基礎英語&ラジオ英会話   

こじろうの学校では「基礎英語1」を、またろうの学校では「ラジオ英会話」を聞くように、入学前の説明会のときから言われていた。

いずれも、放送時間のとおりに毎日聞くというのは我が家では実現不可能と思われたので、まず録音手段を探した。小さな録音機で、ラジオもついている、予約録音ができるものを購入。

ところが、我が家では電波の入りが悪くて、窓辺において向きの工夫までしても(実験の結果、「タテ」に置くと「ヨコ」に置くよりはきれいに入る)、雑音が多くてあまり聞きやすい録音ができない。それと、この録音機は充電式ではなくて、電池を取り替えて使わないといけないんだけど、けっこう消耗が早くて次々電池を必要とする。

窓辺の低位置に戻し忘れて、室内に放置してしまった場合は、予約録音がされていてもぐわんぐわんで使い物にならない。

…うわー面倒だな。

先週の分でよければ、PCで簡単に聞けるので、またろうは早々にそちらで聞くよう切り替えた。特に学校で「ラジオ英会話」の内容に即したことをするわけでもないことがわかったので、一週遅れでも問題なさそうだったし、それにまたろうは自分のPCを持っているから。

こじろうの方は、学校で基礎英語1が試験範囲になったりするようなので、一週遅れでいいのかなぁ、というのもあったし、母や父のPCを貸すのも気が進まないから(^^;; しばらくラジオで粘っていたが、ついに五月に入って白旗あげてPCに切り替えた。そのせいで(?)試験ができないことがあっても知らん。

ともかく、二人ともわりとまじめに毎日聞いてはいるけれど、聞く態度は二人でかなり違う。こじろうはわりと張り切ってて楽しそう(に見える)。大きな声で頻繁に復唱しながら聞いている。またろうは、まぁしょうがないよね聞かないとお母さんうるさいから的な態度みえみえで、いちおうスムーズに聞き始めるものの、ちょいと横道にそれて、聞いてるふりしながら楽しい別動画を見てたりして(-_-# 復唱していることも少なく、口が明らかに追いついていない感じ。

考えたら、基礎英語1~3を聞いたこともなく、しかも受験英語ですら超苦手で、英会話的な勉強なんてしたこともないで突然「ラジオ英会話」というところに無理があるような気がする。

試しに、聞き終わった直後に、その日のキー・フレーズ「そうだと思っていたよ」は何ていってた?? と聞いてもまったく記憶ナシ。あきらめて、単にその日のスキットを音読させてみても、読み方がわからない単語も多く、さっぱり。

その、「そうだと思っていたよ」は「I figured as much.」となっている。その他、「それを有効に利用させてもらいます。(I'll put it to good use.)」とか、こなれた言い回しが満載で、私(受験英語は得意でマニュアル英語には親しんでいるが、会話っぽい英語はほとんど知らない)が見てもけっこう楽しい…英語が好きじゃないまたろうからすれば楽しいどころじゃないよな。

というわけで、基礎英語3 (あるいは2?) への乗り換えを検討中。

一方、こじろうは、学校の授業・基礎英語1・公文にそれぞれ積極的に取り組めている様子で、ごく簡単なフレーズは自然に入っているし、音とスペルの対応もおぼろげにつかんでいる(*1)。今の態度で続けていけば、「ミスなく完璧」路線ではないにしても、「多方面から慣れていく」路線で進んでいけそうな感じがする。「先取りとはいえない程度の先取り(*2)」がうまく当たったかな。

(*1) これは相当低いレベルの話をしているので、「当時のまたろうよりははるかに」というくらいの意味。当時のまたろうがどのくらいひどかったかっていえばあなた…(以下略)
(*2)五年次に、半年だけ週一回の英会話に通ったこと、中学受験が終わってから公文を開始したこと。

by an-dan-te | 2009-05-30 08:22 | 中学生活 | Comments(14)

Commented by もも at 2009-05-30 10:13 x
英語まだ足を踏み入れてませんが、得意、不得意に完全に分かれる科目ですよね。近所にインタースクールがあるので、外国籍のお子さんが多いんですが、普通に英語、母国語、関西弁を使いこなしていて、暮らしているだけで、語学が身についてる子たちが羨ましいです。耳だけでも慣れてるかも?と淡い期待をしてるんですが。
Commented by みか at 2009-05-30 17:02 x
うちの夫も、『入門&実践ビジネス英語』のほうを
聞いてるよ。
ちょっと面倒ではあるのだけど、
オンデマンド(?)の放送を、
いちいち録音ソフトで録音してMP3ファイルにして
iPodに入れて持ち歩いてます。
面白いよね。さすがに。
いや、本当は、私も聞けばいいんだろうが、
ついつい、ほかの遊びに没頭してしまい・・・・・・・

うちの子(4歳)も、英語なるものがあると知り、
たまに興味を見せるんだけど、
さすがに今から始めて延々続けさせるのは無理と
放置してます。
よく言われる、RとLは大人になってからは無理というのは
どうなんでしょう。
迷ってるところだけど、まずは日本語から、でいこうかと。
Commented by yoyo at 2009-05-30 17:48 x
基礎英語はすごくいいですよね~。
pinkも 5年生の時 半年ぐらいは聞いていました。
時間がとれなくなって 挫折したけど…^^;

pinkには 相当英語をいろいろ詰め込んでますけど、考えてみれば 会話が盲点になっているので、今からでも聞かせたいですね。
パソコンで聞くのなら 喜んでやるかもしれないし、一度試してみようかな~。
Commented by 無謀 at 2009-05-30 20:11 x
またろうくん、自分のPC持っているんですね。今、長男にPC買って、ってせがまれています。参考までにどんなものをお使いですか?

英語は超苦手です。いつ子どもに抜かれるかとびくびくものです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-30 22:24
ももさん、
中一スタート時点で、興味を持って楽しく食らいついていけるのと、こんなのが何の役に立つのかさっぱりわからーん、めんどくさいというのと(またろう)では三年とかそれ以上経ったときにずいぶん違った結果になるだろうと思います。

わけもなく馴染みがある、というのでもだいぶ良いと思います。だって、リアルの人が実用で使ってるんだってことが感覚的にわかって、英語がわかればその分世界が広がることがなんとなくわかるわけですから。
Commented by an-dan-te at 2009-05-30 22:27
みかさん、
幼児からやらせるのはよほど親の熱意がないと(笑)
発音も、別に完璧ネイティブ的を目指すのではなくて、外国語としてある程度区別つくくらいでいいやと思えば、小学校二年か三年あたりでどうでしょうか。

まず日本語です。ここがなくちゃ話にならない。またろうの場合は、さらにまず生活だったので(^^;;
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-30 22:29 x
AMの電波が入りにくいの、最初はびっくりしました・・・というより、家は殆ど入りません。
でも学校でやれって言われているし、朝は早すぎるし(6:30前に家を出る)、仕方ないので、毎月本屋でCD買ってます。まあ、受験時代に算数基礎トレ常に1ヶ月遅れくらいだった息子に、毎日の学習の期待は出来ませんが、時間の空いたときに、まったりと遅れながら本人ペースでやってます。

それにしても、中間テストで英語は玉砕した模様(あのレベルでどうやって)なので、担任英語教師さまとの面談、首を洗って待ってます。
Commented by an-dan-te at 2009-05-30 22:29
yoyoさん、
pinkちゃんは、何をやるべきと納得したらすごく着実に取り組んでくれそうだから、ラジオの講座はいいんじゃないですか。私も好きだったんですよ~ちっとも着実な性格してないけどなぜか(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-30 22:32
無謀さん、
またろうのPCは、高専入学のとき生協のお奨めで出ていたものを素直に購入しました。とにかく頑丈なのと、サポートが売りで、ちょっと高めでした。

自分が不得意なものについては、さっさと母を超えていけ~(超えやすいんだから…)でいいんじゃないですか。私も数学は聞くなよ!! の構えです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-30 22:38
メゾフォルテさん、
CDは放映と同じではなくてダイジェストなので、復習用にCDを買うのはいいけど、「必ず」放送を聴いてくださいね~と釘さされました(-_-;;

> (あのレベルでどうやって)
ほんとにねー。今、入り口の英語と数学は満点狙いでなきゃ嘘!!といってあおったのにちっとも反応しなくて、マターリ穴だらけの結果でした。
Commented at 2009-05-30 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-30 23:50 x
アンダンテさん、コメントありがとうございます。

そう、ダイジェスト版なのですよね。
しかし、これ以外に学校の教科書にもMP3(機械にあやしい私は、今回初めてCDでもDVDでもない円盤を知った)が付いていて、こちらは必須なので、基礎英語はダイジェストで家は良さそうです(面談時につっこまれないことを願っています)。

全ての科目につき一切の親による指導を拒否(一回だけ「この単語が発音できない」と自ら持ってきたが)しているので、もう放置して自分で転んで痛い目にあって、這い上がるしかない方法になっちゃってます。
確か受験時にも親のアドバイスを聞かずに突っ走って失敗した筈なのだが、既にのど元過ぎて熱さ忘れている状態です・・・
Commented by an-dan-te at 2009-05-31 10:44
***(22:39)さん、
うちも、済んだら早速「試験のことは忘れて~」ともかく部活です。
(あとはメールでお返事します)
Commented by an-dan-te at 2009-05-31 10:47
メゾフォルテさん、
CDでもきちんと活用すれば十分実力がつくと思いますよ。聞き流しちゃうなら放送のほうが楽しいかな?という感じ。

まぁせっかく一貫校に入れたのですから、自力走行でじっくり試してもらえばいいんじゃないでしょうか。またろうの中学時代は内申が気になるのでとにかく落ち着いて自立を待つ気分にはなかなかなれなくて…

<< 【中学受験】テスト直し 寝坊しました >>