人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれの部活   

またろうとテニス。あまりイメージ的に重ならないが(^^;; またろうはテニス部に所属していたことがある。

またろうが行った中学校では、なぜか運動系の部活ばかり充実していて、野球・サッカー・バスケ・バレー・テニス・卓球などあらかた思いつくものはあるのに対して、文化系は美術部・ブラバンのみ。またろうが入学したときは前年度まであったパソコン部もなくなってしまい、女の子ばかりの美術部・ブラバンに入れず、囲碁部創設にも失敗したまたろうはテニス部に入ったのだ。

我が家は全員インドアだらだら系なので、運動系の部活でうまくやっていけるのかということについては初めから懐疑的だったのだが、テニス部が創設間もないこともあり、非常に和気藹々としていて、(ほとんどの部員は)強くもなく、雰囲気も体育会系ではなかった。

だから雰囲気で挫折したわけではないらしいのだけど…やっぱり、走るの疲れるしだらだら漫画でも読んでいたほうがいいやという感じで秋ごろから幽霊化し、フェードアウト。

でも今度は!! 念願のロボコンゼミがある。ほかの部は説明も聞きに行かなかったらしい、まっしぐらのまたろうである。

今週は早速、新入生向けのイベントとして、先輩方が作った古いロボットを解体させてくれたりとか、昨日はゼミ説明会(費用や活動内容他)があった。

またろうたち一年生が嬉々として分解していくのをみながら、先輩方はにこにこと「これ作るのにどんだけ苦労したかとか知ってると分解しにくいんだよなー」とか言っていたそうだ(笑)。

ここからは、26日の新入生歓迎ミニロボコンに向けて準備するらしい…なんかいいなー楽しそうで。。


こじろうは、我が家ではこれまで切り開かれたことのない新たな地平に向かって、なんと運動系部活に入るつもりらしい。ここまで数日、仮入部して活動してみたところでは、「走りこみがたいへん」とかいいながらかなり気に入った様子で、昨日はさっそく用具購入。

ユニフォームまで買おうとしていたので、それはさすがに仮入部が終わってからにしなさいといって止めた。

しかし、「部活があったから」といって家に帰ってからはごろごろだらだらして、基礎英語も聞かなかったところはたいへん遺憾である。「これから先、部活がある日ばっかりになるんだから、部活がない日しか勉強できないんなら部活できないってことだよ!!(-_-#」と、こじろうには言ったが。

本音でいえば、こじろうが運動系部活に定着してくれたら、すっごいほめたい気持ちだ。我が家ではほんとうに画期的なことだから…がんばれ~

それぞれの部活_f0185839_719212.jpg今日の弁当:
ほかほか段: ごはん、豆腐入り肉団子、梅わかめふりかけ
ひえひえ段: こんにゃくきんぴら、プチトマト、ゆで卵、ブロッコリーの塩炒め、根菜コロッケ
* だいたいこんな感じで変わりばえしないので、弁当写真は(特別いつもと違うことがないかぎり)今日までで終わります。

by an-dan-te | 2009-04-17 07:13 | 中学生活 | Comments(18)

Commented by yoyo at 2009-04-17 09:29 x
こじろうくんが 運動部に定着したら、画期的ですね~。
もっとも、我が家にも 奇跡のサッカー小僧がいるから、あり得ない話ではない。
chobiのあの運動量を考えると、小学校からやっている子が多いスポーツだと 体力&技術とも、追いつくために、練習相当きついと思いますよ。chobiも 平日の練習のあとは、食事ものどに通らないぐらいですもの。勉強なんて とてもじゃない。
帰ってきたら 即寝せて、翌朝早くたたき起して、勉強させるんです。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-04-17 10:27 x
既に用具購入?ユニフォームって…こじろうくん、いったい何部ですか?
しょう5は、今週は、体験入部&仮入部期間なのに、昨日早速、本入部願に
『はんこ押して!』だって
『他の部も体験しなくていいの?部活紹介の時点で、たしか候補は3つあった筈…』
『3つとも見て、もう、決めたから…』
即決!!優柔不断なしょう5にしては、意外…
ちなみに、3つとも文化系(吹奏楽部、写真部、囲碁将棋部)
で、決めたのは、吹奏楽部です♪
小学校の音楽委員トランペット歴2年で、スカウトもあったらしい?
最初は、男子部員がいないらしいから…と躊躇していたけど、クラス担任
(男性の音楽の先生)が顧問だったのと、新入生の男子がもう1人入部しそう?
で、決めたみたい。活動日は、週4日だそうです…
Commented by こまたろう母 at 2009-04-17 10:29 x
「叫ばせて!」の方に、お祝いのお言葉をありがとうございました。
いまさらですが、またろうくん、こじろうくんの合格(しかも全勝!)おめでとうございました。もうすっかり新生活になじんでいらっしゃいますね。うちは、とにかく遠いので、通うだけで精一杯です。
またろうくん、ほかにも何かやったのですか?ちょっと興味あるなあ、忘れ物くらいなら驚かないけれど。こまたろうも忘れ物大臣で、もうすでに何かやらかしたらしいけれど、母は関知しないことにしました。これって、危険(な取り扱い方)でしょか?
Commented by DOLA at 2009-04-17 10:35 x
弁当写真終了のお知らせが寂しい私です。
もし「超本気弁当」「勝負弁当」の日でもありましたらまたアップして下さい。
Commented by もも at 2009-04-17 11:07 x
またろう君の学校楽しそうですね~♪読ませていただくのが楽しみです。こじろう君の部活って何かな~?クラブを決めるの早いのですね~。
Commented at 2009-04-17 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonchan at 2009-04-17 11:48 x
クラブ開始早いですねー!

私の育った家庭も全員インドア系で、私自身は運動音痴なのになぜか運動自体は好きだったんですが、中学に入って運動部に入ろうとしたら「絶対に無理、ついていけるはずがない」と親が許してくれませんでした。
それも親心なのかもしれないけど、「我が家ではほんとうに画期的なことだから…がんばれ~」と思ってくれる親であってほしかったなぁ~とも思ってしまいます。
(当時、公立中では放課後の部活動の他に正課クラブというのが週1回あったので、そちらのほうだけ運動系をやるということで結局妥協しました)
こじろうくん、部活がんばれ!応援してます。
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 12:15
yoyoさんも、ちっとも運動系じゃなかったですもんね(自分のこと棚に上げていうけど…)。
それがchobiくんについていって審判までやってるなんてそりゃ驚きです。こじろうも定着するといいなぁと思ってます。

そうか朝か…疲れたところでやらせようたって無駄ですね。
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 12:18
ゆかりしょう5ままさん、
しょう5くんも即断即決ですね。もっとも、トランペット経験者だったらそりゃ即歓迎でしょう(^^)

男の子の仲間がいそうで、よかったですね。そういえば、またろうの学校のブラスバンドも、去年みたら、男の子がいましたよ。
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 12:32
こまたろう母さん、こんにちは(^-^)
うちは二人ともそんなに遠くはないし、ラッシュ方面でもないので、通学はまあまあのようです。でもヘタレだからね…

またろうは、いまさら忘れ物で驚きはしませんが。というより、これまで弁当忘れもないし、空の弁当箱もその日に持って帰っているので、そっちのほうがびっくりです。またろうは話が右から左なので、朝よく確認してあっても、「えーっ!! やってこなかったの??」「…そういうことだったの??」のオンパレード。昔と違って、わりとプリントを持って帰るようになったのはいいんですけど、内容を把握してない。「これは、これを買っておけということでしょ??」などとつい世話を焼いてしまうハハです。

> これって、危険(な取り扱い方)でしょか?
まぁそりゃ危険はあるでしょうが、そこを乗り越えた先に成長があるならそれもまたよし。うちも、今年は「手を離す」が最大のテーマですからね~
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 12:35
DOLAさん、
いや~今朝、写真アップしながら、「この間違い探しのような写真を毎日見せられてたら、たいがいもう飽きてるだろう」ということに突然気づきまして(笑)

ほとんど、「以下同様に」という感じなので、「勝負」とか、あるいは逆に、「朝気が付いたらごはんが炊けてない!! ピンチ弁当」とか(^^;; のときにアップしようかと。
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 12:41
ももさん、
こじろうはたぶん、学校の中で、誰がこじろうかがわかるのを嫌がると思うので、部活詳細は書きにくいんです。

またろうは、合宿のときいきなり、「またろうくん、またろうくんはいませんか~」と呼びまわっていたクラスメイトがいて(o_o;; その子には名乗り出たそうですからもうあらかたいいんですけどね(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 13:02
***さん(11:10)、
そうなんですよね。ふだんとてもだらだらしてる子なので、嬉々として部活に参加しているのがちょっとびっくりです。磁場ですかね…
三年間続けてくれたらホントうれしいです。

勉強よりまずは学校が好きになってくれることでしょう、今は。私もそう思ってます。が、基礎英語は聞いといてほしいな(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 13:06
nonchanさん、
クラブ正式入部は六月?? とからしいですけどね。とりあえずお試し参加ができるという位置づけで。

反対されましたか~
ま、私も「ほんとに続くのか??」と疑問には思ってますが(^^;;
もしうまくいってくれたらいいなと。

> こじろうくん、部活がんばれ!応援してます。
ありがとうございます!!
Commented by メゾフォルテ at 2009-04-18 09:07 x
うちはどちらの系統も殆ど運動会系、文化的素養は大丈夫か、
という位です。母なぞはもうすごい年なのに、随分前にエアロビが流行って(一体いつでしたっけ?)からずーっとやってます、その姿は怖くて想像しかねますが。
私も一時期息子の小学校でママさんスポーツをやり、練習試合に出ていっちょ前に大怪我とかしていたのですが今は流石にしておらず何かスポーツを、と思っていたところ、昨日のヨガのお題。
会社でやっている女子も意外といます・・やってみようかな~。

息子はクラブ、体育系2、文化系1の中で今迷っています。
一族で初の文系クラブ所属者となりますか?!
こじろう君、エンジのユニフォーム想像するだけでカッコいいですっ。
何とか上手く軌道に乗られ、楽しいクラブ生活が送れますように。
Commented by an-dan-te at 2009-04-18 13:48
メゾフォルテさんちは、そろって運動系なんですね。
怪我にはどうぞ、お気をつけください。そういえば、運動で怪我したことないな。怪我するような運動してないともいう。

息子さんは楽しい迷い中ですね~
> 一族で初の文系クラブ所属者となりますか?!
それまたおもしろいですね。
Commented by 無謀 at 2009-04-18 19:01 x
うちも部活を決めてきました。部活紹介があったのは一昨日なんですけど(笑)
受験をする前からここの学校に入学したらこの部、と全部の受験校で決めていた息子です。またろう君とはもしかしたらどこかでお会いする機会があるかもしれません。ああ、その時はもちろん呼びまわったりしませんので(爆)
Commented by an-dan-te at 2009-04-18 21:25
無謀さん、
> 全部の受験校で決めていた
すごい!! 下調べばっちり!!
これから楽しみですね~

> はもちろん呼びまわったりしませんので(爆)
(^^;;

<< 突然の、コンサート日和。 おうちでヨガ >>