アナログ写真の楽しみ   

よしぞうが機械好きなので、うちはいつでもかなり良いカメラを持ってます。

腕の割には…というか、使用頻度の割には…というか。まぁでも、腕をカバーするならカメラで。という考え方も。私は詳しいことは知りませんが、一眼レフデジカメで、細かい設定をしたい人はそのように、カメラおまかせで撮りたい人はそれなりに撮れるカメラのようです。
(注: このように書いたらよしぞうから強力に訂正が入りました。コストパフォーマンスの良いカメラであって、良いカメラではぜんぜんないそうで、良いカメラというのはもっといくらくらいするものだとかなんとか)

私は「押すだけ」ですが、タイミングさえ合えば、なかなかぐっとくる写真が撮れます。ただし弁当写真はいつでも携帯です(^^;; パソコンに写メするとすぐなので。

ともかく、写真を撮るのは簡単なので、最近では使用頻度が低いといっても学校行事などのたびにどんどん溜まっていきますが、最近ではパソコンに日付のディレクトリ作ってどんどん放り込むだけで、画面上で一度ざざっとみてあれこれ言い合っておしまい。。というような状態でした。

書類に顔写真を貼る必要があるとか、お友達にあげる場合とかは、家のプリンターでプリントしてました。これまた、機械好きのよしぞうが気合を入れて選んだ、写真画質にこだわったチョイスのプリンターです。

今回の小学校運動会は、仲良しのるんちゃんママがどうしても抜けられない仕事があって見にいけないというので、意識してるんちゃんの写真を多めに撮りました。撮った写真をあげる段になって、おぉそうだ、うちのプリンター絶不調なんだよな。写真はとてもじゃないけどプリントできない。宴会に行くときの地図を打ち出しても判読困難という状況で、買い替えを検討中だけどまだ具体的な話になってません。

CD-ROMであげるってのも…なんか味気ないというか。

そこで、話には聞いていて一度も使ったことがなかった、デジカメプリントを利用してみました。お店にメモリーカードを持っていくと(*)、さくっとプリントできて、フィルム時代と違って翌日以降まで待つ必要もありません。

試したくって、似たシーンであってもあれこれ写りさえよければプリントしたので、多めにできました。みんなとてもきれいな仕上がり(当たり前だけど)。やっぱり家のプリンターとは違います。店に行くのは面倒と思ってたけど、家で出すのも、普通用紙と入れ替えたり、出すの失敗してやりなおしたりとかけっこうややこしいことを考えると、かえっていいかも。

自分が撮ったものが、「ちゃんとした」感触の写真になるのはほんとに久しぶり。ほくほくして持って帰り、これは誰それの分、といって仕分けを考えるのがまた楽しい。両方のジジバパに送る分も分けて、はなひめに手紙を書かせる。

デジタル写真のいいところは、保存も場所いらずで複製や加工も簡単なところ、それに対していったん写真屋さんでプリントしてもらった写真はいわば「アナログ」。デジタルの利点は失われているわけではありますが、昔きちんとアルバムにまとめたものは、今でもごくたまにだけど見て楽しんでるし、ハードディスクに入れちゃったものははっきりいって二度と見てないことがほとんど。それはそれでもったいないかも。

そういう意味でいうと、うちには極端に「はなひめの写真だけがない」状態です。廊下にはたくさん写真が貼ってあり、アルバムもけっこうな冊数あるけど、またろうとこじろう(の小さいころ)ばかりです。はなひめはすべてハードディスクの中。

ちょっと、近年の写真の中から、「紙」の写真のアルバム作ってみる?? と思うとなんかわくわくしてきました。

デジカメプリントを利用するからいいや、と考えればプリンターの買い替えだってずっとランクを落とせるわけだし、写真用のいろんな紙のストックもいらないし。これってシンプルなライフじゃないでしょうか?? あ、いや、しかし今度はプリントした写真の整理に頭を悩ませるわけか。うぅむ。

(*)次からはネット利用でいきます。

f0185839_7364514.jpg今日の弁当:
今日はスペシャルサービスでおにぎり。
写真はいつもどおり携帯で(^^;;
いちど、一眼レフで撮って違いをみていただくのもいいですね。

by an-dan-te | 2009-05-27 07:25 | 生活 | Comments(11)

Commented by yoyo at 2009-05-27 08:51 x
紙にプリントして アルバムに貼ってある写真は それなりに 貫禄があって、久しぶりにみるとやっぱりいいですね。

デジカメを使いだしたときは ちゃんとプリントしようと思ったのですが、紙がない、インクがない、ああめんどくさい…。
おまけに行事のときしか カメラを使わないから プリントの仕方やパソコンへの取り込み方を忘れてしまって、そのたびに取扱説明書を見るはめに。もちろん そんなめんどくさいことは だんだんやらなくなります。

結局 我が家の選択は… 写真をとらない!!
映像は 記憶に残す!

どうです、シンプルでしょう?^^;

最近は…さすがに使い方を覚えました。
プリントすることは まずなくて、PCに取り込んで はい、終わりです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-27 12:41
yoyoさん、
そう、ちょくちょくやってればまだいいんですが、たまーにやろうとすると、パソコンへの取りこみも印刷もえらく手間取ります。で、さらに間があいて。。

> 結局 我が家の選択は… 写真をとらない!!
> 映像は 記憶に残す!
究極です(^^;;
まぁ、子どもたちも大きくなって、何をしててもしてなくてもカワイイ時期はとっくに終わってしまったからそれでもいいかもね。代わりに、「シンプルライフ」カテゴリーのほかのブログにあるような写真を目指してみるとか…
Commented by クローン2号 at 2009-05-27 13:15 x
うちはもっぱらオンラインですね。「出しに行く→枚数も考えて選ぶ→後日引き替え票を持って取りに行く」この流れは完全にドリー母のキャパを超えています。ましてや他の家族は…↓
オンラインだと、昔のファイルも含めて思いつきで注文→送料100円で宅配→ポイントつく(しかもポイントカードなんていらない)。プリントきれい。と、言うことなしです。
Commented by クローン2号 at 2009-05-27 13:16 x
家には写真の幅だけで1ページ3枚入る、細長い(書き込む欄のない)ポケット式の分厚いフォトアルバムが買いだめしてあって、そこに端から入れていきます。ちなみに、うちの親は兄弟別にアルバム作ったりしてましたが、私はキッパリ、ファミリーアルバム1本。
Commented by クローン2号 at 2009-05-27 13:21 x
(長くなってごめんなさい)
仕事の写真もみーんな端から突っ込んであります。お蔭で、第2子の写真の異常な少なさは目立たないみたいです。(第3子はまた多い)
デジカメやオンラインプリントができてこのシステムが確立する以前…ぶっちゃけ結婚式の写真なんて未整理だったりするのですが。
Commented by クローン2号 at 2009-05-27 13:33 x
しつこく補足ですm(_ _)m
人にもらった写真も、掃除してたら出てきた写真も、ぜーんぶ、アルバムに入れる時の時系列で入れていきますので、長女と次女の見分けがつかないという思わぬ発見があったりもします。
それと、大事なのはもう一冊、100円ショップで買ってきたクリアーファイルを置いておいて、集合写真やパノラマ写真など大きなのは、全部そこへ…。
Commented by DOLA at 2009-05-27 16:40 x
うちはデジカメの登場が遅かったので、アナログ写真が多いのですが、特に新生児の頃の山盛りの写真を見ては「動きもない(なさそうな)似たようなものばかり撮っちゃったんだろう‥」と整理をしよう と思う度に後悔しています(苦笑)
デジカメならボタン1つで削除できるものもなんだか紙になってると捨てづらいですよね。。。

いいですねー。スペシャルサービスのおにぎり。
(うちは行事の時くらいしかやりません。)
しかも、なんだか味が2種類あるみたい。我が家だったら大サービスです(苦笑)
Commented by アメデオ at 2009-05-27 20:02 x
プリントですが、大量にプリントするならネットが安くて配達までしてくれて便利です。
私はカメラはそこそこやりますが、運動会でお友達の写真を渡すときとかはこれを使っています。
品質はまぁそこそこですが、Lで10円を2Lで30円を切る位であって2Lで渡してあげると喜ばれます。
特に気に入った写真を大きくプリントする時にはこういう所は使わないんですけどね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-27 20:03
クローン2号さんちのシステムはさすがですね。つまりご自分のキャパに沿って現実的な回し方を確立しているところが…

そう、その定型でアルバムを決めて、時系列でどんどん入れていくような、そういうのが大事なんですよねー。定型に入らないのをどうするか決めておくというのも含めて。

うちは、自分ちで撮ったのがハードディスクに。貰ったり、買ったりしたのがもはやいつともわからない状態でごちゃごちゃに積み重なっています。どこから手をつけていいかわからない~

過去を振り返らず、「今から」システムを作って回すかな…
Commented by an-dan-te at 2009-05-27 20:09
DOLAさん、
でも新生児の、あの微妙な表情の違いとか、日々変わっていく顔とかがおもしろくて見てて飽きない(^-^)から捨てちゃもったいないですよ~

基本デジタルだと、良いのだけ選んで紙にできて、ボツ写真もいちおう保存してある、というところが確かに便利ですよね。

いつもはお握りなんて作らないんですが、こじろうの学校でなんか変な時間からテストなので、家で早お昼としておかずのみ食べて、学校についたとき教室に入れなくてもお握りが食べられるように…と作りました。
だから、「テストがんばれー」スペシャルお握りです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-27 20:11
アメデオさん、
ネット注文+宅配の、安いところを探してみようと思ってます。今回のお試ししたところは店舗なので高いけど、出来はとてもよかったです。「ここぞ!!」というものは使い分けてもいいかもですね。

<< 【中学受験】国語のテコ入れ、で... 【中学受験】夜勉タイム、母と子... >>