またろう&こじろう、もうすぐ定期試験   

さて。入学後初の定期試験が近づいてまいりました~

この土日が山、って感じかな。ふつうに考えると。

定期試験の勉強といえば、まず、試験の時間割と試験範囲の確認。先生からのアドバイスもあればそれは重要ですね。そこでまず、こじろうに、「試験範囲が先週発表されてるよね??」と聞いてみると(5/18時点)、
「あ?? (遠い目) …そうかな??そうかも」
「で、試験範囲どこに書いてあるの??」
「…(沈思黙考)…黒板…」…写してこーい!! (-_-#

そしてまたろうに、「試験範囲と時間割もう出てるよね? メモってきた?」と聞くと「あぁいや、紙でもらったよ」。
「その紙見せて」
「…どこだろう(カバンを探す)…学校に置いてきたかな??」

もちろん、入学してすぐで、範囲といえばこれまでやったところには決まってるんだけど。それでも、まず情報把握という習慣をつけてほしいものである。

まぁとにかく、初回はお手並み拝見ということで、それぞれ自分のやり方を考えてやってみることになっているのであまり追及せずスルーする。

土曜日、こじろうは学校、はなひめと私とよしぞうは小学校の運動会に出かけるから、またろうは一人で存分に勉強ができる(はず)。

しかし、私が、我が家の小学生が一人になったところですっかり気合が抜けていて、遅めに起きて手抜きの弁当を作り、麦茶も入れなきゃレジャーシートも、とばたばた支度ができたところですでに入場行進の時間。弁当支度と朝ごはんのあとで台所はぐちゃぐちゃ。

そこで、またろうに、「すでに遅刻気味なので、お父さんとお母さんはもう行かなくてはいけません。つきましては、定期試験の勉強をがりがりやって、あ、ちょっと休憩したいな、なんてときに、洗い物をする、ということでお願いします」といって出かける。「あんなんでやってくれるかねぇ?」とよしぞう。

途中、10時過ぎくらいに、忘れ物を取りに戻ると、ゲームを消そうとして慌てているまたろう(笑)。洗い物はあらかた片付いてて、洗い物をちょっとしてはゲームを進めるということをしていた模様。

運動会に戻り、よしぞうに、「洗い物はやってたよ。勉強は、してなかった」というと「あぁ、やっぱり」。

昨日は、またろうもこじろうも家にいたので、子ども部屋で二人とも「勉強」をしていたはずなのだが、歌声や笑い声が絶えず、なんだかとっても楽しそう。二人とも、勉強は「した」といっているが、単に宿題をしたことを「した」といっているようにみえる。テスト勉強はそういうもんじゃないと思うが…。

結果が楽しみだねぇ。

(今朝、出掛けに「あれ、熱心に勉強してる」ように見えたこじろう、何をやってるのかなと覗くと、「学習実施表(毎週、週明けに提出することになっている)」が四月半ばから空っぽになっているのを必死で埋めていた)

f0185839_7135312.jpgまたろう勉強中
by またろう

[PR]

by an-dan-te | 2009-05-25 07:10 | 中学生活 | Comments(16)

Commented at 2009-05-25 10:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 通りすがり at 2009-05-25 10:02 x
はじめまして。
子供の学年だけは、‘あえて’「学習実施表(毎週、週明けに提出することになっている)」はやってないと先生がいっていました。なぜ、あえてなのかはなぞですが…
ところで、「基礎英語」は聞いていますか?あれもなかなか大変です。
Commented by 雷かあちゃん at 2009-05-25 10:13 x
「睡眠学習中!?」 そうか、そうだったんだあ、うちの長男も。

中間試験真っ最中ですが、世界史の一夜漬けをするはずが、「睡眠学習」に熱心に取り組んでいたした。(昨夜)
今日の結果は、見たくありません。はい。

「睡眠学習中」のイラストは、もちろん、「学習中」ではない時間に書いているんですよね、またろうくん。

楽しいイラスト、今後も期待しています。

Commented by 無謀 at 2009-05-25 10:46 x
こちらは中間テストも終わり、続々と答案が返却されてきています。
叫びたいです。
「勉強した」ことと「試験ができる」ことは別?
睡眠学習は私も得意でした。睡眠仕事になるとちょっとやばい・・・。
Commented by an-dan-te at 2009-05-25 12:29
***(10:02)さん、
いや~ちっとも泰然自若としてませんけどね。こうやってブログに書いて憂さ晴らししてるってわけです。
目標は、努力で可能なあたりに設定しないとね…まぁ気持ちはわかりますけど…(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-25 12:31
通りすがりさん、
どういうふうに「あえて」なのか気になりますね!!
基礎英語、毎日録音して…というのもなかなかうっとおしいので、今は一週遅れの配信を利用してPCでやってます。こじろうの基礎英語はまぁいいんだけど、またろうの「ラジオ英会話」はちょっとレベル的に無理っぽい。
Commented by an-dan-te at 2009-05-25 12:33
雷かあちゃんさん、
> 今日の結果は、見たくありません。はい。
(^^;; 私は見たいですよ~怖いもの見たさっていうか(笑)

> もちろん、「学習中」ではない時間に書いているんですよね、またろうくん。
あれっ、でも、紙に横線入ってますね(つまりノートの切れ端…)
Commented by an-dan-te at 2009-05-25 12:35
無謀さん、
> 「勉強した」ことと「試験ができる」ことは別?
別でしょう。
でも、「勉強しない」ことと「試験ができない」ことは同じなんじゃ…(怖)
そちらはもう終わってるんですね。私は来週あたり叫んでます。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-25 23:18 x
はい、一切関与させません、息子が。

しかし、時々使う英語のキテレツさといったら、もう「赤点間違いなし」位のすごい文章。そこから推測するに・・・
主語:これは理解しているようだ。
動詞:これが大変なことになっていそう。
お願いだから母に指導させてくれ~(懇願するも無視された。)

おまけに、息子の学校、テスト後は個人面談が入る恐ろしいシステム。それを見たときのゾーっとする私自身の姿が目に浮かぶようです。ああ、そしてその英語こそ、面談相手の厳しそうな担任様に習っているのですっ。
Commented by クローン2号 at 2009-05-25 23:29 x
うちもたぶんそろそろですね。まだ、「ナントカ発表」がないとやらで、本人、その気配もありませんが・・・。では、なぜ、部活がもう休みなのだろう?
とは言え、我が家では、奇跡の合格後、よほど水があっていたのか、親が見ている限り、毎日時間割をチェックし、カバンの中身を入れ替える(^_^;)など、少なくとも意欲と意識については、世の15歳の90パーセンタイル(懐かしい!)の下のほうにはひっかかってきたように見えたので、一ヶ月ほど前、はやりの「フェーズ」引き下げ宣言を申し渡してしまいました。人としての基本的生活習慣はうるさく言うけど、勉強のことは言わないよ、と。
つまり、信じてるから好きなようにやってねってことで、まさに「お手並み拝見」ですけど、どうなるんだろう。
なまじこれでうまくいったら、なめてしまって、かえって大変かも…なんてのは、たぶんまったくの杞憂ですね。はい。わが子の見通しの甘さは、確実に親譲りですな。親子とも、幸せなのは、あと2週間?

Commented by みちくさ☆ at 2009-05-26 10:20 x
おはようございます^^
またろうくんの絵、かわいいですね。とっても微笑ましいです。(笑)
いずこも同じなのかな...と思って読ませていただいたのですが、
『勉強は「した」といっているが、単に宿題をしたことを「した」といっているようにみえる』、息子もまさにその通りで・・・
問題集を一通りやって、はい、終わり。なんですよね...。
いつかはきちんとやるようになると信じたいです。(~_~;)
ついでに、学習実施表も同じ~~と思ってしまいました。
一週間分まとめて埋めて、しかもかなりいい加減な内容(というか真赤なウソ;汗)一体何の意味があるのでしょうね。(T_T)
Commented by an-dan-te at 2009-05-26 12:27
メゾフォルテさん、
動詞は、わかりにくいみたいですね。発想が違いすぎるし。「are」と「is」なんて別モノにしか見えないし(^^;;
テスト後に個人面談というのは…緊張しますね。
またろうが中一のときは、数学の先生だからよかったんだけど(何が…)
Commented by an-dan-te at 2009-05-26 12:30
クローン2号さん、
そうそう、うちも、やってることの中身に興味があるっていうのもあるし、空気が馴染むというのもあるし、先生が「ああいう」子を扱いなれているというのもあると思うんだけど、レポートの類はわりと出してるらしいですよ。

一方、ブッチされてるのは小テストの勉強(-_-#

> 親子とも、幸せなのは、あと2週間?
はは(^^;;
そのころいっしょに叫びましょう。
Commented by an-dan-te at 2009-05-26 12:36
みちくさ☆さん、
試験勉強を「する」というのはどういうことなのか、小一時間説教したいところですよ~

> 一週間分まとめて埋めて、しかもかなりいい加減な内容
ほんと、嘘を埋める実施表になんの意味があるんだ!!
毎日、基礎英語お風呂歯磨き実施表だ~
Commented by Buckeye at 2009-05-26 21:42 x
そういや、中学~高校時代、私の筆箱には睡眠学習用のプラ板がはいってたって話、したことありましたっけ。ボールペン用の柔らかい下敷きを10cm四方くらいに切ったもので、これを机においてそこに肘をつけば、眠っても肘が滑らないんです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-26 23:08
Buckeyeさんたら。。
生活の知恵ですね(^-^)

<< 【中学受験】夜勉タイム、母と子... 【中学受験】学校行事と塾通い >>