【中学受験】勉強場所は、子ども部屋? リビング?   

「勉強をどこでやるか」というただそれだけのことで、どんだけごたごたしたことか。

またろうとこじろうの部屋には、いちおう(狭いけど)それぞれの勉強机がある。リビングには広めの食卓がある。どっちでもいいからとにかく勉強すりゃいい話なんだけど、これがもぅ…またろうとこじろうがいっしょにいたら、これは勉強するわけがないので、しゃべる、喧嘩する、あるいは本格的にカードバトルと始めるとか。

それで、「ひとりはリビングに行けー!! (あるいは、子ども部屋に行けー!!)」というと、動くのヤダとか、おまえが行けだのなんだの喧嘩になる。

だから、我が家の場合はまずどうしても必要なことが、「平和裏にリビング/食卓の住み分けを決めて、実施させる」ということで、次にポイントとなるのは、またろうとこじろうのどちらをリビングに据えるかということである。

リビングで勉強すると、
○ 目が届く。ぼんやりしていれば声がかけられるし、内容を見る必要があるときも便利。
× リビングが散らかる(-_-;;
× 気が散る。他の人が他のことをしているから。

一方、子ども部屋で勉強すると、
○ 子ども部屋に教材などを置ける。リビングで、他の人がピアノを弾いたりテレビを見たりできる。
× 目が届かない。何か質問されたりして呼ばれると、面倒。
× 気が散る。漫画、おもちゃ、気になるものがたくさんあるし、親はいないので、すぐ横道にそれる。

どっちみち気が散ってるところがアレなんですが、それでも、こじろうは比較的、リビングで集中して勉強できるのに対して、またろうはすぐおしゃべりを始めてしまうのでリビングに不向きと判断。それと、こじろうの教材があまりに大量で、子ども部屋には置けないほどだったことと、親が呼ばれる頻度も高かったので、リビング側にこじろう、子ども部屋の側にまたろう、という住み分けで定着した。

でもそうすると、ほんとに5分ごととかに監視にいかないとまたろうは本を読み始めてしまうので…あの漫画(「そのころまたろうは」)が生まれたのだが、それはそれとして。

掲示板をみていると、中学受験だとやはり、親の目が届くリビング派が多いようですね。受験終了までリビングが片付かないのは、まぁしょうがない。

=== インターエデュ掲示板の私の書き込み 2/22
うちの子ども部屋は、二人が6畳そこそこの部屋を共有しているので、二段ベッドと、勉強机二つ置いたらほとんどいっぱいです。収納も足りなくて…

学校関係のもの、遊びのもの、日能研のものすべて勉強机周りにはとてもじゃないけどおさまりません。それに、結局親がみるときはリビングでないと困るので(親が「ながら」をする都合上)、もうあきらめてリビングに日能研教材専用の棚を設けました。

鉛筆、消しゴム、赤ボールペンと辞書はもう、食卓にのりっぱなしです。ごはんのときはちょいと端に寄せて。

お客様は、いいんです。うちにくる人はうちがごちゃごちゃしても驚かないし。慣れてるから。

でも、リビングで勉強されると、親がテレビみたいときや、別の兄弟が遊んでいるとき、ふざけているときも不便で。んもー、はやく受験終わってほしいよ。
#そしたらリビングがきれいに片付くのかどうかは別問題(*)

=== インターエデュ掲示板の私の書き込み 2008/2/23
子ども部屋に一人にしておいても、着々と勉強が進む子どもを持ってみたいなぁ~と、遠いあこがれを持っておりますが(^^;;

子どもが理科の「栄冠への道」をリビングでやっておりまして、「えーと、せんげを持っている…」とかいってるじゃありませんか。「ちょっと何?何のこと?」「これ」「せんもうじゃー!!(-_-##」

まったく、油断も隙もありません。
===
(*) それで現在、リビングが片付いているかというとそうともいえませんが、確かに当時よりはマシです。

「おやつロボ変身」by またろう

----------------------------------
f0185839_9393060.jpg

by an-dan-te | 2009-05-17 09:27 | 中学受験 | Comments(2)

Commented by yoyo at 2009-05-17 20:41 x
うちは 二人ともリビングで勉強しています。

4月にpinkに個室をつくってあげて しばらくは自分の部屋で勉強してましたけど、またまた リビングに出てきました。
ま、私も昔 居間のこたつで勉強してたから…。

部屋は片付かないので はぁ~と思いますけど、
それに pinkがchobiの監視をしてくれるので 助かります。
私より よほどチェックが厳しく、ぐずぐず してると びしびし 怒られてますよ ^^;
ときどき おしゃべりに 花が咲いている時ありますけどね。
しょうがないです、それぐらいは。
Commented by an-dan-te at 2009-05-18 07:21
yoyoさんところはpinkちゃんとchobiくんがイイ感じで連携してますね(^-^)
私自身はリビングで勉強した覚えがほとんどないなー。
親は内容にまったくノータッチだったし。あれでよきゃ楽だよなと思う(笑)

<< 宿題は「肉じゃが」 私の愛読書: 「パリ左岸のピア... >>