【中学受験】ストライキからの回復   

先日の、「【中学受験】子どもがストライキを起こしたときどうする」の続きです。

ストライキに至るまでの状況をまとめると、

===インターエデュの私の書き込み 2008 3/13
もぅ、うちの春休みときたら、ずばり「スポーツ教室主催のスキー教室」がメインです。

去年の春休み、「今回が最後だよ。来年はさすがにいけないよ」と釘をさしたはずだったのに…冬スキーも春スキーも「エサ」に使ってしまって、現在の成績はそれで向上した分が「おりこみ済み」ですからもうどうしようもないんです。

とにかく目の前に人参がぶらさがらないとやる気を出さないうちの子ですから、私が冬休み前に「今シーズンのスキーは無理」と反対したとき夫が「いやそれより、スキーに行きたいからといって前向きにやるほうが効果的」と言い出し、

「上のクラスの平均点を、これから四回のテスト中、二回でとれたら冬スキーに行ってよし」
、、そしたら猛烈に火がついて、「勉強しなさい」と声をかける必要もないくらいに本人がんばって即クリア。で、冬スキー。

そのあとまた、ダレまくっていたのを、
「クラスを上がれたら、春スキーに行ってよし」
、、そしたら新六年の切り替わりからいきなり、ほとんど偏差値5ポイントupでクラスを上がりました。

そして失速。。そして国語壊滅。。そしてストライキ。。

春スキーでリフレッシュしたら、また話し合いをして巻きなおしです。春休み、なんとか国語のテコ入れをしたい…。ダレてるときと、気合モードのときでは、まったく別人です。
===

要するに、エサにつられてがんばった→成果が出た→疲れた、失速した→落ち込み、という流れです。本人が、どうしても行きたい第一志望校があって、それをめざしてがんばった、などという正統派のモチベーションと違って、はっきりいって邪道ですから落ち込みも来やすいのかもしれません。

完全ストップに入ってしまった場合、親が来る日も来る日も説教したり、あるいは穏やかにであっても誘ったりしていたのでは、親も子も疲れて、しかも意固地になってよけいこじれることは目に見えています。でも、だからといって、腫れ物に触るように何もいわないというのも、はっきりいって怖いし(^^;; それはそれでお互いストレス溜まります。

だから、生活に背骨を入れる関連(遅刻をしないこと、お風呂洗いとゴミ捨てをすること、朝のなわとびをすること)はむしろ積極的に促す。勉強については、自分の思うとおりにしてごらん、で突き放しておいてよいでしょう。

さて、事実上ほとんど勉強しない日が続き、次のテストがどうなるかということですが。

===インターエデュの私の書き込み 2008 3/16
ところでうちは、今日のカリテは「まっさらな自分」で臨んでいただきました。つまりストライキついでに本人任せでどうなるのかを味わっていただこうという企画で、朝の恒例「カリテつっこみby母」もやりませんでした。本人には、朝自分で起きて勉強するのはかまわないが、母サービスは朝食と弁当のみであると宣言しました。早起きは自分でしたものの「語句やらなきゃ」と広げたきりぐだぐだしてましたがサポートせず。

怖いもの見たさというか、どーゆー結果になるのか楽しみです。

何週間か「自主性を尊重して」待って、成績どんぞこまできたら火がつく「かも」しれない。つかないかもしれないけど(--;; 火がついた子どもをみてみたい、という気持ちはもちろんあるんですが、私はどうもこらえ性がなくてねぇ。。

今日のテスト終わってどんよりと帰ってきたら、こちらはどういうふうに出ようかな、と、作戦を練っています(笑)。

===インターエデュの私の書き込み 2008 3/17
うちは、一週間だらだら過ごし(ストライキ)たところへ、テスト結果で冷や水を浴びせる予定が…なんか得意の理算で稼いで四科では望外の出来…社会はもちろん、覚えてないのでダメダメですし、国語はいつも悪いのですが。本人、これでいいのだ~状態でうかれていて。いぃわけないだろー(-_-## ツケはきっちりたまってんだよ。
===

勉強をほとんどしない空走期間があったとき、次のテストの成績がどうなるかということですが、この場合短期(一週間弱)ですけど、テストがカリテ(範囲の狭いテスト)ですから、成績が下がる可能性のほうが高かったと思います。実際、覚える必要のある社会は下がりました。

でも案外、気分が変わるのか休憩が効くのか、上がることもあるんです。メゾフォルテさんのコメントでも、一ヶ月の空白のあとのテストで、望外の結果を叩き出したんでしたね。

テストが、上がったにしても下がったにしても、そこで立ち直りの流れを「演出」することができると思います。

結局のところ、成績というのは、努力した分じわじわと上がり、努力しなかった分じわじわと下がるようなリニアなものではなくて、ずーっと努力する(*)…ぽこっと上がる、という階段状の変化をすることが多いような気がします。成果が出ないと落ち込みがちなのは親も子も同じですが、そうやって山あり谷あり、たいがいのおうちではドラマチックにやってるんだと思えば気が楽…にならないかなやっぱり。

(*) 子どもによっては、たいして努力もしてないのにぽこっと上がる時期もあります。成長というか、配線がつながったというか。

f0185839_741866.jpg今日の弁当:
今朝料理したものがまったくない、超手抜き。
ほかほか段:ごはん、肉団子(できあい冷蔵品)、青菜ふりかけ、紅しょうが
ひえひえ段:たくあん、ひじき、プチトマト、芋コロ、枝豆

by an-dan-te | 2009-05-22 07:01 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by もも at 2009-05-22 08:04 x
餌に釣られて頑張る→疲れる→落ち込みを何度も繰り返しています。父親からは「そもそも釣るからだ、ほっとけ」といわれるのですが、ほっとくと本当に何にもしないんですよね~、そして私の精神状態も悪くなるし、でもそんな繰り返しの中で、なんかつながってきたって時ありますね、それに成果が出る時は一気にくる感じ!
親子喧嘩を乗り越えて、ようやく基礎トレが定着してきました。
正解率30から一気に90って感じで、とことん標準がないんだって感じます。
Commented by たかちん at 2009-05-22 08:16 x
以前に眉毛と靴下のお話でお邪魔したたかちんです。
今日のお話すごくわかる気がしました。
我が家の場合、受験まではまだしばらくある年齢で、お勉強ではなく
囲碁の話なんですが。
このGWまったく囲碁をやらず(おそらく本人的にスランプだったのかな?)
ベイブレードに明け暮れて、2週間ぶりに打ちに行ったら先生に
とても強くなったと誉められたそうです。
本人は「???」と?をたくさん浮かべて帰ってきました。
押してもだめなら引いてみな、って感じでしょうかね。
Commented by セロリ at 2009-05-22 10:44 x
アンダンテさま。うちは「配線」が全くつながらず、「学習回路」ができておりません。初めての子で、ノビノビと、なんて放置しておいたのがここにきてツケがまわってきた、という状態です。泣。塾の先生にカツを入れていただいたのですが、効くか、効いてくれ!じっとガマンの暑い夏になりそうです。汗。
Commented by an-dan-te at 2009-05-22 12:40
ももさん、
> ほっとくと本当に何にもしないんですよね~
はは(^^;;
同じです。
たんたんと毎日の努力が必要で、成果はまとめ払い。これを平常心で続けられるかというと…多少ばたばたするのはしょうがないことかもしれないですね。

> 正解率30から一気に90って感じで、とことん標準がないんだって感じます。
登りましたね(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-05-22 12:42
たかちんさん、
> 本人は「???」と?をたくさん浮かべて帰ってきました。
がーっとインプットする時期と、それをまったりねかせる(発酵??)時期が必要なのかも。子どもたちは何もしなくてもなにかしら成長しているし、そこはどんどんボケていく(笑)大人とは違いますね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-22 12:49
セロリさん、
効いてくれるといいですね~
例えばまたろうが小学生のときを考えると、どう気合を入れようが、ぶっちゃけまったく効かないということもあるかもしれませんが。その場合、配線を待ってると受験が終わっちゃうかもしれないけど…それでもやっぱり、待てば海路の日和あり、です。
Commented by あしじん at 2009-05-23 09:39 x
「カリテつっこみby母」に笑ってしまいました。今日(土曜)が、そのカリテで、朝、必死でつっこみました。その成果やいかに。こんなことして意味あるのかな~と思わないこともなかったので、アンダンテさんもしてたんだ~と安心しました。
本当に、家の子の頭の中の配線、どうなってるんでしょうか。ブチブチ切れてます。いや、線そのものがないかも。できることなら、私が頭の中に入っていって、つなぎたい気分です・・・
Commented by an-dan-te at 2009-05-23 18:41
あしじんさん、
えぇ、カリテつっこみはですね、本人がかなり本気になって集中している時間を使えるので、30分なり1時間でもかなり使いでがあるんです。つっこんで、その日に再生を試み、できなかったところを夜までに直せますから、これは効果的(^^)…かも。

> ブチブチ切れてます。
そのうちつながりますよ~
母が早いうちにつなぎにいったら(またろうに中学受験をさせるとか?)もうちょっと早くつながるものだったのかどうか、これは永遠の謎ですけどね。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-25 20:59 x
やはりこの日から書かなくては(携帯で読んでいて名前登場でビックリ!)。
PC復活!と言っても、慌てて強制終了でWindowsぶっとばしてしまっていた事は自覚していたので、購入店に行って再インストールして貰っただけどす。

本題に。
親は判っていたのです、何故夏の終わりのテストが悪かったか。
本人:頑張って「通って」難しい問題に「取り組んだ」=頑張った
親:家庭学習はおろそか、基礎問題ぐっずぐず=目標攻略方法が間違っていますよ

そして「全く無学習でのテスト」の好結果は、
本人:まさかこの最終局面でオレの大好きなサピ退塾させるなんて、あいつは頭おかしいんぢゃ?そんなことさせてたまるか。
親:低学年じゃあるまいし、家庭学習もゼロで楽しく通う大枚はたいてする娯楽なぞ100年早いよ。

まあ、意味不明かもしれませんが、我が家的にはこんな感じだったかと。
あとはおしゃった脳内「発酵」ですかね。
シナプスが繋がったのでしょう。
Commented by an-dan-te at 2009-05-25 22:14
メゾフォルテさん、
PC復活おめでと(^-^)
あぁ…そうですね。本人的にがんばったからって、成果が出るとは限らない(やりかたが…)。

好結果の分析ウケました(^^;;
まぁでも、「気合が入った」と翻訳してもよさそう。

<< お弁当プロブレム、ここまでのまとめ 公団間取りのリビングに書斎スペース >>