またろう&こじろう弁当開始   

まー要するに、ごはんたっぷり詰めておけばなんとかなるでしょ。

という考えに基づいて、前夜(4/7)には大根きんぴらを作りスナップえんどうをゆで、電気釜セットしておいた。ふだんの晩御飯では土鍋でごはんを炊いているが、朝はもちろんタイマー炊き。

弁当ひとつならごはんの温めなおしもいいが、みっつも作るのにちまちまやってられない。扱いやすい炊き立てごはんが結局早道。

こじろうは、これまで朝ごはん片付けの係だったところ、出かける時間が早くなってできなくなってしまったので、そのかわりに弁当詰め係に任命。ところが、なにしろ、遅寝遅起きの習慣がついてしまってるものだから、余裕もって起こしても起きなくて…

結局、朝ごはんを食べられるかどうか怪しいくらいの時間に突入。結局、母がついやってしまった。やるとなったらどってことない程度の作業量なんだがちょっと釈然としない。

f0185839_645069.jpg炊き上がったご飯を詰め、ナゲットとれんこんコロッケをレンジでチン。はなひめの弁当についてお読みになった方はご記憶かもしれませんが、三個作ったゆで卵のラスト一個も残っております。

おかずの段には、ゆで卵・スナップえんどう・大根きんぴら・プチトマト・昆布豆、すべて冷蔵庫から出して詰めるだけ。ご飯にふりかけふって完成。

二段弁当は、熱いごはんとおかず+つめたいままのおかず、と分けて詰められるから便利だ。このまま置いておけば、朝ごはん食べてるうちにごはんの段も冷めるし。

そしてその夜(4/8)には、大根きんぴらがまだ十分あるのを確認し、ピーマンじゃこを作成してごはんセット。

4/9朝、今日こそは弁当詰め係をと意気込んでいたのだが、こじろうはまたぎりぎりに起きるし、検尿もやらなきゃいけなくて、手間取っていたので一品詰めただけ(笑)

f0185839_6453976.jpg今度は鮭弁にしてみました。
ほかほか段: ごはん+鮭
ひえひえ段: 大根きんぴら・ピーマンじゃこ・プチトマト・スモークチーズ+れんこんコロッケ・昆布豆

またろう(おかず担当)がちゃんと早起きすれば、れんこんコロッケとかチーズの代わりに玉子焼きとかになるはずなのだが。

まぁともかく、副菜だけ作っておけばなんとでもなります。たんぱく質おかずって、子どもに作らせてもいいし、冷凍ものをチンしてもいいし、なんとでも調達できるからね。

というわけで、朝はほとんど詰めるだけにすれば10分もかからないんじゃないの? という段取りについては目算どおりだったが、子どもにやらせるってことについてはちっともうまくいってません(-_-;; 来週の課題ということで。

by an-dan-te | 2009-04-10 07:20 | 弁当 | Comments(10)

Commented by あしじん at 2009-04-10 08:31 x
遅くなりましたが、またろうくん、こじろうくんの入学おめでとうございます。タイミングを逃してしまって、どうしようかと思いましたが、やっぱり、一言お祝いを言いたくて。どうか楽しい学校生活になりますように。
ところで、アンダンテさんのお弁当、特に写真がとても参考になります。家では、ダンナに作っているのですが、前の日の残りと冷凍物ばかりで、色も気にしてなかったのですが、副菜を準備しておくと本当に便利そうですね。ピーマンじゃこと、大根きんぴら、うちでも使わせていただきます。
Commented by 無謀 at 2009-04-10 14:17 x
いやぁ、素晴らしい!私が作る弁当はとても写真に残せません。
塾弁は保温弁当箱でしたが、さすがに学校には持っていけないし、幼稚園と違って量も増えるしでもうイヤです。
熱が下がったので今日は登校させて、土日にゆっくりさせればいいわ、と思ったら土曜日も学校があるということを忘れていました。
Commented by トライデント at 2009-04-10 17:55 x
10分でこの品数 色合い すごいじゃないですか。
冷たい箱 熱い箱で考えると私もすこし段取りよくなりそうです。参考になりました。

ところで息子も一回入れた書類 出して行きました。 きっと別のこと考えながら詰めているんですよね・・・  その上 昨日は早起きするために紙コップに水を入れた「装置」を作って寝ましたが(勿論止めましたよ 聞かなかったけど) 朝、顔を濡らしたまま二度寝してました。 頭から電波はでていないかわりに何かが漏れ出しているのは間違いないです(涙)
 
Commented by miyu at 2009-04-10 20:57 x
朝ごはんと弁当・・・朝の戦いが土曜まであるので一週間が長いです。 先日、TVでお弁当の「フライパン一個を使いまわす」のを見てさっそくアレンジ!まずちくわの磯辺揚げを少量の油で揚げ、挙げている間にウインナーに切り込み、ピーマンの細切りをやって、フライパンの油をふき取りウインナーを炒め(TVでは卵焼き)、ピーマンを醤油炒めしてかつおぶしをかける(TVでは肉甘酢炒め←これは面倒)とてもすばやく3品完成!一人でホクホクしてしまいました。
子供に弁当係りをさせられるのは我が家ではいつのことやら・・・時間が無くて結局私がやってしまいそうです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 21:11
あしじんさん、ありがとうございます。
今日の副菜はたけのこと大豆の煮物。子どもたちも「和もの」おかずが好きなのであまり悩まず使いまわし、作りまわししていけそうです。
前の日の残りと冷凍物、ぜんぜんおっけーでしょう(^-^)
というか、弁当に使える残り物を作ろう(?)とすると、夜ご飯のおかずにも副菜がちゃんと付くからいいわね、と。
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 21:14
無謀さん、
保温弁当箱いいですよね、私も今日は弁当を会社に持っていってみたのですが(はなひめが今日から給食だったので)、やっぱりごはんはほかほかのほうがねぇ。でも保温だと重たいですよね。

> 土曜日も学校があるということを忘れていました。
そうそう、これが微妙にめんどくさい。もっとも、公立の小中もぼちぼち、土曜日があるようになってますが。

でも、熱が下がってよかったですね(^-^)
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 21:16
トライデントさん、
> きっと別のこと考えながら詰めているんですよね・・・
ほんと。なんか、脳みそがお留守なんですよね。よく目もお留守になって、目の前のものも見つからなくてパニックしてるの。

それにしても、「装置」おもしろすぎ(^^;;
顔が濡れたってことは、ちゃんと起動したんですよね!!
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 21:19
miyuさん、
「フライパン使い回し」ですか~なるほど。洗わずにどんどんいけちゃうわけですね。おもしろい!!

あと、フライパンを三箇所に分けて使う「三品同時製作」とやらも雑誌などでときどき見かけるんですが、あれでうまくできる組み合わせを考えるのが面倒で、まだチャレンジしてません…というか、私の作り方だと朝料理してないから(笑)
Commented by メゾフォルテ at 2009-04-11 20:29 x
アンダンテさん、お弁当について質問があります。
(その1)ピーマンじゃこ、を食べてみたいのですが、ピーマンとじゃこを炒めて・・あとは調味料などどのように味付けすれば良いでしょうか。
(その2)過去に外で買ってすぐに食べたのに食中毒になってしまったことが2度ほどあり、何でもあまり作り置きしないのですが、ゆで卵は作成後、どの位まで持ちますでしょうか(冷蔵庫で保存、かしら)。

あまりに事務的な質問で恐縮ですが、先日から気になって。
家も弁当生活が始まり、まだ数日ですが私も弁当持って行ってます。外のお弁当は揚げ物がどうしても多いので、家弁の方がやはり健康的ですよね。
Commented by an-dan-te at 2009-04-11 21:39
メゾフォルテさん、
(その1)ピーマンは、大き目のみじん切り。フライパンにごま油ひいて、おろししょうが。ピーマンとじゃこを炒めて、すりごまふって、仕上げはしょうゆでじゅっ。
* おろししょうがはチューブ入りを愛用(^^;;

(その2)剥いてないゆで玉子(を冷蔵庫に保管)はけっこうもつと思います。なんとなく、二~三日で使ってますが、もぅちょっとイケそうな気も(ヒビなしなら)。

弁当生活、ぬるくがんばりましょ~

<< 生活改善プロジェクト: まずは... またろうしょっぱなから遅刻(-... >>