人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入生歓迎ロボコン   

昨日、新入生歓迎ロボコンの本番があり、またろうは参加賞の「うまい棒」をもらって帰ってきた。

一年生が7人くらいのグループを4つ作って戦った。各グループにはまとめ役の先輩一人。

一年生は自由に? 勝手に? アイディアを出しまくるが、先輩はそれを現実に着地させるべく、あるいはルールに沿わせるべく「それとなく」導き、方針が決まったあとはそれを徹夜でCADに入力してくださったらしい。なんか大変そうだな。。尊敬しちゃうよ先輩。

今回のミッションは、ラグビーボールを持って、ライントレースしながらゴールまでたどり着けというものなのだが、またろうたちのグループ(「ラグます号」)は、「ラグビーボールそのものを車輪にして進もう」という無謀な計画を立て、「機構としてはおもしろかったんだけど、カーブ曲がれないから (またろう談)」ぐるぐるの部分を通過することはできず、最下位 (ゴールせず)。

ちなみに、優勝したチームは、上下二つずつの「爪」でラグビーボールを持ち上げ、だーっと走ってはときどき地面にボールを「ちょん」とつけるものだったそうだ。ルール上は「ボールをずっと持ち上げていてはいけない」ということになっていたそうで…ずっとじゃないからいい…というぎりぎりの線を狙ったもの。

さらに、先輩たちの模範演技(?)は「腹黒い羊」号と呼ばれるもので、羊らしくもこもこの毛で覆われている。進みにくくなると「ちょっとなでてやると調子出るんですよー」といいながらちょいと手でラグビーボールを持ち上げてスムーズに曲がらせたり、さらにはラグビーボールをごぼっと抜いちゃって(毛で覆われているから見えない)、だーっと走らせてからゴール直前でまた戻したとか。「ほらちゃんと入ってますよ(笑)」

またろうは当初、スタートとゴール地点が近いことを利用して、ゴールそばにまずボールを置いちゃってから「空で」コースをライントレースして周り、ゴールそばでボールを拾うのはどうかと提案したのだが、先輩からダメ出しされたそう。

まあとにかく、中身としては(またろうたちは)たいしたことをしなかったような気もするが、戦略を決める話し合いとか、アルミフレームを切って組み立てるところとか、毎日通ってみんなで準備して、盛り上がって終わったようなのでまずはよかろう。

あーい~な~、楽しそうで。。
#見に行きたかった母

新入生歓迎ロボコン_f0185839_7312551.jpg今日の弁当:
ほかほか段: ごはん、鶏つくね
ひえひえ段: こんにゃくきんぴら、メンチかつ、プチトマト、大根葉炒め
* あ、黄色がない…

by an-dan-te | 2009-04-27 07:20 | 高専生活 | Comments(6)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-04-27 09:54 x
またろうくん。高校生活満喫しているご様子、なによりですね。

充実しすぎて、学業がアララ↓ になることも、まま、あることですが、是非、ロボコン人生(?)を全うしてもらいたいです。
TVで「生」またろう! が見られる日もそう遠くない!?
Commented by an-dan-te at 2009-04-27 14:20
雷かあちゃんさん、
> 充実しすぎて、学業がアララ↓ になることも
はい~
リアルに想像できる、その事態がたいへん怖いですが…
今は楽しそうなんでなるべくほっときます。

とりあえず、最初の定期テストは「お手並み拝見」、次に(必要なら)テコ入れして、秋には自立、と。
#言ってるだけですが
Commented by すもも at 2009-04-27 19:44 x
うああぁぁ~!
なんて楽しそうなんでしょう!
長男に教えてハッパかけます(笑)

いつかロボコンでまたろう君のチームと戦う日を夢見て!
Commented by アメデオ at 2009-04-27 20:01 x
私の頃はロボコンは無かったのですが、そのようなミッションは友達とよくやっていました。
今は昔と比べてロボットは簡単に作れるからより高度な遊びが出来ますね。

Commented by an-dan-te at 2009-04-27 21:41
すももさん、
ハッパかけてみてね(^-^)
またろうがここからロボコンゼミに定着するのかどうかまだ見えてませんが、マターリと見守ってまた動きがあれば書きます。
Commented by an-dan-te at 2009-04-27 21:44
アメデオさん、
確かに、パソコンに打ち込んでまず大まかな動作確認、なんて昔はできなかったですもんね。
でも、簡単に高度な遊びができるから楽しいとは限らないし。

パソコンを買って、またろうがまず動画を次々見てたのは隔世の感がありました。パソコン買ったらまず、BASICのプログラム書いて遊んだよなーって(爆)

<< トイレ・ディスプレイ はなひめの授業参観 >>