弁当は順列組み合わせ(はなひめ学童用)   

本日から、またろうとこじろうの弁当が始まるが、とりあえずこれまでの弁当状況のまとめ。

この春休み、弁当といえば、はなひめが学童に持っていく弁当。この写真二つ、間違い探しのようによく似ているが…

f0185839_6281893.jpg上が、4/6分、下が、4/7分。あんまり違いはないけど(^^;; まったく同じでもない。

まず、4/6朝はこんな感じだった。
・前夜の残り、こんにゃくきんぴらとピーマンじゃこ少々あり。
・ごはんは、数日来冷蔵されていた、わりとカチカチのもの。

筋金入りのカチカチごはんは、そのままレンジでチンしただけではぽそぽそしておいしくない。ここはいっちょ大サービスで(というほどのものではないが)、蒸しましょうかね。

というわけで、ちらっと水をかけて、一分ほどレンジでチンしてほぐしてから、生卵三つとごはんを並べてヘルシオにつっこみ、「蒸し 強」で15分。その間に日課のブログ書き。。

書き終わったところで、ゆだった卵を水にとり、ひとつだけ剥く。ごはんを詰めて、冷凍のチキンナゲットをレンジ。あとは詰めるだけ。

ごはん(梅わかめふりかけ)、チキンナゲット、ゆで卵、こんにゃくきんぴら、ピーマンじゃこ、プチトマト

f0185839_6284978.jpg次の日。こじろうの昼ごはん(家で食べるから弁当はなし)もあるので、タイマーセットして二人分炊いた。だから今日はほかほかごはん(^-^)

昨日の朝作ったゆで卵と、夜の残りのかぼちゃ天ぷらがあるので、レンジでチンして詰めるだけ。

ごはん(青菜ふりかけ)、チキンナゲット、れんこんコロッケ、ゆで卵、かぼちゃ天、枝豆、プチトマト

まぁこんな感じで、順列組み合わせ。あるいは「しりとり(前日の残りを使っていくから)」。

堂々とワンパターンで問題なし(^-^)


今日の献立:
ポトフ(ウインナ、キャベツ、かぼちゃ、スナップえんどう)、とろろ、ごはん、大根きんぴら、りんご
* スナップえんどうは今日の弁当の残り。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-08 06:37 | 中学受験 | Comments(16)

Commented by DOLA at 2009-04-08 08:18 x
おはようございます。
うちは子どもは中学生が1人だけですが、今日から弁当再開です。

我が家ではカチカチ風のご飯の時は「卵のみのチャーハン」とか「冷凍コーンと炒めるご飯」とか、とりあえず炒めてごまかしてきました(苦笑)蒸すって手がありましたか。

1人分だけ作るつもりが余りが出て、夫にも持たせました。ついでで作るのなら夫の分も作ります。「ついで」なら(苦笑)。
Commented by もも at 2009-04-08 11:33 x
共通点発見!うちもヘルシオです♪ゆでたまごもヘルシオですか~使いこなしたらいろいろいっぺんに出来るんですよね。かちかちの時は蒸してみよっと。
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 12:47
DOLAさん、こんにちは!!
チャーハン、食べるのは好きなんですけど(^^) 作るとなると、作ってる間はブログ書けないので(あたりまえだ)、蒸すほうが簡単だなーって、ついなっちゃいます。
お弁当、「ついで」なら自分のも作ってもいいかな~小学校の給食が始まってからね。
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 12:52
ももさん、ヘルシオ蒸しは便利ですよ~
「まんじゅう伝説」もヘルシオ利用だし(笑)
サラダのときなんかは夕飯でもよく使います。

卵とカレーレトルトと冷蔵ごはんとブロッコリーをいっぺんに並べて蒸して自分ひとりのお昼(ゴージャストッピングカレーライス)、とかいろいろ組み合わせてお試しください。
Commented by koma at 2009-04-08 12:53 x
なんとも心強いアンダンテさんです^^
可愛らしいお弁当ブログなどを見ると、「すごいな~。でも無理」とため息モノですが、今日は、安心しましたよ(すみません)。
私は、作るのは、まあいいのですが、飾り立てるのができない・・。ぢみーな茶系の弁当になります^^; 家族の分作ったとしても、夫と子供たちの弁当、大きさでしか見分けつきませんもんね。
おかずが変わっても、詰め具合適当&変わり映えナシなので、間違い探しのようなお弁当になります。
Commented by miyu at 2009-04-08 16:33 x
はなひめちゃん、沢山食べますね!娘が同じ年頃には少食だったので弁当箱の隙間を何でごまかそうか悩んだものです。学童の先生に「おしゃべりが忙しく時間中に食べきれないのでもう少し減らして」などとも言われて・・・今ではダンナと変わらない位の量です(二段弁当箱を買いました!)こじろう、またろうくんのお弁当も楽しみにしています。
Commented by セロリ at 2009-04-08 17:15 x
お弁当、超ブルーです。でも「しりとり弁当」ってネーミングにすると、ちょっとやれそうな気になりますね。うちは「しりとり」かつ「実家の食事と連動」すること多々あり、です。
Commented at 2009-04-08 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 20:03
komaさん、
ご安心いただけてよかったです(^-^)
飾り切りとか、巻いたりとか、旗立てたりというのは子どもが小さいころから無縁でやってました。またろうが年長さんくらいのときだったか、クッキング保育で「かにさんウィンナー」をやってきて、自分でやりたいというので作らせたことがあるくらい(しかしその一回-笑)。
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 20:13
miyuさん、
そういえばお弁当のときはわりと食べますね。はなひめの苦手なものを入れてないからか?? あるいはみんなで食べるから楽しいのかな??
> こじろう、またろうくんのお弁当も楽しみにしています。
でかくなるだけで、中身はどのみち変わりばえしないですけどね(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 20:14
セロリさん、
なんかちょこちょこ取り分けておけばあまりあらためて作る必要ないんじゃないかなー。あと、冷凍食品の買い置きは必須ですね。アタリマエなので書きませんでしたが、枝豆とかチキンナゲットとかは冷凍ものです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 20:18
***(17:31)さん、ありがとうございます~
お弁当をのせてるブログは「すてき系」「すばらし系」が多いと思うので、私のは「脱力系」でいきますね(^^)

10分はワタシ的にはふつうというか…こじろう塾弁のときに、「あっ、今日は弁当いるんだった!!」と出掛けになって気がついたときは、着手後、5分で包み終えてました…(ぜいぜい)
Commented by メゾフォルテ at 2009-04-08 23:03 x
お弁当スタートですね。皆さんリキ入っておられる思うのでちょっとびびってましたが、「脱力系」お仲間がいらして良かった。
子が幼い頃はそれなりに頑張っていたのですが、低学年からやっていたヘタの横好きチームスポーツの試合のお昼は、「おかずをそのままではダメ(こぼすのか取り合うのか不明)、何でもおにぎりの中に」というルールだったので、色々なパターンがありました。

最初はタラコ焼いて、しゃけ焼いてほぐしたりまぶしたりしてましたが、男子が大好きなのはやはり焼肉や、ウインナー握り。
それ以降一挙にハードルが低くなり、リキ入れずに適当にやってます。
また、昨年給食室の改装で暫くお弁当の時期があったのですが、子が反抗期入りとストレスでちょい荒れてた時期、あまりに頭に来ていた私は、おかずはきちんと作りましたが・・・ご飯に海苔を細く小さく切ってカタカナで文字を書きました。バ・カ、と。
夜、「学校で大ウケした!クラス全員が見に来た!」と何故か大喜びでした。
その日の何人かのお家の夕餉で、そのことが話題に上ったたことは言うまでもありません。。。(汗)


Commented by an-dan-te at 2009-04-09 13:21
メゾフォルテさん、こんにちは~。
なんでもおにぎりの中にというルールはすごいですね。食べやすくていいかな。

> 「学校で大ウケした!クラス全員が見に来た!」と何故か大喜びでした。
喜んでもらえてよかったですね(違)
そうか、いいたいことがあったらノリ文字という手が。。しかしそのためには、子どもに見せないで母が詰めて蓋をする必要があるな。ううむ。

Commented by 無謀 at 2009-04-09 22:03 x
とりあえずの場所ふさぎに「プチトマト」と「冷凍枝豆」は必需品。
冷凍枝豆は保冷剤代わりにもなりますし。
今朝、弁当を半分ぐらい作って子どもを起こしたらなんと発熱!
弁当は無用になりました(悲)明日からは起こしてから弁当作りをはじめます。
Commented by an-dan-te at 2009-04-10 12:35
無謀さん、
プチトマトも枝豆も、場所ふさぎにもなるし色もきれいですよね。

> 今朝、弁当を半分ぐらい作って子どもを起こしたらなんと発熱!
あちゃー。
どうぞお大事に。

<< またろうしょっぱなから遅刻(-... こじろう中学入学式 >>