人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またろうしょっぱなから遅刻(-_-;;   

入学式が済んだら、まずは一泊の宿泊研修。

日曜日、とにかく自力で支度をしてみよう!! という(我が家で勝手に)キャンペーンを実施して、またろうが自分で「しおり」を見て荷物を揃えた。

シャンプーの携帯用のがない、とかの不足品は、ちょうど出かけていた母(ピアノ発表会の日だった)に電話があり、買って帰ることになった。「あ、あとポケット版の囲碁と将棋も買ってきて」…おぃ。そんなものリストにあったか??
#持ってきて「も」よいもののリストにはあった

帰ってきて、買ったものを渡し、「これで全部揃ったの? よく確認した?」と聞くと、「しおりの持ち物リストにちゃんと、チェックつけたから<(^-^)>」と、自信ありげ(*)。

そして当日朝。「集合は9時だけど、五分前行動だぞーって言われたから、8:55には着くように出る」というので、おーよしよしとそのような時間の電車を検索する。それに普通に間に合う時間に「いってらっしゃーい」と送り出し、やれやれと一息ついていると、息を切らしたまたろうがダッシュで戻ってきた。えぇっ。。なんなの!?

「財布とSuica忘れた」。時間からいって、フルに駅まで着いてから戻ってきたらしい(つまり20分以上かかっている)。走れ~!! といって送り出したが、どう考えても遅刻だなこれは。

これは早速、先生に連絡だ!! 入学式後の保護者懇談会席上で早速、担任の先生方のメアドを携帯に入力済みだった母は、すばやく携帯を取り出してメール。「おはようございます。今、財布とスイカを忘れて駅から慌てて戻ってきてしまいました。また走っていきましたが、9時ちょうどに***駅に着きそうです。しょっぱなから大変申し訳ありません」

すると先生からは速やかに返事があり、「了解いたしました。慌てると思いますので、事故に気をつけてくるようにお伝えください」。行き届いてるなー感動。さらに、実際にまたろうが着いたときにもすかさず連絡あり。ありがたや。というわけで、集合に15分遅れるという、暗雲立ち込めるスタートとなった。

合宿がどうだったのかについては多くは語らないのでわからないが、カレーを作ったことは確か。「カレーの出来栄えはちょっと微妙。まきで火たくのが難しくて」。ナタが配布されてまきを割るところからやったらしいが、「大きい木はいったんうまく燃え出すと長く燃えるんだけど、火をつけるまでがたいへん」といっていた。

そのほか、パンフレットによれば、オリエンテーリングとかやった模様。なんにせよ、いろいろやりながら仲良くなろうって企画だよね。「誰か気軽にしゃべれるようになった??」「あぁ、○○くんとか」。あ、その子はもしかして、保護者懇談会の(親どうしの)自己紹介のとき、「うちの子は、本・漫画大好きのオタク」といわれてた子かな?? 共通の話題いっぱいありそう(^^)

(*) 確かに、リストには「学校(集合場所)までの交通費」とは書かれてなかった。
当たり前すぎて(-_-;;

今日の献立:
豚肉と白菜の重ね蒸し、ごはん、きゅうり糠漬け、たけのこと大豆の煮付け

by an-dan-te | 2009-04-09 07:15 | 高専生活 | Comments(8)

Commented by mamu at 2009-04-09 09:19 x
ご入学おめでとうございます。
メールで担任と連絡できるなんて、なんて面倒見の良い学校なんでしょう!
娘の学校の週間予定表には、時刻に持ち物・服装まで書かれています。
持ち物・服装にはチェックが出来るように□まで付いてます。
なんで服装に・・・?と思ったのですが、上着を忘れちゃうことがあるみたいですね。(^_^;
Commented by an-dan-te at 2009-04-09 13:30
mamuさん、
メールはやっぱり便利ですよね。先生にとっても便利かなと。
小学校の、欠席連絡は連絡帳をよその子にもっていってもらうというレトロなシステムは不便すぎる~

服装にもチェック欄があるなんて(^o^)
> 上着を忘れちゃうことがあるみたいですね。(^_^;
おおっ。なるほど。

昨晩、こじろうはちゃんと支度をして、提出書類を入れたホルダーもカバンの中に入れていたのですが…今朝、彼が行ったあとに、廊下にそのホルダーが落ちていて。。弁当入れるときに出しちゃったらしいです。これじゃチェック欄あっても意味ないわ。
Commented by エレガンテ at 2009-04-09 20:16 x
おくればせながら、またろう君こじろう君のご入学
おめでとうございます!新しい生活に慣れるまで
親のほうもハラハラどきどきですね。

それと、アンダンテさん発表会お疲れ様!
受験等あったのに、なにげに練習されてて、なにげに
本番迎えて、なにげに弾かれたみたいで、すごいです。

私もそろそろ12月の発表会に向けて、選曲はじめようと、CD聞きまくってます。
去年はショパンのバラードだったので、今年は
ショパン以外で、、、リストあたりを物色中です。
曲が決まると練習するしかないわけで、、、ある意味
この"物色中”が幸せかも。。。
Commented by an-dan-te at 2009-04-09 21:42
エレガンテさん、ありがとうございます。
今朝はちゃんと余裕で出かけていったんですがこんどは電車遅延ですって(-_-;; 遅刻にはならなかったらしいが。

曲選び、楽しいですよね(^-^)
また夏に発表会があるので曲選びをしようとしてます。
ちょっと遅いかも…
ほかの人が弾かない曲にしたいので、グラナドスとかファリャとかいっしょうけんめい漁ってます。

間に合わなそうだったら、「リサイクル」(前に弾いてみたけどあまりちゃんと仕上がらなかった曲の再挑戦)にします(笑)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-04-09 23:38 x
またろうくん、早々にお友達が出来たようでよかったですね!
ゆかりは、自分から声をかけるタイプではないので、
入学式の翌日は、
『一人でお弁当を食べて、空き時間は、商店街をぶらぶらして時間をつぶした…』
なんて言うから、
『そんなんで、この先の高校生活は大丈夫?』と、心配していたんだけど
(音楽教室時代からのお友達、知り合いが、10人くらいいることはいる)
翌日、
『あたらしいお友達ができた! あやねちゃん! ほとんどの授業クラスが一緒みたい』
クラスは、AとBの2クラスなんだけど、所属クラスで受ける授業は、家庭科のみで
あとの科目は、学年全体を3~6クラスに分割して授業するので
(クラスは、スポーツ大会、学祭、合唱コンクールの為のみのものらしい…
しかも高校3年間組替えなし!大学並み?)

きっと、あちらから声かけてくれたんだと思う…ありがたいことです

今日までは、クラス分けテストやオリエンテーションだったけど、
明日、やっと通常授業開始だそうです♪
Commented by エレガンテ at 2009-04-10 07:16 x
グラナドス、私もCD持ってます。
アンダンテさん、ブラームスはやったことありますか?
間奏曲、バラードのなかで、特に私は
OP118が好きなんですけど、よかったら
一度聞いてみてくださいね。
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 12:37
ゆかりしょう5ままさん、
お友だちができるとほっと一息、学校に居場所ができて軌道に乗りそうですよね。
それにしても、ゆかりちゃんの学校はレベル別クラスが行き届いてますねー。しかも科目ごと。あ、科目ごとにしなかったらほとんど意味ないか。。
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 12:41
エレガンテさん、ありがとうございます。
ブラームスは、一回ホームコンサートで弾いたことがあります。晩年につくられた間奏曲で、番号忘れた…とにかく、見た目よりずっと難しくて、苦労しました。私が弾くとどうも聴き栄えがしなくて(^^;; すごく味がある、いい曲なんですけどね~

<< またろう&こじろう弁当開始 弁当は順列組み合わせ(はなひめ... >>