人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はやっぱり図書館へ   

何ヶ月も図書館いってなかった。いつからだっけ??

前には、だいたい土曜か日曜のどちらかには図書館にいって、その週の読み物を借りていたものだった。歩いていけるところに、新しくできた大きな図書館があって、いろいろ選んでるだけでも楽しい。期限は二週間だから、「ほぼ」毎週行っていればスムーズに利用できる。

ところが、ダブル受験たけなわになって、週末にも説明会だのなんだのが立て込んできたころに、土曜も日曜も図書館に寄れない週というのがかなりあって、借りたはいいが返却できない…しかたなく平日にまたろうに預けて返しにいってもらう…と、またろうが大量に自分のを借りてきて勉強どころではない(-_-;;

まぁ別に、親が返却を頼まなくたって、またろうは行きたければ行っちゃうわけだからあまり関係ないのかもしれないけど、少なくとも親が図書館行きを奨励しているようなのはねぇ。。どうなんだろう。というわけで、あるときからきっぱり図書館行きをやめて、借り出し-返却のサイクルに気を回さなくてすむようにしてしまった。

親はそれでも、図書館に行けなければ本屋で買ってしまう(^^;; とか、私がやっていたようにポータブルDVDプレーヤーで映画を観るなんて方法もあるが、割を食ったのははなひめ。「おうちにあるのでおもしろそうなのはとっくに読んじゃった。学校の図書室のも片っ端から読んじゃったよー。図書館ずっといってない~行きたい~」

行きたければ平日に自分だけで行けばいいのだが、微妙に遠いので自分一人では怖いのだそうだ。小学校のルール上、学区外は子どもだけで行ってはいけないのだが、図書館だけは行っていいことになってるんだけどね。

そして受験を済んだあとも、年度末と年度スタートの手続きや行事の嵐がやってきて、受験中と変わらないほど土日はガチガチ…しかし、ついに卒業式×2と入学式×2が済んだので、そろそろ図書館再開するかね。

我が家の土日基本ペースというと、土曜日が習い事や歯医者などなんだかんだ入っていて、日曜日は空きということが多い。だからよく日曜に行ってたんだけど、日曜日をあてにしてペースを作ると、日曜に遊びに行ってしまったときとかに行けなくて結局タイミングを逃すこともけっこうある。

土曜日に行く、はなひめのスイミングと私の公文の方面と、図書館方面と、どっちも家からは歩いていけるところなのだがその二つが完璧に「あさって」なんだよね。

しかしそこで、あるバス路線に気づいた。このバスはすごく稀にしか来ないのでふだん意識していないのだが、実はスイミングが終わったあたりで一本あって、それに乗るとちょうど図書館前まで行けちゃう!!

というわけで、昨日は、私の公文が済んで、はなひめをスイミングでピックアップしたら、直接バスでぴゅーっと図書館まで。

やっぱり図書館はいいなぁー。買うと思ったら二の足を踏むようなものでもちょいとお試しで借りてみられるしね。「ロボコンに挑戦! もの創りのためのおもしろいロボット工学」なんて借りちゃったよー。またろうに読ませるためではなくて、こっそり読んでおいて、ロボコン見るときの楽しみが増えるように…

図書館から欲張って五冊借りてきたはなひめ、重たいからお母さん持ってとかうるさい。「だからさっき、重たいよ、大丈夫? て聞いたのに『いいの』っていってたじゃない。がんばって~」と冷たい母である。

帰ってくると、毎日のやることも無視してずーーっと本を読んでいたはなひめ、夜寝るころになって、「全部読んじゃった。明日また図書館いきたい」
…もー知らん(-_-#

週末はやっぱり図書館へ_f0185839_8513593.jpgまたろう作LEGO

by an-dan-te | 2009-04-12 08:53 | 休日 | Comments(6)

Commented by メゾフォルテ at 2009-04-12 16:44 x
まずは先日のピーマンじゃこのレシピ、ありがとうございました。
チュープ入りしょうが、ウケました。家は少人数なのに、しょうが・にんにくとも、チューブ入り(しかも大)です。
男の子抱えると米と肉の量が半端でない。。。時々私の命令に従ってご飯を炊く際(量は任せます)、自分でも一体何人家族だよ、って思うそうです(^^;)

そして今日のお題の図書館ですが、当方は自転車で丁度、バスもあり、の位置にあります。私があまりマメでなかったので、図書館自体にはあまり行かなかったのですが、息子の受験期、時間が多くは取れないけど休ませたい時、この図書館の附属プラネタリウムに連れて行ってました。
息子は大好きな理科分野で目が爛々、しかし私は、暗がりと緩やかな解説&音楽の中、最後まで見届けられた試しがありません。
そしてその事をしっかり学校の作文で「母は爆睡してました。」と書かれてしまいました(汗)。
Commented by 無謀 at 2009-04-12 22:38 x
今日も息子は図書館に行って19時過ぎまで帰ってきませんでした。受験時代からお友達から電話がかかってきて、図書館に行きます。お互いの家の中間地点が図書館なので。(でもうちからお友達の家まで5分程度)
「図書館」が免罪符になっていて、こっそり覗きに行くとラウンジでお菓子食べて友達持参のマンガ読んでいました。(母をみつけてあわてて勉強道具を広げるとは!バレバレ)
Commented by もも at 2009-04-13 00:05 x
私も図書館&古本屋大好きです、選んでいるだけでわくわくしますよね~
今日は塾の模擬試験でした、始めの計算のみの問題は間違えない事(レベル低いです~)って約束をクリア!そこだけはっと見直して答えも覚えてた!あってた!との事。最初の一歩クリアで、レゴのご褒美ゲットです。またろう君作品うれし~ありがとうございます。
Commented by an-dan-te at 2009-04-13 09:50
メゾフォルテさん、
生のしょうがをすりおろしていれば、香りも違うんでしょうけど、まぁ使わないよりは気軽に使えるほうがいいかと。

弁当毎日だと米の消費スピードが違いますよね(o_o)

プラネタリウム付きというのは素敵ですね!! 確かに、寝心地抜群な環境(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-04-13 09:52
無謀さん、
> 母をみつけてあわてて勉強道具を広げるとは!バレバレ
(笑) まぁでも、勉強してないにしても、楽しそうだし、図書館ならどこかほっつき歩かれるより安心ですね。
Commented by an-dan-te at 2009-04-13 09:55
ももさん、
レゴがかかってるとなれば気合も入りますね~(^^)
本がたくさん並んでるとそれだけで楽しいんですよね。でも、なんとなく本がさかんに「呼ぶ」日と、そうならなくて声が聞こえない日とあるんです。体調かな?? この土曜日はばっちりでした(^-^)v

<< 計算ミス対策: 公文の効果は?? 生活改善プロジェクト: まずは... >>