早起きして…ゲーム三昧   

今日は、よしぞうの実家から。

昨日は、会社も小学校も高専も休みで、もうはっきりと気分はGW突入だというのに、こじろうの学校だけあるのがうっとおしい。結局寝坊できないじゃないか。

昔、私が子どものころは、土曜休みが当たり前ではない社会だったのだが、中一の秋に転入した学校では、土日休み。もっとも、その日曜日は近所の教会へ行くようにという趣旨だったらしいが。私は一度も行ったことはなくて、骨の髄まで、「五日の平日のあとは二日の休み」というリズムが染み付いている。

社会人になってからも、会社は基本的に土曜日休みだし、その「基本」を崩すような仕事もしないように心がけているので(^^;; 「土日休み」のリズムが崩れることは滅多になかった。

こじろうの塾通いが始まったころから、このリズムが守れなくなってきて、日曜日に早起きしなきゃいけなかったり、土曜日に小学校があったりで、どうも調子が狂ってしまう。

GWに、ずっと行けてなかったよしぞうの実家に行く話になったとき、気軽に「土日行けば」と提案したが、こじろうにとってはちっとも「土」が休日ではないわけだ。結局、先発隊 (よしぞう隊長、またろう、はなひめ) が行ったあと、こじろうが帰るのを待って後発隊 (アンダンテ隊長、こじろう) が追いかけることになった。

土曜日といってもちっとも部活が早く終わったりはしないので、こじろうが家に着いたのは夜7時くらいになっていた。それから急いで制服を着替えて、さっと出る…つもりが、自転車の鍵がないとか携帯がないとか、なんか探し物ばかりしていて、だいぶ手間取った。

こじろうは、手に持ったものをふと通りすがりに無関係なところに無意識で置いてしまう癖があるので、毎日欠かさず(笑)探し物にいそしむ生活をしている。そのへんは母譲りの特徴なんだけど、母はもっとずっと生活スキルが高くて、そういう自分が探し物をしないですむ/探し物を探し当てることができるようにいろんな工夫を積み重ねてきているからねぇ。大人だから。

先発隊の隊長からも、何度も電話がかかってきては「下着持ってくるの忘れた。持ってきて」「漫画持ってきて」「ポチ袋持ってきて」など…いったい何なら持ってったっていうんだ~?? 忘れ物のほうが多いじゃん!!

こじろうにもよしぞうにもぶつぶつ文句をいいながら荷物をまとめ、なんか膨れ上がってしまったカバンからいったん物を出して詰めなおしていたら、頼まれたうちで「AKIRA」のブルーレイディスク版忘れた(-_-;;

あ~もうわけわからん。。

まぁともかく「無事」到着したあとは、遅い晩御飯を食べ、世界卓球で盛り上がり (日本選手でとってもいい男がいますね(*^-^*))、お風呂に入って漫画を読む。明日はようやく寝坊ができるし…と思ったのだが…

朝五時台から、活発に活動を始めるまたろうとこじろう。親が起きてこないうちにゲーム三昧というもくろみである。ってか、うるさいから目が覚めちゃったよ!! 早起きしたから午前中が妙に長い。手持ちの漫画を読みつくし、パソコン借りてブログ書いてます。またろうたちは億万長者ゲーム中。午後は買い物にいこうかな~
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-03 11:24 | 休日 | Comments(8)

Commented by アメデオ at 2009-05-03 18:57 x
今年はGW全く関係ない状況に陥っています。(^^;)
それはともかくとして、最近休みでも朝早く(といっても6時位ですけど)に目が覚めてしまって遅くまで寝る事が出来ない身体になってしまっています。
歳なのかなぁ…。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-03 20:47 x
ああ、今日のお題には「土曜日」も含まれていたのですね。
そう、骨の髄まで染み込み過ぎてました。。。

しかしご存知のように、実は私の駆け出し社会人の頃は土曜日に仕事がありました。何故覚えているかというと、昭和天皇の崩御が忘れもしない1月上旬の土曜日だったからです。
早めに仕事が終わったのは良いものの、都心の娯楽施設がそのせいで閉まりまくり、町中がしーんとした中、帰宅した覚えがあります。まあ、この期間は少しだったので、体が覚えなかったのでせう。

アンダンテ家では今回の移動、皆さんマスクされてましたか?
今日は海方面に行きましたが、マスクは意外と少なかったです。
GW明け、フェイズ6に上がりそうですね。
通勤も買い物も外食も命がけの日々になるのでしょうか。
Commented by an-dan-te at 2009-05-03 20:57
アメデオさん、
GW関係なしですか、そりゃお疲れ様です~
目覚ましがなくても規則正しく目が覚めるのは健康的ってことでどうでしょう(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-03 21:06
メゾフォルテさん、
あー、昭和天皇のね。あれからもう20年たったんだ…
労働基準法にある原則の労働時間が40時間になったのって94年だから、その前は土曜もけっこうありだったんですよね。

今回の移動でマスクしてたのはヒノキ花粉をよける意図でよしぞうのみでした。
Commented by yoyo at 2009-05-03 23:23 x
そっか~。土日休みが 定着しているんですね。

私が確実に土日休みだったのは、高校時代まで。
大学も土曜に授業があったし、就職後も土日は仕事が当たり前だったし。今は 土日休もうと思えば休めるんだけど、子供を夫に押し付けて 仕事に出かける気楽さから 抜け切れず…。

夫も週末仕事は珍しくないし、chobiは 試合だ練習だ 最近ではテストまで 入って 大忙しだし…。
土日の雰囲気って、我が家はあまりないですね~。
Commented by an-dan-te at 2009-05-04 18:44
yoyoさんは、お仕事柄、土日休みじゃなかったですもんね。
私から見ると、yoyoさんはいついかなるときでも精力的に活動していらっしゃるようにみえます(^-^)
Commented by でも at 2009-05-07 14:26 x
>いったい何なら持ってったっていうんだ~?? 忘れ物のほうが多いじゃん!!

あー、これ、爆笑! 超わかります!!

優雅な土日、カムバックー!!
上の子が2年生から土日は野球で、朝6時集合とかもザラ。
去年は野球は一休みでも土日は日特だの模擬テストだの。
そしてこの4月からは土曜日も中学。
日曜は上も下もやっぱり野球で6時起き。
優雅な土日を送れるのはいつになることやら・・・。
でも塾に行くのに比べれば、野球や中学に送り出す方が気分的にはラクですよね!?

(以前の名前間違えていました。 「でも」でなく「私も」でした。 どっちにしても変なHNなのでどーでもいいんですが、同一人物なのに統一できてなくてすみません・・・。)
Commented by an-dan-te at 2009-05-07 20:28
でもさん、
そういえば…けどなんとなく、「私も」さんかなと思ってました(^^;;
子どもが大きくなるとどんどん都合がばらけていってしまうんですよね。でもいつかは親がその都合を気にしなくてよくなって、楽になる…はずじゃないのか??

> 野球や中学に送り出す方が気分的にはラクですよね!?
それはそうだ~
朝の「カリテつっこみ(暗記ものの確認)」して送り出すときとか、ぜーぜーだったもの。

<< 友あり、遠方より来たる。 【中学受験】 前期日特か弱点補強か >>