GW最終日はゆっくりと   

昨日の宴会は、楽しかったしおいしかった~

会社関係で、私入れて四人。私は、ワインやチーズや、デパ地下のサラダなどを持っていったんだけど、私以外は手作り。一人はオードブル系とたけのこご飯。一人はおばんざい系でとても上手。もう一人はキッシュ。自家製の梅酒もすんごくおいしくて(^-^)

みんな40代の子持ちで、気心の知れた仲間だし、昼休み程度じゃできないディープな話題もぐぐぐっと。ケーキと抹茶アイスのデザートまでまっしぐら。

4時開始から、快調に飛ばして気が付いたら11時。8時くらいまでは時間を意識してたんだけど、次に時計見たのが11時15分前だもんな~危ない危ない。

GWに入ってから、2日~3日はよしぞう実家、4日は飲み、5日も飲み、と目いっぱい遊んでまいりましたが今日は完オフ。おおむね、土日あったら日は空け、連休あったら最終日は空け、というのが我が家の基本ペース。どうしても行きたいものがあったりするとその限りではないけど、やっぱりこのペースを崩しちゃうと次の週はバタバタになってしまう。

今日は、昨晩遅かったのもあって、目が覚めたらすでに9時過ぎ。それからのろのろと朝ごはんを食べて、ちょっとブログチェックしたりピアノちょっと弾いたり、はなひめとヨガやったりしたらもう昼。あっという間の午前中だった。

12時過ぎると「昼ごはんまだ??」と、子どもたちから矢の催促。さっき朝ごはん食べたばっかりだからまだいいじゃないと抵抗しつつ、結局1時をだいぶ過ぎて昼ごはん。

またろうは、美術の宿題があるとかで (絵は好きなので美術の宿題は把握してるらしい…ほかは大丈夫か??)、食卓に大きく広げて絵を描いている。今回の課題は、「16個の言葉から浮かんだイメージをそれぞれ絵にしてみましょう」というもの。「『天才』ではライト描いた人がけっこういたんだって」とまたろうが言うと、私はもちろん電球を思い浮かべたが、はなひめは夜神ライト(デスノート)のことかと思ったんだって(笑) ニヤリと笑って「計画通り」って感じ?

「政治」は、三権分立の図か国会議事堂か、あるいは…?? とか、「友情」は手をつないでるところ?? とか、よしぞうもこじろうもよってたかってアイディアの出し合い。でもまたろうはおしゃべりをしながらも、あらかたスルーしてところどころ取り入れながらマイペースで描いている。

「十字軍ってどんな感じ?」など、ときどき参考の絵を見にパソコンのところへ来るが、ガリレオの顔もチラっと見て去っていき、見ながら描くという考えはないらしい。そうすると、描き上がったときには、さっきパソコン上で見た絵に似ているけれども、なんとなくまたろう風に変化している。

「宗教」のお題のところでは、明るくて慈悲深い面と、暗くて争いごとのもとになる面が表裏一体になっている絵だった。「未来」なら枝分かれして無限に広がっていくイメージ。なかなかおもしろい課題だった。

家族で無為に過ごす休日にふさわしく、ジグソーパズルをするのはどうかなと思っていたんだけど買いそびれたのでそれはまた別の機会ということで。ひたすら何をやってるんだかやっていないんだか、漫画の読み直しなどをしながら時間がたっていく。

by an-dan-te | 2009-05-06 14:24 | 休日 | Comments(0)

<< 【中学受験】こじろう、時間の使... 【中学受験】今は亡き「白書」の... >>