こじろう参観保護者会   

昨日は、こじろうの学校で初めての参観&保護者会。

初回の参観だけに、両親で来ているおうちも多くて、教室の後ろや廊下はかなりぎっしり。廊下からでは覗きにくいので教室の中に入っていくと、おっ、涼しい。。

五月にしてはかなり暑い日だったので、教室にこれだけの人数が詰め込まれたらもうムンムンになっていそうなところ、エアコンちゃんと効いてるんだね。贅沢だなオイ (またろうの通った公立中はもちろんエアコンなし)。

それと、子どもたちがみんなそれぞれ真剣に授業に聴き入っているのが新鮮。ま、今日は参観だから少しよそゆきの顔かもしれないけど(^^;; それにしたって公立中では見られなかった光景だから…それと、またろう電波飛ばしてる子がひとりもいないよ。先生も授業やりやすくていいねぇ。

授業のスタイルは、特に参観用の「保護者に見せる授業」ではなく、板書と話の標準形式でたんたんと進んでいく。でも、話の流れや、興味を引く適度な脱線などがなかなか上手だったし、子どもたちも手を挙げて自分の考えを誠実に語り、それをまた冷やかす雰囲気もなくていっしょうけんめい聴いて考えているところに好感が持てた。

昼ごはんをはさんで午後は保護者会。定期試験と成績評価の話があったが、そういえば定期試験て早速今月にあるんだよね。こじろうはまったく何も意識してないようだけど大丈夫なのか??

先生は、「配布する資料は、試験の素点、平均点と度数分布表で、二枚になります。試験のあと10日くらいでお子さんにお渡しします。もし一ヶ月くらい経ってお手元に届かない場合は、まずお子さんにお尋ねください。いきなり担任にお尋ねいただくと、お子さんが試験結果を隠していたことが担任にもわかってしまいますから」。一同苦笑。

続いて各教科の先生から説明。えー、英語は毎回予習復習をすることになってるよ。数学は毎回復習をすることになってるよ。ノートは提出だって。どんどん、こじろうからは窺い知れなかった情報が開示されてくるので、どきどきしてきた母である。周囲の反応からも、特に男子を持つ親はそのような心境の方が多いらしい(笑)

授業時間割の構成からいうと、英数国で「演習」の時間が追加されているところが特徴。全体に、進学校と違って、先取りしていきます~のような勢いはなくて、基礎にじっくり時間をかけて固めていきたいという感じだった。英語でも、トレジャーという、Z会が作った教科書を使う一方で、「基礎英語」という時間を二時間設けて、こちらでは検定教科書のニュークラウンを使っている。

授業の積み重ねで学習を進めていくという面から言えば、それはやっぱり公立中の三年間とは違ったものになると思う。もちろん、またろうは授業をモノにしていく力が(当時)なかったし、その集団に入る力もなかったのだから、比べてもしょうがないのだけど、こじろうは授業にもきちんと参加しているようだし(^^;; やっぱり受験してよかったね。

あー帰ったら、英語の本文ノート作りと、社会の新聞スクラップ作りをやってるかどうか確かめないと。

にほんブログ村 シンプルライフ ←ぽちっと応援よろしくお願いします。

【中学受験】 こじろうインデックス
【高校受験】 またろうインデックス
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-10 11:46 | 中学生活 | Comments(4)

Commented at 2009-05-10 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ania at 2009-05-10 15:37 x
私も結構宿題でてる...というのを授業参観ではじめて知りました。
提出はないみたいですが、自分の責任において判断せよ、とのことらしいです。
(娘も含め友達もみんなちゃんとやっているらしい。)

こちらも小学校とは、授業の雰囲気 すいぶん違いました。
進度は早いしみんな真剣だし。

保護者の方ともぐぐっとうまくやっていけると良いですね!
Commented by an-dan-te at 2009-05-10 20:28
aniaさん、
> (娘も含め友達もみんなちゃんとやっているらしい。)
おおすばらしい。
私がこじろうに確認したところ、いずれもこじろうは「そういえば先生がそんなこといってた」程度に認識してはいたのですが、「やりたい人だけやればいいのかと思った」とブッチしてたという(-_-#

> 保護者の方ともぐぐっとうまくやっていけると良いですね!
はい~。とりあえず昨日ちょっとおしゃべりできてよかったです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-10 20:30
***(14:26)さん、
そうですねぇ、英語は今やっているところがまだ易しいので、内容は何かしらで聞きかじったものが多くて、激しく取りこぼしていることはないと思うのですが、勉強の仕方がつかめていないとあっという間に置いていかれそうです。
(つづきはメールで…)

<< 母の日 【中学受験】何がどうでも不安な... >>