母の日   

昨日、はなひめは仲良しのるんちゃんと一緒に遊ぶ約束をしていたのだが、しきりに「お母さんも、りゅうちん(弟、一歳)を抱っこしに来たいよね??」などと誘う。

私が、「んー。今日はちょっとばたばたしてるからなー」というと、「ばたばたしてるってどんなふうに??」とさらに突っ込んでくる。え?? いつもと違うな。いつもなら、私が「るんちゃんちに行ったら、お母さんがりゅうちん抱っこしにいっていいか聞いてみて」と頼んで、「まーったく、お母さんはりゅうちん大好きなんだから」とはなひめが呆れるのがパターンである。

それで、いったんは買い物に出たが、それが済んで帰ってきたところへ、はなひめから「今りゅうちん機嫌すごくいいから来て」といって電話が来たので、出かけていった。

すると、私とるんちゃんママが揃ったところで、るんちゃんとはなひめがクスクス笑いながらやってきて、「せーの」と、きれいにラッピングした箱を渡してくれた。「二人宛なの」

箱を開けると、私宛のカードとプレゼント、るんちゃんママ宛のカードとプレゼントが入っていた。私宛のプレゼントは、先日、よしぞうとはなひめが海岸へ貝拾いに行ったときに買った、貝の笛だった。
(箱のラッピングはまたろうに依頼したとか)

ありがたくいただいて、しばらく、りゅうちんと遊びながらるんちゃんママと話し込んでいると、今度は携帯が鳴って、こじろうから「まだ帰ってこないの?? 今日は夜ごはん食べに行くっていってたじゃない」と催促。それで、まだ慌てる時間じゃないけどなーと思いながら、りゅうちんにバイバイして家に戻ると…

f0185839_20502793.jpgまたろうとこじろうが「母の日おめでとう」と、ミニバラの寄せ植えを渡してくれた。

寄せ植えは、またろうとこじろうの二人で買いにでかけたもので、またろう曰く予算オーバーだったそうだが(笑)、根っこのない花ならもっと安いものもいろいろあったはず。育つものがいいなと思ったのかもしれない…実は、アジアンタムとか難しそうなものが植わってるので、自信がない母である(^^;;



いっしょに写っているカードは、はなひめがくれたもの。音符の絵がポップアップする(^^)
「ピアノをひいているお母さんは、かがやいています」と書かれており、いつそんな強烈なセリフを覚えたのやら、びっくり。

f0185839_20505167.jpgまたろうからのカードは、折り紙で折ったまたろう・こじろう・はなひめ・おやつロボ。
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-11 07:14 | 生活 | Comments(14)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-05-11 08:38 x
母の日に素敵なプレゼント。良かったですね。
羨ましすぎです(≧ヘ≦)o。
個人的には、寄せ植えもいいなあ、と思いましたが、似顔絵折り紙がツボでした。

うちでは、”さりげなく””何回も”声をかけたのに、息子達は完全無視!
夫は、「あーーアイスコーヒーが飲みたい!!」と3回言ったら、最寄駅までチャリ漕いで、スタバのナントカ・フラペチーノを買ってきてくれました。
(でも自分のぶんも、もちろん購入。自分も飲みたかったに違いない)

誕生日も母の日も勤労感謝の日も(敬老の日も)、いつもどおりの我が家です。

アジアンタムも多分プミラ(白い斑入りのグリーン)と思われるものも、とても、丈夫ですよ。
強い直射日光と極端な寒さに当てなければ、OK。水遣りだけ気を付けて、たっぷり目に。
アジアンタムは特に乾燥を嫌います。明るい室内がベストです。エアコンの風は×です。
プミラは屋外でも平気です。大きな鉢に植え替えるとどんどん増殖します。
Commented by こまち at 2009-05-11 09:57 x
いいな、いいな♪
はなひめちゃんのサプライズプレゼントも、またろうくんとこじろうくんの寄せ植えも素敵☆

我が家は素でスルーされました(苦笑)。
今朝になってようやく、「ママ、あの、もしかして昨日は、母の日だった?」「いつもありがとうございます」と言ってくれました(^_^;)
Commented by an-dan-te at 2009-05-11 12:55
雷かあちゃんさん、
フラペチーノですか(*^-^*)

アジアンタム、昔枯らしたことがあるので、うーむと思ってましたが、たぶん直射日光をあててしまったんだと思います。具体的なアドバイスありがとうございます。ベランダに出すのではなくて室内で、よさげな指定席を見つけてやりたいと思います。
Commented by an-dan-te at 2009-05-11 12:56
ももさん、
ほんと、共同企画も、折り紙似顔絵も、びっくりでした。
大人の発想とはぜんぜん違いますね~
Commented by an-dan-te at 2009-05-11 12:58
こまちさん、、
> 「ママ、あの、もしかして昨日は、母の日だった?」
あ~。すごく、らしいと思いました(^^;;

> 「いつもありがとうございます」と言ってくれました(^_^;)
これはこれで、心がこもってる感じがします。
Commented by ばっかいず世話係 at 2009-05-11 22:55 x
あ~、いいな、いいな、いいな~。うらやましすぎる。

うちはねぇ、何年か前にはスルーされるどころか、「今日は母の日だよねぇ。だから今日は、お母さんが何でもやってくれるんだよね!」と言われたことがあります。いつだってお母さんが全部やってるんでしょうがああああぁぁぁぁぁぁああ!

今年は、祖母宅に「母の日訪問」したにも関わらず、私宛は全くスルーでした。まぁ、お父さんさんにその気が全くなく、幼い頃に誘導しなかったのが敗因でしょうねぇ。もう数年したら「彼女の誕生日や記念日は忘れちゃダメなんだよ!」と強力に教育せねば。
Commented by 花里 at 2009-05-12 07:56 x
いつもためになるブログに感心しています。
男の子も思春期になると母親を遠ざけるのかと思ったら、
なんと心の優しいこと♪
私も長男にそういう風に思ってもらいたいなぁと思いました。

うちの長男はまたろう君にそっくりです。
マイペースの科学オタクで、ロボコンに憧れています。
中受を考えてましたが、最近本気で高専がいいかなと
親も思い始めました。
またアンダンテさんの過去ログを読み返していきたいと思います!
Commented by もも at 2009-05-12 10:08 x
わー素敵!はなひめちゃんだいぶ前から、るんちゃんと企画していたのでしょうね~かわいい♪
またろう君のカード最高!!
Commented by an-dan-te at 2009-05-12 10:11
ばっかいず世話係さん…
> だから今日は、お母さんが何でもやってくれるんだよね!
うぅっ。ご苦労お察しします。
まぁでも、愛情表現は違うかもしれないけど、こばっかいくんもある意味素直でかわいいタイプですよね。

おっしゃるとおり、我が家で母の日イベントが定着しているように見えるのは、夫のキャラの違いですね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-12 10:15
花里さん、
またろう似であれば、かなりの確率で、大きくなってもまったりと親と関わるタイプかなと思います。

高専はかなり特殊な進路になって、ぴったり合えば幸せ、いややっぱり違ったという場合はリカバリーがたいへんですからよーく検討なさってくださいね。またろうは今のところ、うきうきしてるみたいです(^^;;
Commented by よつば at 2009-05-12 18:03 x
アンダンテ様 こんにちは^^

またろうくんのイラスト大好きです^^癒されます♡ 
なんて素敵なプレゼントでしょう♡羨ましい~♪

我が家は夕飯作り(お好み焼き)で『ママありがと~』←マヨネーズメッセージでした^^;
Commented by 無謀 at 2009-05-12 19:57 x
なんにしても、アンダンテさんの家庭はうらやましすぎる。
「子育て」の成果なのかしら。
我が家は娘のみ「今日、母の日だよね」と言っただけ。

極めつけは月曜日の朝に私の母から「昨日、母の日で来るかと思って、花を飾るスペースもあけておいたのに」ですって。
以前から日曜は忙しいから月曜日の午後に訪問する旨を伝えておいたのに(汗)
Commented by an-dan-te at 2009-05-12 21:19
よつばさん、
折り紙でイラストってまったく想定外で(^^;;
やられた感があります。

マヨネーズメッセージですか~これまたかわいいですね(*^-^*)
Commented by an-dan-te at 2009-05-12 21:22
無謀さん、
> 「子育て」の成果なのかしら。
どちらかというと、よしぞうが毎年忘れずにこっそり催促している成果です(笑)
> 月曜日の午後に訪問する旨を伝えておいたのに(汗)
(^^;;

<< 【中学受験】センター模試の名称変化 こじろう参観保護者会 >>