おうちでヨガ   

ダブル受験の渦中にあるときは、これが済んだらスポーツクラブ通いでも始めようかしら~なんて思っていたが…

とんでもない、今の生活のどこにそんなもんが入るんだ。。でも、ほんと運動不足だし、肩は凝るしね~

クイックマッサージのたぐいはよく行くのだが、やってもらってるとき気持ちよくても一時力(いっときぢから)という感じで。やったときだけでなく、そのあとしばらく体調がよい、上手な整体をやってくれるところが最寄り駅のそばにあるのだが、予約が取りにくくて都合がなかなか合わない。絶不調のときはそれでも無理やり行って何度か助けてもらったけど。

それに、そういう外的なつじつま合わせじゃなくて、やっぱり自ら体調を整えることができるほうが健全だと思う。

ということで、家でできるようなのはなんかないかな、と思って本屋でいろいろめくってみた。ピラティスとか。でも、図で見てもなんかわかったようなわかんないような。あっ。

ちょうど、四月に始まる趣味悠々(NHKでやってる中高年向け番組)の「心も体もリフレッシュ ヨガで元気に!」というテキストがあった。これだ!!

で、それを買って帰って、録画の予約。初回間に合わなかったか?? と思ったが再放送があった(^^) その後は、いつでも見られると思うと溜めちゃうもんだし、毎週上書きにしとこっと。

だから、その日に見なくてもいいけど、一週間見ないと消えちゃう。その、(弱い)プレッシャーでもって、一回は先週末に、一回は昨日見ました。

ひとりでやるのもつまんないので、はなひめを誘って。案外乗ってきて(実ははなひめは肩凝り持ち。若いのに…)、熱心にやってみて「気持ちいい!! 背が伸びた!!(^-^) ほらこんなとこまで届くよ」。背が伸びるかどうかは知らんが、確かに気持ちいい。肩凝りも軽くなるし、足のむくみもよくなる。こりゃいいな。

はなひめはかなり気に入ったらしくて、昨日も、「早くやることすんだら、ヨガやるよ」といったら学校の宿題が超速で終わった(^^;; こりゃいいな。

ほんとは週1ペースでどうこうというのではなくて、毎日やればいいんだろうけど、録画してあるといっても、毎日テレビの前で20分とか30分とか、ありえないので、他の日はまぁ、仕事の合間にでも、ぐーんと伸びるポーズとか(単にストレッチですな)やることにしてつじつまを合わせる。

…というわけで、書いちゃったよ。ここで宣言したからには。放映終了くらいまでは続けないとね…

f0185839_724551.jpg今日の弁当:
ほかほか段: ごはん、肉団子 ふりかけは梅わかめ
ひえひえ段: ゆで卵、プチトマト、ブロッコリーの塩炒め、昆布豆、ウインナ煮込み
* なんかスペースが空いちゃって、昨日のウインナ煮込み(キャベツ、エリンギ)の残りを入れた。無理やり感が漂う。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-16 07:06 | 生活 | Comments(4)

Commented by もも at 2009-04-16 14:27 x
私も便乗しちゃお!ヨガ気持ちよいですよね~やれば気持ちよいってわかっていて、教室をやめちゃって何もしないうちに、昨年から4キロ増(がーん)太ってますます動かなくなってました。見習って私も趣味悠々録画しちゃお!!
Commented by an-dan-te at 2009-04-16 22:07
ももさん、
教室に通っていらっしゃったのですね。なら、やればすぐ思い出しますよ~
私はまったくやったことがないので、はなひめと二人で「こうかな? こうかな??」と試行錯誤してます。でも決まると「おぉ~のびる~」って感じで。おもしろいですね。
Commented by すもも at 2009-04-17 01:13 x
アンダンテさーーーーん!前途多難です(涙)
英語の先生がやってくれましたーーーー
なんと「今日は特になし」というコメントで返したそうです。
さらに「こういうのを出して点数稼ごうと思っても無理だからね」と言われたそうです。
別に先生の印象をUPしたいわけじゃないんですが~(涙)
プリントを持ち帰ってきた長男に「その場で説明すればよかったのに。。」と言うと「いやぁ、もう・・・プリント持ってフリーズしちゃったよ。伝えるのが難し~」だそうです。
ちゃんと「二年生の振り返りをしたいので」と言ったそうなんですが・・・。

ストレス溜まりまくりです。
私もストレス発散も兼ねて、ヨガしてみます。
Commented by an-dan-te at 2009-04-17 06:29
すももさん…
あちゃー。なんだか趣旨が理解されてませんね。
またろうのとき、最後までつかまらずあきらめた先生はいらしたのですが、後ろ向きな反応はなかったんです。
残念ですけど、深追いしないで、うまく振り返れたところを参考に前に進めたらいいですかね。

<< それぞれの部活 公文の落とし穴 >>