こじろうオリエンテーション合宿   

こじろうが、二泊のオリエンテーション合宿から帰ってきたら、また家の中がうるさくなった(-_-#

こじろうとはなひめは、よるとさわると喧嘩。通りすがりにこじろうが「ぱしっ」と叩いていったようなのから、言った言わないとか、他は何があるんでしょう、原因はくだらなすぎて母には理解不能。ともかくしつこく口でからんでから手が出る足がでる。

三兄弟の真ん中がいないと、すごく平和になるんです。

まぁそんなわけで親にとっても楽しみな三日間ではありましたが、こじろうもすごく張り切ってました。

しおりをみて「生徒手帳…学校生活の手引き…筆記用具…メモ帳…雨具…」荷物をそろえながら、しみじみと、「こうやって荷物揃えてると、あぁぼくがんばってこの学校に入ったんだな、って思う」と、こじろう。四月も終わりになって「今」それを実感してるの?? なんかよくわかんないけど。よかったね。

そういえば、小学校時代、一貫して荷物管理やお便りの持ち帰り、連絡帳書きなどぼろぼろだったこじろうですが、中学校に入ってからは「かなり」意識的にがんばってるようです。今回の荷物づくりも、とても丁寧に確認して、きちんと畳み、最初から最後まで自分でやってました。中一ならふつうかもしれないけど、こじろうとしては画期的。

合宿に行くのに、行き帰りは学ラン、泊まっている間もジャージのみで、部屋着としても私服は不可、というのがこの学校らしいところです。パジャマはさすがに学校指定じゃないけど(^^;;

その他、荷物リストを見て「おぉ!?」と思ったのは、トランプ禁止なこと。またろうの修学旅行などでは、ゲーム禁止、ただしトランプ・UNO・将棋・囲碁は可、とかなってたもんです。へーみんなで泊まりにいってトランプやらないんだ。それで何すんの??

スケジュールを見ると、スポーツテスト、ミニ体育祭、ドッジボール大会と、とにかく運動漬けです。そういう学校なんだねー。親睦も、スポーツを通して深めようという…

全体に、中学生当時の私だったらあまりうれしくないような規定や活動の多い学校なんだけど、こじろうはこれがしっくり来るみたい。日が経つにつれてなんかどんどん馴染んできて、日々楽しそうなので、この学校にしてよかったね~と思います。
#で、そこまで充実してるんだからさ、そろそろはなひめにちょっかい出すのやめない??

こじろうは、これまでつい、塾とかで元々の知り合いだった子としかなかなか気軽におしゃべりができなかったところ、今回の合宿でだいぶ広がったようです。一ヶ月経って、学校生活も部活も順調に軌道に乗り、なにより。次はついでに、勉強も軌道に乗せちゃってください。

f0185839_7421846.jpg今日の弁当:
豆腐入り肉団子、ごはん、めかぶふりかけ
ゆで卵、プチトマト、こんにゃくきんぴら、枝豆
* 今日の弁当はこじろうのみ。またろうは29日の代休。
[PR]

by an-dan-te | 2009-05-01 07:37 | 中学生活 | Comments(21)

Commented by もも at 2009-05-01 07:58 x
「僕がんばってこの学校にはいったんだな~」って嬉しい言葉ですね。我が家も来年こんなセリフを聞きたいものです。
学校との相性こじろう君もまたろう君もばっちり!!ですね。
良かった♪
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-05-01 09:12 x
昨日、しょう5がうかない顔で帰宅
『部活が無期限活動停止になった…』
まさか新型インフルエンザ対策で?
それとも、暴力行為?イジメ?
いえいえ、真相は、部活動の時間中に、先輩2人がお菓子を食べていたのが
発覚して、顧問が激怒‼
だそうです…
まったく、新学期早々に…
もちろん、見せしめでしょうが、連帯責任って…部員数70名‼
当事者だけの処分じゃ足りない?
Commented by mamu at 2009-05-01 11:17 x
頑張って入った学校ですものね〜。
こじろう君の言葉にウルウルしてしまいます。
うちは4月早々にオリエンテーションキャンプがありました。
こじろう君と同じで向こうではジャージ。
雪が少し残っていた所だったので、ジャージはドロドロ。(-_-;)
袖にはケチャップ付けて帰ってきました。
Commented by Yoko at 2009-05-01 12:15 x
そうそう!真ん中♀がすぐにちょっかい出すんですよ、下に…。

小さいときは明らかに真ん中ばかりうるさかった(下は黙々とマイペース)のですが、
下の子♂がやり返すようになって、そのうちにこいつも「ちょっかいを出す子」に変貌してしまったので、家の中だけでなく学校でも迷惑この上ない…(汗)

そろそろやめてくれない?って思うんですけど~もう趣味みたいですね。

Commented by an-dan-te at 2009-05-01 12:47
ももさん、
ありがとうございます。またろうが合うことには確信を持っていたけど(笑) こじろうのほうは正直いって、入ってみないとわからない面が大きかったので、ほんとに良かったです。

> 我が家も来年こんなセリフを聞きたいものです。
(^-^)v
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 12:51
ゆかりしょう5ままさん、
えー連帯責任ですか、お菓子??
そういうものなのかなぁ~
でも確かに、またろうの学校の部活でも「連帯責任」で部活停止という話がありました。原因が何だったか忘れたけど。

それにしても、無期限なのはちょっと??
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 12:55
mamuさん、
早々にあるほうがふつうの発想ですよね。ちょっと経って四月終わりというのはおもしろいですね。やや様子がわかってから、さてあらためて、と。

おしゃれしたい子じゃないしジャージはいいんですが、三日間あるのに着替えがないので、それこそドロドロになったとき困るなと思って。予備に買ってある1サイズ上のを持っていったみたいですけど、それ着ると、袖とかすごい余りまくりだったと思う(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 12:58
Yokoさん、
そうなんです、趣味みたいですね。何がおもしろいのかと思うんですけど。
もしはなひめが一人っ子で、兄たちに毒されず(笑)、落ち着いた環境で育てたらどんな感じだったのかなって興味あります。今みたいに口汚くののしったりしないで、ちょっと見お嬢様っぽくなったりとか…しないかなやっぱり(^^;;
Commented by miyu at 2009-05-01 14:25 x
ウチは二人(中一と4歳)なのに寄るとウルサイです!どうしてあんなに口が悪いのか・・・なのに、夜は一緒に寝たりして・・・。
娘のオリエンテーションは就寝時以外は私服でした。逆に荷物が多くなって、どうなの?と思いましたよ。
Commented by yoyo at 2009-05-01 17:01 x
こじろうくん、学校との相性もよさそうで、
順調になじんでくれてよかったですね。
入るために頑張った学校に入れた…っていうのも、
本当によかったですね。
うちも うまくそう持っていきたいけど~。

pinkは ちょとまずそう…。
ま、周りを気にしない性格なので、あわないと思ったら
さっさと自分の世界にこもって、好きなことをして過ごすでしょうが、
それもちょっとね~。
私が騒ぎ立てず、中学校なんてそんなもんじゃな~いで、
通すしかないのかなって、思ってます。

Commented by DOLA at 2009-05-01 18:06 x
>行き帰りは学ラン、泊まっている間もジャージのみで

昨年、我が家の息子の学校もそうでした。
それを読んだ瞬間に「合宿ではカレーが1度は出るだろう。カレーを垂らしたら3日もカレー臭が漂ったジャージを着るのか?」などと勝手にメニューまで予想した上に勝手に行動も予測した自分がいました(苦笑)。
ちなみに、カレーは出なかったらしいです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 20:36
miyuさん、
喧嘩するほど仲がいいって言葉もあるけど、あまりにもしょうもない喧嘩をしつこくやってるところは、とても仲良くは見えないんですよね(^^;;

私服だと…確かに、荷物が増えますね~
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 20:42
yoyoさんの地域ではほんとにいろんなカラーの学校が選び放題じゃないですか?? スムーズに親子の合意が形成できるといいですね。

pinkちゃんは、いろんな学校の中から選んだわけではないので盛り上がってはいないでしょうけど、公立には公立の良さがあると思うし、これはこれ、それはそれで素直に良い面を味わって、吸収できたらいいですね。私は素直ではなかったけど、またろうはわりとそういう意味では素直だったかな…ちなみに一番良かったのは合唱コンクールだそうです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 20:44
DOLAさん、
はは、カレー!! (^^;;
またろうの合宿はもろカレー作りでしたね。
こじろうが食べた中にカレーがあったかどうか聞くの忘れた。
Commented by 無謀 at 2009-05-01 20:58 x
うちは一番上がいないと静かです。合宿に行ってくれた時はそれはもう静か。二番目と娘は異常に仲がいいし。
でも、二番目は泣かされてばかりいるのに自己紹介カードに、尊敬する人物は「兄」と書いていました。(驚)やっぱり喧嘩するほど仲がいい?

合宿ではこちらも制服とジャージ。パジャマは自由。体操着(シャツ)は2枚持たせたけど着たかどうかは?でした。食事には大満足。弟に「お前もこの学校入れ!合宿の食事は最高だぞ」と勧めていました。なんという勧め方なんだか!男子校ならではの質と量だったようです。
肝心の合宿内容は生徒手帳の説明に時間を費やしていたよう。だって、生徒手帳に書いてあることの穴埋めテストを持って帰ってきましたから!
Commented by an-dan-te at 2009-05-02 06:58
無謀さんのところは下二人が仲がいいんですね(^^)
> 尊敬する人物は「兄」
なるほどー。
はなひめの場合、またろうのことは尊敬しているようですがこじろうはちょっとな…

> なんという勧め方なんだか!
(^^;;
こじろうに、「(自分にとってよかったかではなく)はなひめにこの学校を勧めるか」を聞いてみたら、「共学でいいなら勧めるけど、共学がいいか女子校がいいかはよく考えたほうがいい」ともっともらしいことを言ってました。
Commented by メゾフォルテ at 2009-05-02 09:15 x
規則・規定については思うことあります。
息子の学校は比較的自由で大らか、と聞いていたのですが、
これが自由で大らかかぁ、と驚くことが度々あります。

既に1970~80年代に何の校則もないに等しかった私達の母校が、いかに貴重な存在だったのか、今更ながら気づきました。
実はこじろう君の学校のオリエンテーションでしたか、シュシュの色のことをアンダンテさんが書かれていた時、「やはり同じ感覚」とクスッとしました。

現在のこじろう君のご様子、特に「最初から最後まで自分で」・・・うちもそんな感じです。自覚が出てきた様子です。
四月以来、宿題も勉強も行事の支度も、完全に突き放してます。

・・・しかし私があまり突き放しケアをしてやらなかったためにある事件が。(特定されるのでここでは書けず、やむなく非公開で。。。)
Commented at 2009-05-02 09:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-02 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-05-02 12:11
メゾフォルテさん、、
そりゃ、「あの学校」を基準にしたら、どこも「無駄な規則多すぎ」に決まってますって。

> 自覚が出てきた様子です。
生活面でも、中学受験の節目を越えるといいことがあるなーと思ってます。まぁ、またろうがまたろうなのは節目を越えなかったせいではないだろうけど(笑)

たまに事故るのは、まぁそれはそれでいいんじゃないでしょうか。大怪我しない程度に。
Commented by an-dan-te at 2009-05-02 14:17
***さん(09:34)、***さん(09:38)、お返事はメールで出しました。

<< 【中学受験】 前期日特か弱点補強か ホーム・コンサート >>