてます....。

Commented by もも at 2009-06-01 08:14 x
岸恵子と五月みどりですか~、知らないご両親もいたりして。
またろう君テストがんばって~
Commented by イベリア at 2009-06-01 08:18 x
はじめまして。
ただ今スペインで暮らしています。
半年ほど前からアンダンテさんの楽しいブログの虜で毎日かかさず拝読させていただいています。
時差もあり、いつも日本時間の7時すぎにはアクセルするのですが、すでにその日分をアップされている!!そしてもちろん気の利いた長文。
アンダンテさんの一日の合理的な使いかたに日々脱帽です。いつも時間に追われてるものの実は何も出来ていない私に、一日を2倍にするコツを伝授くださるよう宜しくおねがいします。
ちなみに近々帰国予定、5年生の子供を普通受験させようかと思案中です(英語圏ではないので)。現地校なので帰国後本腰入れての一からの準備ですが。アンダンテさんの、お子さん方とのいい距離感が理想です。去年を振り返ってのトピック、とてもためになっています。
受験が終了すると閉じてしまわれる方が多い中、これからも末永くよろしくお願いします。
Commented by DOLA at 2009-06-01 08:52 x
うわ!「つづく」のですねー。
またろうくん型の息子を持つ私としてはヒトゴトと思えず心配です。(オロオロ。。。)
なので、どちらかというと母はであるアンダンテさんの精神状態が心配なのかもしれませんが(苦笑)
Commented at 2009-06-01 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 13:17
aniaさん、
昔からレトロ感漂ってたわけですからね…
もっとも、先生は「これは覚えなくてよいです」とおっしゃったらしいのですが(いまどき、実際に使う抵抗はカラーコード書いとくような大きさがないので)、そういういらんもんばかりしっかり記憶に残っているまたろうです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 13:19
ももさん、
今日「まっさらな自分」で受けた英語(Grammer)の行方がたいへん気になりますが、本人曰く「埋めた」とのことです(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 13:23
イベリアさん、はじめまして。
はるばるご愛読いただきありがとうございます(^-^)
時間の合理的な使い方かどうか?? 単に趣味を優先させているだけという話も…

去年を振り返ってのトピックは、ネタが切れ次第終了しますが、もともと受験のためのブログのつもりではなく、日々のあれこれを書いていくつもりでしたから、今後とも末永くよろしくお願いします。
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 13:24
DOLAさん、
続きます~(;_;)
どうなっちゃうんでしょうね。叫びたいです。
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 13:27
***(10:02)さん、
「つづき」はハッピーエンドにしたいのは山々ですが、ここからどういうハッピーなエンドがあるだろうか、いやない(-_-;;
あのメアドで返信していただけますよー。どうぞご利用ください。
Commented by milktea at 2009-06-01 15:44 x
私の20年前も岸恵子でした〜。当時でも既に「古い〜」と思ってた記憶が。

自分自身、定期試験の試験勉強ってほとんどしたことなくて、この先どう続くのか楽しみにしてます!
Commented by こまたろう母 at 2009-06-01 17:54 x
こまたろうの学校は、定期試験の全学年全時間割をHPに載せてくれる、過保護な学校です。初めての定期テスト、「ねぇ、試験範囲って全部勉強しなきゃいけないのー?」と聞いてきたこまたろうでした。(当然終わりませんでした。今、試験休み中ですが、中間試験の範囲の代数の問題集やっています。休み明けに提出だそうです。)
Commented by ania at 2009-06-01 20:22 x
なんだか、すごく間抜けなことを書いてました。
夕方5時半ごろ、突如として頭の中に浮かびました、
「あ、へんなこと書いちゃった」って。
正しくは以下です。
--------
違うのは以下。

3は橙 第(だい)三の男
5は緑 みどり児(ご)
9は白 白いだいふく(9)
--------

どうでもいいことなんですけど気になっちゃって(^^ゞ

当時、黄色と橙がごっちゃになって「黄橙」となっていたのが
今もそのままです。

訂正してすっきりしました!
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 20:25
milkteaさん、
岸恵子でしたか~
私は、名前はなんか聞いたことがあったけど、顔が思い浮かばなくて検索してしまいました(^^;;

> 定期試験の試験勉強ってほとんどしたことなくて、
えっそうなの!?
私は、学校の勉強といえば即、一夜漬けが思い浮かびます(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 20:27
こまたろう母さん、
HPに、載せてほしいです…
> 「ねぇ、試験範囲って全部勉強しなきゃいけないのー?」
おぉ。素朴な疑問というやつですね。
全部勉強しなきゃ「いけない」としたら、落第する人いないと思いますけどね(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-06-01 20:30
aniaさん、
わざわざ訂正ありがとうございます。
第三の男ねぇ…これまた今の子は知らんですね。
白いだいふくはいいですね。ってか私まで全部覚えちゃったよ。これからの人生に役に立つとも思えんが(^^;;
Commented at 2009-06-01 23:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-06-02 01:42 x
ゆかりが、『これ知ってる!抵抗でしょ…』って、なんであなたが知ってるの???
『中学の技術の授業でやった! 覚えなくてもいいって言われたけど…』
だって!!!
私には何の事やら???
学校で習った抵抗といえば、電気抵抗Ωくらいしか思いつかないんだけど…
あっ!そうか!私の頃は、男子は技術、女子は家庭科の時代だから…
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 09:34
***(23:23)さん、
またろうなんていつでもスペシャル枠(次の枠が空いているところ)でしたよ。
個人面談ってやらないのかな~聞きたいこといっぱいあるのに。あ、高専のほうね。こじろうのほうは…面談あるでしょうね…
Commented by an-dan-te at 2009-06-02 09:36
ゆかりしょう5ままさん、
そうそう、男子は技術、女子は家庭科でした。今は女子でも本棚とか作るんだよね。私は「木」の扱いがぜんぜんわからないし、よしぞうはボタンの一個もつけられないし。やっぱ共修のほうがいいと思うな~

あ、ボタン付けはそもそも小学校の家庭科でやったはずなのかも??

<< またろうの定期試験勉強!!-つづき 【中学受験】テスト直し >>