腕時計買おうかな   

私は昨日、腕時計をしていなかった。

長年使っている時計が、どうも最近具合が悪い。数日前、そろそろ出かけようかと思ってふと時計を見ると、「嘘っ」てくらいまだ早い。んなバカなと思って掛け時計を見ると…数十分遅れてるよ、この腕時計。

朝見たときはふつうだったはず。今、止まっているならまだわかるが、何事もなかったようにチクタク動いているのに突然数十分遅れってのは困る。

実は、今年の一月半ば、そう、もうすぐ緊張の受験本番という頃になって、この時計が同じように突然大幅に遅れたことがあった。そのときは、電池が弱ったかな?? 替えてからそんなにたってないような気もするが…と思いつつ、シビアな日に突然止まられたら嫌なので急いで時計屋さんに行った。

そして電池交換を依頼したのだが、時計屋さんがいうには「電池はまだ大丈夫ですよ」と、時刻だけ合わせて無料で返してくれた。えーっ、そういわれても。

そのまま、間に合わせの時計を買うにも気が進まず、かといってまじめに時計を選びにいく時間もとれないまま受験突入。二月三月は「だいたい」無事動いていたのでそのことは忘れていた (クオーツ時計の癖に「数分」遅れているなというのはあった)。で、また同じ症状。どうしようかな~

とりあえず、突然遅れる時計を持っていてもしょうがないかと思って、時計をしないで出かけたが、そうするとなんだか時間感覚がアバウトになってしまう。いつもは、接続のよい急行を狙ってきっちりに立って帰るところ、そろそろ帰ろうと思いながらつい5分10分立ちそこね、いつもと違う電車になった。

すると、乗換駅の改札についてみると次の電車は六分後。これは、本屋に寄れるぞ!! とくるりときびすを返し、ダッシュで本屋へ。今日はLeeの発売日のはず。

入り口で新刊に目を走らせると、あっ、「理系クン」の続きが出ているではないか。一も二もなく手に取って、次は雑誌の棚でLeeをゲット。レジに並んで、取り置きの「コロンボ刑事」と合わせてSuicaでピッと支払い。

急いで駅に戻るとちょうどぴったり、電車入線。いやー、時間にアバウトだったおかげで、きっちり本屋に寄れたねぇ(?)

って、毎日こんなことをしてるわけにもいかないし、やっぱ時計どうにかしよう。

いまどきは、電波時計もなかなかおしゃれなものが出ているようなので、ちょっと楽しみ。

f0185839_7193481.jpg今日の弁当:
ごはん、チキンナゲット、昆布佃煮、のりたまふりかけ
ピーマンじゃこ、たけのこ煮、枝豆、プチトマト、コロッケ、プチオムレツ
* 卵料理作るのが面倒なとき、冷凍のプチオムレツは便利。

by an-dan-te | 2009-05-08 07:13 | 生活 | Comments(9)

Commented by クローン2号 at 2009-05-08 08:15 x
時間ストレスへの脆弱性が高い私は、電波で太陽電池という、最強腕時計を張り込んでます。しかも女性用エレガントで小さめ、アナログ。装身具に投資しない私としてはエイっという買い物でしたが、今年娘のを選んだ時見たら、もう少しカジュアルだと、リーズナブルでおしゃれなのいろいろありますね。
でも、私の電波時計、連休前に日帰り温泉に忘れて、5日後取りに行ったら30分遅れてたんですよね。2日ほどそのままで(不便だった)今は直ってます。太陽電池だからかな?
Commented by milktea at 2009-05-08 10:11 x
私はお風呂も寝るのも腕時計と一緒という生活をしているので、前回腕時計の電池が切れたとき(工場送りで1か月と言われた)、電波で太陽電池でしかも安いやつを買いました。

ですが、薄暗いところで文字盤が見にくい(寝起きでいきなり腕時計を見るので)という弱点があり、1か月後に戻ってきたほうの時計と暮らしています。

もしも太陽電池タイプ&したまま寝る、なのでしたらその点にご注意を。
Commented by クローン2号 at 2009-05-08 11:36 x
milkteaさん そうです!おっしゃるとおり!
私も腕時計したまま寝るので(お風呂入る時ははずしますが・・・)夜中とか朝に見にくいっていうのがものすごい弱点です。今は、携帯で起きるのでいいんですけどね。
でも、今年娘に買った時は、ソーラー電波のバックライト付きが見つかりましたよ。いいなーって思いました(デザインは私にはムリでしたが)。日々進歩してるのかも。
アンダンテさん、楽しんで選んでくださいね。
Commented by an-dan-te at 2009-05-08 12:36
クローン2号さん、脆弱性って(^^;;
電波で太陽電池、最強!! でも忘れずに日に当ててやらないといけないですね。

近年急速にいろんなのが出てきたようなので、楽しめそうです。webではいくつか見たけど、やっぱり実物を見に行きます。
Commented by an-dan-te at 2009-05-08 12:39
milkteaさん、
寝るときにもつけていらっしゃるのですね。私は、暗いところで…というのはないかなあんまり。寝ぼけているときは、目覚まし時計のほうのボタンを押すと文字が光ります。

電池交換に工場送りで一ヶ月というのは不便かなぁ…やっぱり太陽電池??
Commented by アメデオ at 2009-05-08 18:51 x
私は腕時計が苦手でもう何年も使っていません。
最近は携帯で時間が確認できるので便利です。
Commented by an-dan-te at 2009-05-08 21:06
アメデオさん、
確かに、携帯でも時間わかりますもんね。でも私の携帯はなんか時間がずれてることが多い…というか鞄の底にあってさっと取り出せないこととか(爆)
Commented by ania at 2009-05-08 22:32 x
私も腕時計はずっと使っていません。
また、家の時計は7分ほど進んでいて娘の部屋の時計は止まっていて、
唯一動いているのは母の目覚まし時計くらいです。
(もう15年近く使っています。)
時間の確認は会社ではPC,あとは携帯と駅と本屋さんの時計ですませています。

昔、懐中時計を使っていましたが、今は携帯がそのがわりでしょうか。
Commented by an-dan-te at 2009-05-09 06:46
aniaさん、
けっこう携帯派がいますね~
よしぞうが横でちょっと調べていましたが、時計が狂わない携帯(正しい時間を受信する)もあるとのことで(うちのは狂うんですけど)、つまりそれって電波時計。なるほど懐中時計ともいいますね…

<< 【中学受験】何がどうでも不安な... 【中学受験】こじろう、時間の使... >>