同窓会ではまず体育祭話   

先日、ミニ同窓会を開きました。このブログで声をかけたため、いくつかの学年にわたる、顔も知らないどうしも含む八人という変則同窓会です。

集まって自己紹介をするときには、ハンドルネームと名前、それと「学年色」を言います。変な話ですが、学年対抗で体育祭をする学校で、学年の結束がとても強く、その学年に割り当てられた色は中一から高三まで六年間使うので、自己紹介ならまず「色」からという習慣があります。

今回の参加者の中には、伝説の「白」学年がいました。学年対抗で戦うと、もちろん中学生はまったく勝ち目がないわけですが (中一対高二の騎馬戦、なんていったらそりゃ一瞬でぺちゃんこです)、高三はだいたい運動不足だし受験で忙しい「はず」。優秀候補はふつうに考えて高一か高二ですね。

ところが、この「白」学年は前人未到の三連覇を達成したのです。高一から高三までの連続優勝。当時、体育祭は11月に行われていて、高三が体育祭に燃えてるってことは、ほとんど共通一次(当時)まで日がないってことです。

「白」学年は、先生方の心配をよそに、周到な準備と団結力で優勝を果たし、あおりを食ったその下の「赤」学年(これまた今回の参加者にいた)はつまり、高一でも高二でも優勝ができなかったので、高三になって本気を出して悲願の優勝を達成しました。そんな調子で、ありえないことに高三が優勝を力ずくでものにする構図が生まれてしまったのです。

(宴会には「オレンジ」学年もいました。「白」学年が卒業して入れ替わりに中一に入ってきた学年ですが、「白」学年の栄誉を称えて「白」を永久欠番にしようという趣旨で。しかしその次の代ではなんだかんだあってまた白に戻ったらしい…)

私のいた「ピンク」学年も、そんなわけで高二まで優勝できず、高三でぎりぎりの初優勝。高三の場合、足はやや遅くなってるかもしれないけど、熱意と企画力で勝負ということになります。授業中、玉入れの玉を縫っている人がいたのを思い出します。もちろん、規定の時間は学校の用具で練習ができるのですが、それ以外にも練習するために自前で準備していたわけです。

玉入れ、台風の目などの競技も、圧倒的な練習量(!)で勝利をもぎ取り、応援や仮装(それぞれ得点競技なのです)では、成熟したセンスと周到な準備で高得点を狙う。ま、そのへんまではわかってましたが、今回の宴会で聞いたところによれば、高三は体育祭実行委員会の場でまず、自分の学年が強そうな競技に高配点を割り振るという段階から政治力を発揮していたとのこと(笑)

そんな具合で、初対面であっても体育祭の話になるとアツク語ってしまい一気に盛り上がります。そのほか、用意のいいすみれさんが卒業アルバムを持ってきてくださったので、写真を見ながら名物先生の話や合唱大会の話。

とにかく勉強する雰囲気じゃないし、今でいう「面倒見」最悪でしょ? 進路指導ゼロだし、先生は何を身につけさせようとかの組み立てもなくそれぞれ趣味に走った授業するだけだし。単に、勉強してる人は勝手にやってて、それを邪魔はしないという程度じゃない。世間ではいったい何を誤解してあそこを進学校だと思ってるのかしら?? いやべつに誤解してるわけではないんじゃないの。入り口に比べて出口がどうなってるか見ればわかることなんだから。

でも結局のところ、みんなその「面倒見」最悪の学校がとても気に入っている様子。とはいえ、自分の子どもを入れたいかというと複雑…それに、仮に入れたいと思ったところで入れないくらい難しくなっちゃってるのは何??

八人はちょうどしゃべりやすい大きさで、あっという間に座がほぐれたあとは子育ての話、受験の話、仕事、出産、保育園…

現在いるフィールドからすればバラエティーに富んだ面子でありつつ、ノリはすぐぴったりになって、日々いろんな困難に立ち向かいつつ、なんだか元気な人たちでした。

早めってことで五時から始めた宴会なのに、スタバの三次会を経て帰りはほぼ終電。それでも「疲れた」というより「エネルギー充電」という感じで帰ってきました(^-^) また会いましょう!!

f0185839_7313533.jpg今日の弁当:
プチトマト買い忘れたから紅しょうが、ってそりゃ色が赤なだけで、栄養的には代わりになってませんが。

by an-dan-te | 2009-05-13 07:15 | 生活 | Comments(26)

Commented by もも at 2009-05-13 09:09 x
すごく盛り上がる体育祭なんですね~良いな~
地元を離れていて、同窓会にもなかなかでれないので、プチ同窓会羨ましいです。子供達もそんな学生生活ができたら良いな~
Commented by バズーカ砲 at 2009-05-13 09:21 x
うちの長女、このオフ会の話が出たとき。
「参加したーい」っておいおい、あんたはまだ中2(黄色学年)。
長女は文化祭命(文実なので)で、体育祭は楽な競技に逃げているんですけど。
親としてはこの体育祭見るのはホントに楽しいですねー。長期出張中の夫もこれだけは見たいと仕事を休んでました。
前半の徒競走あたりでは高1・2にかなり水を空けられていた高3、団体競技で盛り返し、
最終的には総合、応援、リレーの全3部門の優勝をさらっていくあたり、さすがでした。
高3が強くなる背景にはそんなことがあったんですねー。現在、春開催も受験を考えてなのかな?
半月前を思い返し、楽しく読ませていただきました。
娘が帰宅したらこの話、読ませまーす。
Commented by kotori* at 2009-05-13 11:43 x
アンダンテさん、こんにちは~(^-^)

アンダンテさんのところとはまたちょっと違うかもしれないケド、
私が高校の時も「学年カラー」がありましたww

バッグや体操着に学年カラーが入るのですが、
基本色が青で、私達の学年は水色。
これはバランス的にキレイでしたが・・・
1番不評だったのは「オレンジ」 (・ω・;)(;・ω・)
青地にオレンジは確かに・・・・ね (;^ω^A

同窓会はないけれど、毎年部活の仲間と集まりますが、
話題は必ず「アザラシ」 (笑

「アザラシ」とは、部活でミスをしたり怒られた後、
体育館を両手だけで延々と歩き続けるという恐ろしい罰。

「エンドレスアザラシ」を言い渡された時は涙が出たわよ・・・

なんて話を、かれこれウン十年たつ今でも毎回飽きずにしています。

いつまでたっても心は乙女です~ (笑



Commented by アルカンシエル at 2009-05-13 12:30 x
もしかして、バズーカ砲さんと同学年でしょうか?
運動会に盛り上がる子供たち、いいですよね。
娘も応援合戦、張り切っていたのですが。。。
まったく、娘とケンカして、運動会に行かなかったバカな母です。
家でひとりでお弁当食べました。。。
来年の今頃はきっと、私の心の余裕もできて、
娘の反抗などうまくかわせるようになると思います。
Commented by an-dan-te at 2009-05-13 13:05
ももさん、
地元をはなれると、同窓会といっても難しくなりますね。でも考えてみたら、今回のプチ同窓会みたいに、学年どこでも、数人集まればいいとなれば、遠隔地でも開催できたりする場合もあるかも。
とにかく、当時は行事のありがたみがわかってませんでしたが、大人になって授業の中身は全部忘れても(笑)、体育祭や合唱大会のことは覚えてますもんね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-13 13:09
バズーカ砲さん、
> 「参加したーい」
えっほんとに。ひと世代違うところまで混じった同窓会(?)おもしろいかも。聞いてみたいことはたくさんあるなぁ。。
体育祭は楽しいですよね。私の親は、保護者会的なものは片端からさぼって学校には滅多に足を踏み入れなかったのに、体育祭だけは来てましたよ(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-13 13:15
kotori*さん、こんにちは。
学年カラーがあるとわかりやすいですよね。それにしても、こちらで書いた「色」は体育祭のときに使うハチマキとかの色に過ぎず、普段は使っていないのになぜこんなに強烈なのやら(笑)

部活はきっと、苦楽を共にした、ディープなつきあいの仲間なんでしょうね。私は帰宅部で、そのへんがよくわからないままになってしまったので、ぜひまたろうとこじろうにはがんばってほしいものです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-13 13:19
アルカンシエルさん、
ありゃ~当日に喧嘩しましたか。運動会を逃したのは残念でしたね。

ところで、私はいまかなり心の余裕があるはずなんですが、子どもの反抗をうまくかわせているとはまったくいえない…あ、夢を壊しちゃいかんか(爆)
Commented by ふとっちょ at 2009-05-13 13:39 x
アンダンテさん、みなさん、先日はありがとうございました!メゾフォルテさん、写真ありがとうございました。
下の娘がまだ甘えん坊なので1次会で失礼しちゃいましたが、まだまだしゃべっていたかったです。
またやりたいですね!

学校のカラーは○○年前と微妙に変わっているかもしれませんが、相変わらず体育祭はもりあがっているのですね。安心しました。
私は高3のとき、運動苦手だし、最初は面倒くさがっていたのですが、学年集会で応援団の演説??を聞いて、気持ちが一致団結したことを鮮明に覚えています。いろいろな才能を持った人がいました。いまも何らかの形で生かしていることでしょう。

さて、うちの娘は母校を目指させるかどうか。。そもそも、まだママが中学受験経験者であることをカミングアウトしていない。
Commented by an-dan-te at 2009-05-13 21:47
ふとっちょさん(ぜんぜんふとっちょじゃなかったんだけど)、
どうもありがとうございました!!
うん、いろんな才能を持った人がいたし、無駄な干渉はしないし、協力するときは協力するし。距離感が良い感じでした。
> まだママが中学受験経験者であることをカミングアウトしていない。
あ、そうなんだ…
うちはいちおう知ってはいるけど、どんな学校か知らないんですよ。連れて行ったこともないので。文化祭でもいってみるか??
Commented by オーロラ at 2009-05-13 22:16 x
久しぶりにPCからアクセスしたので、書き込みました。
(いちおうIT系の職種ながら携帯は苦手なんで  ^^;)
幹事取りまとめ、ありがとうございました。

かつて、中2の我娘を母校と横浜Fに3年予科時代に連れて行きました。
受験生用受付には、我らが中1の時の担任Mがいました。
・ Fは生徒さんがかわいすぎてついて行けない、
・ 母校は汚い格好しているからなじめる
と言ってました。
確かに普段は改まった格好している人少ないけど、
汚いなんて失礼な!  
だらしなさそうに見えても芯はしっかりしているんだぞ!!!
と言ってやりました。
結果的には成績が遠く及ばず、受験できなかったけど。

ふとっちょさん! これから文化祭行くなら
同窓生用受付は空いてます。
受験生用には並ばない方がいいですよ。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-13 23:51 x
この時間にヨレヨレこちらに辿りついて、一気に目が覚めました!

年々フットワークが悪くなり、少しお若い&初対面の方ばかりで大丈夫か?と心配してましたが、思い切って伺って本当に楽しかったです。
そう、本当に「夜間にエネルギー充電させていただいた」不思議な体験でした。

主催して下さったお誘い上手なアンダンテさん
たおやかな美女なのに、重い卒業アルバム持ってきてくださったすみれさん。
文章のクールさとは異なり、エネルギッシュな明るいyoyoさん。
カッコイイ赤組姐さん(酔っててハンドル名不案内・・・)。

楽しい、実り有る会でございました。
V3後、戻らなかった約半数の白い鉢巻の一本が我が家にもあることを、本日ここで告白&母校に謝罪させていただきます。
Commented by ぎどん at 2009-05-14 05:08 x
お久しぶりです。
「進学校」と言われる学校の多くって、
ナニ勘違いして進学校?
ってところが多いと思います。
夫は当時の名門都立の出身だけど、
やっぱり体育祭だ合唱祭だ、
やー、先生は授業来ないし遊び尽くしたし、
高校生活悔いなし!
と言い切ってます。
私のところはもうちょっと淡々としていましたが、
先生はやっぱり勝手
(な人も多かったが、マットウな人も多かった)。
内実そのものより、
「やる気になることができる生徒を山ほど集める」
ってのが、進学校の条件なのかもしれませんね。
もちろん、そのネタがネームバリューでもいいわけで。
Commented by yoyo at 2009-05-14 06:35 x
当時は 何を考えて学年対抗なんだって思いましたけど、
こうやって ○○年たってから 盛りあがるためだったなんですね(笑)
玉入れの玉を作っていたこと すっかり忘れてましたよ。

私も卒業以来 一度も学校に足を踏み入れたことなかったですけれど、今度文化祭にいってもいいかなって思ってしまいました。
Commented by ぷにた@桃組 at 2009-05-14 13:17 x
アンダンテさん、皆様、先日はありがとうございました。
中学PTAさえなかったらもっと早く行けたんだけど(とほほ)。
途中から参加でしたけど、十分母校話は堪能できました。
久々に行きたくなっちゃったなあ。今度娘@小4を連れて文化祭に行ってみるかな。
#受験できるだけのアタマがあるのかとかはさておき(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 16:11
オーロラさん、
私も親指さばきぜんぜんだめで…キーボード持って来い!!って感じです。
> 母校は汚い格好しているからなじめる
ああ確かに…って納得してどうする(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 16:14
メゾフォルテさん、
思い切って来ていただいてほんとによかったです。
またそのうち別の機会も設けますのでよろしくお願いします。
次は定期試験が終わったり成績もらったりしたあとに、「中学はいってみたら…母の叫ぶ会」とかどうでしょう??(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 16:16
ぎどんさん、
確かに、進学校のうちかなりの学校は、単に勝手に勉強する子を集めて、互いに反応(?)するに任せておいとくというものかもしれないですね。件の母校は勉強する雰囲気ですらなかったという話もあるが。まあでも
> 高校生活悔いなし!
がいちばんですね(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 16:17
yoyoさん、
ほんと、まじめに運動会をやることを考えたら学年対抗ってありえない構成ですよね。変な学校だなぁ(いい意味で言ってみました)。
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 16:20
ぷにた@桃組さん、
お忙しいところありがとうございました。なんか後半、受験話が多くなってしまってちょっと申し訳なかったです。
ぷにたさんのご活躍はブログ拝見して陰ながら応援してます(^-^)
Commented by すみれ at 2009-05-14 18:35 x
乗り遅れてしまった…アンダンテさん、皆様、ありがとうございました。
メゾフォルテさん、写真ありがとうございました。
(撮影してる間、完全にジョシコーセー気分でした。)

心踊ったV3秘話。
白組 「騎馬戦ではモニョモニョモニョ……」
一同 「ひぃぃぃーー、勝てないわけだよー」
のくだりは、何度も思い出し笑いしています。

そして心にしみた、ぷにたさんのPTA哀話。
学校によってPTA事情も色々なのですね……。





Commented by 無謀 at 2009-05-14 19:50 x
「中学はいってみたら…母の叫ぶ会」
むちゃくちゃ叫びたいことだらけです。そんな機会があったら参加したいわ~(爆)
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 21:28
すみれさん、
そう、写真、せっかくめずらしい面子で集まったんだから撮るべきですよね。私まったく頭になくて。メゾフォルテさんナイスフォロー(^-^)
いろんな話がてんこもりでしたね。まだしゃべりたりない。。
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 21:30
無謀さん、じゃ、やりましょうか「叫ぶ会」(^^)
たぶん、ほかにも何人か叫びたい人いると思うし。
時期はいつがいいです??
六月?(最初のテスト終わって)
七月末?(最初の通信簿もらって)
Commented by 無謀 at 2009-05-14 22:04 x
マ・・・マジっすか!
夏休みになってからの方が動けるかも。
Commented by an-dan-te at 2009-05-14 22:21
無謀さん、了解です。
じゃ、そんな感じで、適当なところで広報しますんで。
ただ、場所について、無謀さんがどこを想定してるかわからないんですが、私がいける範囲ってことで。

<< 生活スケジュール見直し 【中学受験】センター模試の名称変化 >>