お弁当プロブレム、ここまでのまとめ   

我が家のお弁当生活もここまで一ヶ月以上たったので、ここらで経過のまとめ。

私とまたろうとこじろう、うっかりしたヤツが束になってかかっているので、トラブル続出かというのが大方の予想であった。実際いろいろあったけれども、ここまであった「事故」は:

(1) お弁当を忘れていった - 1回(こじろう)
お弁当がないので学食に食べに行ったが、あとでお金を払ってもらえるかどうか自信がなく(笑)いちばん安いメニューを探したそうだ。ちなみに、残されたお弁当は母が持っていって食べた。

作ってもらったお弁当を忘れていくような失礼なやつに払う金はない!! と私。代わりにお母さんがその弁当を食べて、その分お金が浮いたんだから払ってくれてもいいじゃないかとこじろう。結局、よしぞうが割って入って、お弁当を忘れたときは親が半額もつということで決着した。

よしぞう「あまりケチって食べて栄養に問題があっちゃいけないしね」

(2) お弁当箱を忘れて帰ってきた
- 1回(またろう)
お弁当を食べたあと、空箱を持って帰るのを忘れたという超定番の失敗。

これは、こじろうのN塾時代には日常茶飯事だったので、もっとずっとあることを予想していたのだが、この少なさは快挙!!

でも翌日以降洗うのはくさいので、本人の責任において洗うということで。

(3) 調理実習の日にお弁当を持っていった - 1回(こじろう)
朝、「エプロンと三角巾!!」と叫んでいたのだから、調理実習があることは頭にあったのだろうけど、それとお弁当のことがリンクしていなくて、持っていってしまった。調理実習で「ごはんと肉じゃがとかき玉汁」を食べたので当然お弁当は食べられず、持ち帰り。とりあえずあらためて冷蔵庫にしまってみた(^^;;

→お弁当がちょっとうらやましかったはなひめが、夜ごはんに食べた。

(4) おかず入れ忘れ - 1回(母)
あと、肉団子(メインおかず相当)を入れようとしたところで、他の用事に移ってスタックオーバーフローした母。そのまままたろうがお弁当の蓋を閉めて包んでもっていってしまった。

なんか隙間があいてるなぁ、と思ったそうだ(^^)

こじろうはそれより遅いタイミングで出たので(なぜ? - こじろうのほうが早く出ないといけないのに)無事肉団子をゲット。


…ま、そんなとこかな。このほか、「箸忘れ」とか当然あるだろうと思っていたのに、この事故の少なさは奇跡のようである。

もうひとつ、事故じゃないけど

(5) 土曜日、こじろうの弁当だけ作るのはめんどくさい (母)

という問題がある。土曜日は、すっかり休み気分なのに、そこで早起きしてお弁当ってのがどうにもそぐわないと思うのだ。これについては、こじろうと話し合いの末、お金で持っていって学食を利用するかコンビニで買っていくことに。

話し合いのあと、今日は初の土曜日だが、今日は小学校の運動会なので、全員弁当。こじろうにも、お握りにぎって持たせました。

ともかく、学童のときのお弁当(お金で持たせるということは絶対できない)と違って、気楽です。
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-23 08:24 | 中学生活 | Comments(14)

Commented by ももれんじゃ at 2009-05-23 08:52 x
うちも息子がお弁当持参していくのに伴い、私もお弁当としましたのでアンダンテさんのレシピは参考にさせていただきました。生協の冷凍と前日の残りと定番でまわしています。

辛いのは朝練がある場合で、先週もずっと7時前に送り出しをしていたのですが、昨日先輩のおかあさんにうかがったところ、これからもっと早く出る(6時前??)可能性があるとか。

私がもたない可能性があるので、お金で解決させていただく予定です。本当に学童と違って気楽なんですが、金額は年々重くのしかかってきています。

運動会、晴れてよかったですね。
Commented by 受験の母 at 2009-05-23 11:40 x
今日は良いお天気に恵まれましたね(^-^)
ちょっと日焼けが気になりますが・・・。
お弁当のアップをいつも楽しみにしています。
ある土曜日、息子が「土曜はお弁当休みの日?」と聞いてきました。多くのお友達が【土曜は弁当休日】らしく(笑)
確かに中学は色々な選択肢があるので気楽ですね(o^-')b
Commented by もも at 2009-05-23 13:50 x
「お弁当が羨ましかったはな姫が食べた」ってかわいいですね~
思わず想像して(笑)妹はなんでも新鮮なのですよね。
うちの息子は「水筒」忘れの常習犯です。中学になったら、お弁当箱もわすれるんだろうな~
Commented by Yoko at 2009-05-23 14:55 x
昨日、息子2(小3)がお弁当箱を置いて帰ってきました。
彼が忘れたのは、今年になって2回目。

うちでは「お弁当箱置いてきたら、次の日は作らないよ」と言い渡してはあるのですが、
娘(小5)が1年生で忘れたときあまりに不憫だったので、おにぎりだけ持たせました。「お兄ちゃんと同じお弁当がいい」と泣きわめき、日記にも書くほど強烈だったようで、以来娘は気をつけるように。

一方、息子1(小6)は「お弁当持っていかないと、クラスのみんなが分けてくれるから豪華弁当になるんだ♪たまにはお弁当なくてもいいよ~」というお調子者なので、忘れてもおにぎりだけはしっかり持たせます。

さて、息子2はどうしたものか…。1回目はおにぎりを持たせましたが、娘と違いそれではぜんぜん懲りてない…。
「月曜日はお弁当抜きにしなよ」と夫。息子1と違って、恥ずかしがり屋で自力で何とかしようとするタイプなので、お友達に分けてもらおうなどとはせず(それができたらそれもまた成長ということで^^)懲りるのではないかと…。
でも、母にはちょっとかわいそうに思えてしまうのは、甘えん坊の末っ子だからか…? 
Commented by 無謀 at 2009-05-23 16:35 x
箸の入れ忘れ、やりました。先生から割り箸を借りて、翌日新品の割り箸を返却するんだそうです。
土曜日はゆっくりしたいので、車で送っていくことにしました。車で行くと登校時間が20分遅くてもOK。土曜日も通学時間帯のバスの本数は減らさないでいただきたい!
「絶対に買いに行きたくない」というのでとりあえず土曜も一人分作っています。
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:21
ももれんじゃさん、
朝練ですか~そりゃ早いからたいへんですね。
今のところ朝練ないけど。この先どうなるのかな? (どきどき)

> 本当に学童と違って気楽なんですが、
> 金額は年々重くのしかかってきています。
ですよね…
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:24
受験の母さん、
はい~もぅほんとに好天で。
保冷剤を頭にのせて帽子かぶって日傘さしてまだ、うだうだに煮立つくらいの暑さでした。

> 多くのお友達が【土曜は弁当休日】らしく(笑)
あ、そうだったの??
うちなんて、気づくのが遅かったくらいかしら(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:25
ももさん、
お弁当を置いていかれると、作ったほうとしては空しいです。
でも、こじろうは自分で作って自分で忘れて行った経歴の持ち主だからな~
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:28
Yokoさん、
あの手この手で「本人が気をつけるように」誘導しても、ちっとも懲りない子っているもんですよね~誰とはいわないけど。

> でも、母にはちょっとかわいそうに思えてしまう
> のは、甘えん坊の末っ子だからか…?
(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:32
無謀さん、
箸忘れのときのシステムがちゃんとできてるんですね。そういえば、自主的にロッカーに割り箸をストックさせておくという手もあるな(忘れる予定があるらしい…)
> 車で行くと登校時間が20分遅くてもOK。
おぉ。20分は大きいですね。
Commented by nonchan at 2009-05-23 21:23 x
息子の学校では、箸忘れのときは学食で箸を借りるという手があるんだそうです。
土曜日のお弁当はめんどくさいですよね。
部活は原則週3回までというヌルい学校なので、月・水・金のクラブと火・木・土のクラブがあるんですが、うちは火・木・土のほうなので、私としては月・水・金のクラブの人がうらやましい(^^;
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 22:51
nonchanさん、
おぉ学食!! その手があったか…
なんとなく、自分が中学生のとき、誰かが食べ終わるのを待っていた(つまり箸があいたら貸してもらう)ことがあるという遠い記憶があります(笑)

週3回ってちょうどいいですよね?? 週5日とかだと、いったいいつ勉強するの~と思います。あ、でも今部活休み(試験前)なのに…以下略
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-25 22:39 x
学食、ありません(泣)。
購買の弁当も、中一は買えません。
∴命がけで息子は弁当持って行きます。
主要科目の教科書忘れようと、弁当だけは決して忘れません。

そして、「弁当箱を自分で洗わないと、弁当は作らない」、と私が公言しているので(そしてこの母が本気でそれをやりかねないのを知っているので)そそくさと弁当箱を持ち帰り、必ず洗っています(時々朝くさいのを・・・)。

ただ一度、息子失敗しました。
怪力のあまり、弁当箱を閉めるとき、蓋ごと割れた残骸が・・・

箸は過去に何度か私がやりました(そして「手で食べた」そうなので・・・お前は原始人か?借りるとか考えないのか?)。
今はロッカーに割り箸を数本ストックさせてます。
Commented by an-dan-te at 2009-05-26 10:12
メゾフォルテさん、
なにがなんでもお弁当持っていかないといけないんですね~キビシー。

> そそくさと弁当箱を持ち帰り、必ず洗っています
まぁでも、ご本人の自覚がでてよろしいですね(^-^)

> 今はロッカーに割り箸を数本ストックさせてます。
うちも箸問題はこの手でいきます。シンプルでエレガント(?)な解法ですよね。

<< 【中学受験】学校行事と塾通い 【中学受験】ストライキからの回復 >>