ランドセル・ブラックホール   

今日はホームコンサートの日なので、昨日はその準備のため午後半休を取った。

食料品を買い込んで帰ってきて、生協の宅配も片付け、さて。。

ホームコンサートの準備といえば:
(1) 家の片付け
(2) ピアノの練習
(3) 飲み食いの準備
…さて、どれがメインでしょう??

もちろん、読者の皆様は、アンダンテさんが凝った料理作るわけないくらいのことはおわかりですね。(3) は、杏仁豆腐作っといて (聘珍樓の杏仁豆腐を使用)、あとはその場でクラッカーにチーズその他を乗せてオードブル。ワインは冷やしておいて。あとは一品持ち寄りがあるからOK。

(2) は、きりがないけれども、どうせ前日にあがいたってたいした違いはないので、まぁ弾けただけ弾けばいい。

ということで、(1) がメインです。

しかし、その (1) が一番苦手なんだけど…ともかく、まず目立つ玄関から片付け始めよう。なんでこんなに靴が出てるのさー。

玄関から廊下に攻め上ったあたりで電話が鳴る。出ると、はなひめのクラスのクラス委員さん。「総会の出欠票と委任状、今日までだったんですけれど…」。あれー(o_o)、その、議案書やら出欠票やらをそもそも見かけたことがないです。あらどうしましょう。

それで、バタバタとはなひめの部屋に議案書探しの旅に出る(はなひめは公文にいってて不在)。はっきりいって、足を踏み入れたくない「汚部屋」です。机の上もわけのわからんもんで満載。でも、ひと目、学校関係のものはなさそう。やっぱりランドセルの中か。

そこで、ランドセルと布バッグを持ってリビングに進出し、解体を始める。まず、教科書とノートをすべて束にしてごぼっと取り出すと、意外なことに底は空っぽ。またろうやこじろうだったら、必ずここに紙粘土状の物体 (おたよりやテストをランドセルにぶちこんで、その上から教科書とノートをぎゅっとつっこむことを相当な期間繰り返すことで生成される) があったのだが、はなひめはそれがない。

それから、教科書とノートを一つずつ分け、さらにそれをぱらぱらとめくって捜索していくと、いろんな日に配られたとおぼしきいろんなプリントがぱらぱら出てくる。給食だより…保健だより…げっ。。個人面談のお知らせ!! 申込期間は言うに及ばず、面談期間が終わってますけど。幸い(?)希望者だけとのことなので、先生はうちが単に希望しなかったのだと思ったことであろう。それにしても、またろうやこじろうの場合よりさらに巧妙に隠されている気がしないでもない。

そして目指すもの(総会の議案書)は見つからず。念のため、いったん私が受け取った書類をとじているファイルを確認し、そこらの書類一次置きボックスも漁る。やっぱりない。しかも、なんかさっきよりリビングが散らかったじゃないの!!

すっかりやる気を失った私は、「(1) 片付け」を中断して「(2) ピアノの練習」にとりかかった。

* * *

…はっ。ごはんの支度をしないとな。
#時間の経つのは早いねぇ。あとは参加者のみなさんに目をつぶっていただきましょう。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-29 07:53 | Comments(10)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-04-29 11:19 x
いったん子供関連の片づけを始めると、次々と深みにはまってしまい、ついには、泥沼から抜け出せなくなるか、やっとの思いで抜け出したときには、本来の目的を見失ってしまうことも多いですよね。

それがイヤで、私はなるべく「汚部屋」には足を踏み入れないことにしています。だって、腹が立つばかりなんですもの。
なあに、部屋が汚くたって死にゃあしません。

でも、大事な配布物がないのは困るんですよね。小学生相手じゃ自己責任論も通用しないし・・・
粘土状もしくは蛇腹状の紙類、または、巧妙に(?)何気なくしまわれたプリント類、GPSでも付けたい気分です。
Commented by こまち at 2009-04-29 19:08 x
私も「汚部屋」には足を踏み入れたくない〜。というか、あの部屋は私の中ではないもの扱いです(笑)

粘土状や蛇腹状の紙類も見慣れましたが、あれも持ちかえるだけマシというのが最近の私の心境かも(^_^;) 。
最近はなーんと学校でゴミ箱に捨ててきたりするんですよぉ。一応、「これは捨てるとまずい」と判断したものは持ち帰っているとは言うものの(タイムラグ大有りだけど)、それが正しい対応なはずはないんですよね(涙)。本人は「どうせママもすぐに紙ゴミに出すから」と言うけど、絶対にそういう問題ではないと思う……
Commented by an-dan-te at 2009-04-29 21:16
雷かあちゃんさん、
コンサート終わりました~
子どもたちの部屋が、もともとわけわからんかったところへ、リビングにある邪魔モノを一切合財子ども部屋に撤去したもんだから、今すごい惨状になってます。
でも、そのおかげで、リビングは20人程度の人員を収容(!)する会場として機能しましたです(^^)

学校からの情報は、ぜひメールでほしいと思う私…
Commented by an-dan-te at 2009-04-29 21:24
こまちさん、
なんかね…いや別に、またろうやこじろうが、すべてのお便りをなくさないでcompress(^^;;していたわけではもちろんないんですが、はなひめの場合は、かなりの率で「きれいなままの」プリントを渡してくれる一方で、実はけっこう紛失しているというところがミソなんです。油断してました。

> 「どうせママもすぐに紙ゴミに出すから」
まめくん、やるなぁ~
いやっ、でも捨てる前に一回見せてほしい、ぜひ(-_-;;
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-04-29 21:53 x
今日は、お世話様でした~
と~っても楽しかったです♪
とくに、またろうくんの演奏が素晴らしかったです!
(上達ぶりに、ホントにビックリ!)
次回のホームコンサートはいつの予定ですか~?(気が早過ぎ?)
Commented by an-dan-te at 2009-04-29 22:09
ゆかりしょう5ままさん、
今日はどうもありがとうございました。
ゆかりちゃんの成長振りが楽しみなのももちろんですけど、技術にやや難(^^;; がある場合でもそれぞれに、大人も子どもも味のある演奏でしたね!! なかなか充実したホームコンサートだったと思います。

次は…?? 来春でもいいですけどその手前でやるとしたらクリスマスとかかな。とにかく夏はやめとこう (20人が入るとエアコンまったくきかない)。
Commented by 無謀 at 2009-04-30 21:50 x
うちの中1の行っている学校は電話連絡網ありません。携帯メール登録でおしまいです。登録できない人のみ学校から電話が来るらしいです。
それよりも、お手紙の内容はすべて保護者用のHPにアップされているので毎日そこを確認しています。これって便利です!でも過保護?
Commented by an-dan-te at 2009-04-30 22:51
無謀さん、
それ、すばらしいです!! いいなぁ~
先生も、事務上必要な提出物とか、集金とか、サクサク集まった方が楽だと思いますが。でも、公立の小学校の先生は、各自パソコンが使える環境にいないんですよね。

保育園の先生は、それぞれパソコンで保育記録つけてホームページにupしてましたけど(笑)
Commented by すみれ at 2009-05-01 12:41 x
同じく無謀さんの学校が超うらやましいです。

(HNがかぶらぬよう、おれんじ族から変更しました。引き続きよろしくお願いします。)
家庭訪問のプリントの下半分が「見ました。」という半券になっていて、サインして再提出したことがあります。すっぽかされると被害が大きいので、先生の自衛策です。
高学年でも、連絡ノートに「手・1、家・2」などの暗号を書かされてきます。児童館便りなどのチラシが1枚、おうちの人に絶対渡すプリントが2枚、と解読します。返却したテストの枚数を連絡ノートに書かせる先生もいらっしゃいます。これを元に、毎日ランドセル内を捜索するのであります。
先生も色々気をつかって下さっているようで……HPをもっと活用してくれると助かるんですけどね~
Commented by an-dan-te at 2009-05-01 13:36
すみれさん、
「見ました」半券、笑えます。確かに、家までいって誰もいなかったではがっかりですよね。

連絡ノートの暗号は、いわゆる「チェックサム方式」ですかね。とても有効な方法だと思います。よしぞうが、「買い物に行くときは『買うものが三個ある』って数で覚えておいて、その数になるまでは必死で思い出す」といってましたが(^^;;

あ、でも連絡帳を書けない子(またろう含む)には意味がないですけど。

先生方もいろいろ苦労しながら工夫されているのでしょうね。

<< ホーム・コンサート トイレ・ディスプレイ >>