宿題は「肉じゃが」   

ある日、会社から帰ってきて冷蔵庫を開けたら、こじろうの弁当箱が弁当包みのまままるごと入っていた。

…なんじゃこりゃ。と、思ったら、「今日は調理実習だったからお弁当食べられなかった。お昼おいしかった~(うっとり)」

そういや、朝出る直前に、「エプロンと三角巾!!」と叫んでいたが、それならそれでお弁当いらないとかその時点で気が付かないのかね。まぁともかく、メニューは、ごはん・肉じゃが・かき玉汁だったそうだ。

で、そのレポートを書かなければいけないそうだが、なんでも、家でそのメニューを再現して書くようにとのことである。あら、じゃ、学校も部活もない日曜日にやるしかないわよね(^-^)

何がいいたいかというと、昨日は私とよしぞうが、知人が出るアマチュアオケのコンサートに行って、帰りは夜ごはんぎりぎりになるので、帰ったときに肉じゃがが出来上がってるってのは、そりゃ好都合というわけだ。

それで、家にじゃがいも・玉ねぎ・にんじんはあるから、あと牛肉と白滝は買いに行くように、製作上の不明点があればまたろうに聞くように、またろうは火事にならないよう監督するようにと言い置いて出かけた。

しかし、帰る途中、最寄り駅に着くあたりでちょうどこじろうから電話。「肉って、何を買えばいいの?? 肉じゃがといったら豚肉だよね??」…ちがーう。そりゃ、お母さんは豚肉とじゃがいもと玉ねぎを煮たりしてますが、家庭科の宿題でいう肉じゃがはそのレシピのとおり牛でいってください。「で、牛のどんな肉? 何グラム??」

もう面倒なので、肉と白滝は母が買って帰るので、じゃがいもを剥いて、にんじんと玉ねぎも切っておくようにと言う。

家に着くと、確かにじゃがいもとにんじんと玉ねぎは切ってあるが、量がちょんぼりちんまり。何これ?? 「みんなが味見するくらいあればいいよね、と思って」…は?? 作るなら夜ごはんとして食べないでどうするのさ?? ちょっとまたろう、ちゃんと監督してよっ。またろうは、ゲームに興じていて監督の任にはついていなかった。

それから、こんなみみっちい肉じゃががあるか、「じゃが」をもっとどーんと入れなさいといって剥き足させる。ようやく台所にやってきたまたろうが、じゃがいもをしこしこ剥いていると、こじろうは野菜を切るのに飽きてゲームのほうに行ってしまった。しばし、またろうが野菜を切り、母が台所の片付け物をする。おーい、誰の調理実習だ??

その後も、家庭科でやったレシピのプリントが見つからず、代わりに、またろうが「狂乱家族日記 八さつめ」という小説本を出してきて、その冒頭にある漫画(肉じゃがを作っている)を見ながら作るというようなハプニングはあったものの(プリントは、作り終わってから発見された)、炒めたり煮るところはいちおうこじろうがやって、無事肉じゃがができた。

できた肉じゃがは、ウマー(^-^) みんなでよってたかっておかわりして完食する。お弁当分は残らず。

f0185839_77778.jpg今日のお弁当:
メインは、スナップえんどうの卵とじ。

by an-dan-te | 2009-05-18 07:07 | 中学生活 | Comments(14)

Commented at 2009-05-18 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotori* at 2009-05-18 11:48 x
肉じゃが、美味しそう~!
お腹がぐ~となりました。お昼たべよっと・・・

うちも長男が小学生の時、
調理実習でカレーを作り、それを家で作るのが宿題にでました。

そのカレーがウマッ (゜ω゜)

私が作るより遥かに美味しいのはナゼ・・・

ちなみにオットが作るカレーも美味しくて、
秘訣を尋ねたところ
「箱の裏に書いてある通りに作る」
だそうで。

そっか、息子やオットが作るカレーが美味しいのは
基本に忠実だからなのね・・・

私もかつて乙女だった頃は素直に基本を守る人だったのですが・・・(;^ω^A
Commented by mamu at 2009-05-18 12:44 x
美味しそうに出来たみたいですね〜。
今日は肉じゃがにしようかな〜。
「味見するくらい・・・」には笑ってしまいました。
うちも言いそうなフレーズ。
みんなで作るのと一人で作るのとは違うから、野菜を切るだけで飽きてきちゃいますよね〜。
私が中学生の時、家族5人分のカレーを作ることになり、野菜を切っただけでお腹いっぱいになってしまったことがありました。
(^_^;
Commented by 無謀 at 2009-05-18 14:35 x
光景が目に浮かびます。うちは、お弁当分は先に取り分けてしまうことにしています。
炒めたりするよりも材料を切る方がよっぽど面倒で、これこそやってもらいたい!ですね。片づけまでが調理実習!(家に帰るまでが合宿です、を思い出しつつ)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-05-18 16:18 x
おひさしぶりです。
えっと…昨日のアマチュアオケって、もしかしてF中市民オケ?
だったら、グリーグのコンチェルトの客演がMちゃんが師事している先生です
私は、そのピアニストのファンなので行きたかったんだけど、(別件があり…)
『市民オケが思ったより上手で驚きました!
なんかみんなすごく楽しそうで羨ましかったです』
というメールが、Mちゃんのお母さまから来ました。
ちなみに、昨日は、ゆかりの師事している先生も、アンサンブルコンサートでした♪
これが別件…いえ、本件です
副題は《幻覚》
プログラムは、ストラヴィンスキーとメシアンでした…
先生のCDは、全部聴いたんだけど(1枚だけ買って、あとは図書館で借りて)
生演奏は、初めてだったので、すごく、感激していました♪
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 19:16
***(11:47)さん、
調理実習は、刃物も使うし火も使うし、慣れてなさそうな子がいたら指導する側は緊張しそうですよね~
あとはメールでお返事します。
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 19:30
kotori*さん、
> 「箱の裏に書いてある通りに作る」
なるほど…そういえば。

レシピを見てそのとおり作るなんて滅多にやったことないですね。面倒くさいというのもあるけど、材料の都合とかいろいろあってレシピどおりになんかならないもんね。いつか暇になったら「基本」を習ってみたい気もするけど(いつかっていつ??)
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 19:33
mamuさん、
子どもが料理作るのみてると、野菜切るのが遅いからだいたい時間かかるんですよね。あ、夫もそうかも…
それでおっくうになっちゃうのかなと思います。そこを乗り越えるには慣れるしかないですね。

でも、またろうは野菜を切るのが遅かろうがなんだろうが、食べ物への「愛」で乗り越えちゃうのか、料理についてはおっくうとか思わないみたいです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 19:36
無謀さん、
そうなんです、お弁当に使うなら取り分けておかないと、必敗です(^^;;

こじろうは、作るより洗い物のほうが性に合っているようにみえます。たんたんと、ちみちみ洗っていくような行為は苦にならないらしい。今まだ修行中ですけど。
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 19:40
ゆかりしょう5ままさん、
それではなくて…演目はサン=サーンスのチェロ協奏曲とシベリウスの交響曲でした。素人オケにしては上手かな。

> 生演奏は、初めてだったので、すごく、感激していました♪
よかったね!!(^o^)
マニアックな感じのコンサートですね。「幻覚」!?
一般向けっぽいのあったら呼んでください。
Commented at 2009-05-20 00:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-05-20 08:53 x
別のアマチュアオケでしたか…
週末、東京だけでも数百のコンサートが催されているとか(誰か実際に数えたの?)
いいますからね…???(おそらく会場数から割り出した?)
ちなみにF中市民オケのプログラムにもシベリウスの交響曲があったみたいです

《幻覚》(ストラヴィンスキー、メシアン)というのは、たしかにマニアックかも…
過去の活動をみると、バッハ、スカルラッティ、ハイドン、モーツァルト、ベートーヴェン、
シューベルト、ショパン、バルトークからガーシュインまで、守備範囲は幅広いようです

一般向けっぽいのがあったら、お誘いしますね♪
Commented by an-dan-te at 2009-05-20 09:55
***(00:21)さん、
スリリング、かつ、楽しそうな実習風景ですね(^-^)
私も見てみたかったなぁ~
そういえば、小学校の親睦会でカレーを作ったことがあります。子どもたちの班にそれぞれ大人が一人ずつついて見守りました。授業の中ではそんなに大人がいないからできないとか先生がいってました(笑)
でも、私がついた班の子たちはたまたまかもしれないけど包丁の使い方とかも危なげなく、明らかに家でもやってる感じの子が多かったので楽チンでした。みんなで作ったごはんはおいしいですよね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-20 09:56
ゆかりしょう5ままさん、
シベリウスは、新しさと親しみやすさのバランスがよくてけっこう好きです。ちょっと映画音楽っぽい感じもあるなぁと。
> 一般向けっぽいのがあったら、お誘いしますね♪
よろしくです(^^)

<< 総銀製「以上」のフルート!? 【中学受験】勉強場所は、子ども... >>