こじろう中学入学式   

先週、子どもの熱で休んじゃったからなぁ~

卒業式は合唱とかもあるし絶対はずせないけど、入学式ならどっちか(私かよしぞう)行けばいいか?? と、迷っていて、いちおう入学式に行ける服装で会社に行った優柔不断な私。

式は午後からなので、午後半休とれば行ける。会社で急いでメールチェックと、いくつか「今日やらないと気まずい仕事」を片付けて…まぁ、どうしてもの仕事だけは済みそうだからいっちゃおうかやっぱり。ということで、あたふたと休暇届を出し、地図と乗り換え案内をプリントアウトして出発。

行き先は、こじろうの学校ではなく(それなら何度も行ったのだが)、大学の講堂。最寄り駅からは徒歩五分と書いてあるが…?? 打ち出した地図が、なんか縮尺が大胆すぎて、目標物とかなんにもなし。いちおう道路のカタチとか見て「こっちかな?」と歩き出したのがなんか違ってたらしい。ぜんぜんそれらしくならないよー。

方向音痴の人が、はじめていく場所をめざすというのに、ぎりぎりの電車に乗っていっていいわけがないのだが、午後半休という都合上、それ以上早く出られなかったのでこうなってしまった。どうする? 駅に戻って仕切りなおすと明らかに遅刻のタイミングだが…

そこで、通りかかった人に、「○○講堂に行きたいのですが、わかりますか??」と声をかけてしまった。すると、その人はなんと「あぁ、えぇ。では、いっしょに行きましょうか」と行ってくださるではありませんか。「学生の方ですか?」と聞くと、「一年生なんです。この辺わかりにくいですよね。僕は今日、最初の講義に遅刻してしまいました」。あらら。

というわけで、そこからはスムーズに到着し、お礼を言い、「入学おめでとうございます」を言い合って別れた。

会場入りはほんとにぎりぎりだったので、前のほうに座っているよしぞうとは合流できず、ばらばらに聞いていた。式が済んだところでようやく会って、感想を言い合うと、

・吹奏楽部はじょうず
・日の丸が飾ってない(公立中との相違点)
・校長先生の話が長い(^^;;
・女の子の名前で、レトロな「○○子」率が高い(またろう中学校やこじろう小学校との比較で)

ということで完全に一致した。

式の後は、応援団のパフォーマンス。これは勢いとユーモアがあってたいへんおもしろく、この学校が「体育会系」ノリであることをあらためて認識した。ビデオでなくカメラのみを持参したよしぞうが悔しがっていた。こじろうはあれで案外、体育会系が嫌いでないようなので、うまく乗れれば快適かなと思う。

その後、クラスごとに記念撮影。そういえば、私はまだこじろうの制服姿を見てなかったよ。ぞろぞろと出てきたこじろうを見ると、まだ誰かと雑談している様子ではなくてちょっと硬い感じ。「意外と」学ランが似合うじゃないか~かわいい(*^-^*)

心配していた(?)お母様方の服装やお化粧だが、これまた意外と幅広く、ビシッと決めてらっしゃる方からとりあえずスーツならいいかな的な方(ここに私が含まれる)まで、別に私の格好が浮くというほどのことはなかった。あ~よかったー(^^)

今日の献立:
ワンタンスープ(肉ワンタン、水菜)、天ぷら(たらの芽、ごぼうかき揚げ)、ごはん、納豆
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-07 07:45 | 中学生活 | Comments(22)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-04-07 08:59 x
遅ればせながら・・・
またろうくん、こじろうくんのご入学、おめでとうございます。
インフル治癒、間に合ってよかったですね。(そして、ご両親にもうつらなかったようで、なにより。)

中学の入学式は、**講堂であったのですね。
地下鉄から行くと、分かりにくいですよね。JR駅からなら、学バスでバッチリですが。
うちの夫は、その大学OBですが、一度も講堂の中に入ったことが無いそうです。まあ、入学式も卒業式も出なかったようなので、、、変わり者なんです。
でも、息子たちのどちらかには、大学の後輩になってもらいたいとか。(附属・係属中高にこだわりはないらしい。自分が地方から上京したからでしょう。)

楽しい有意義な、高校生活・中学生活でありますように。。。
心から応援してま~~す。(学園生活レポート、期待してます。)


Commented by こまち at 2009-04-07 09:50 x
こじろうくん、ご入学おめでとうございます!
桜満開の青空の下、楽しい中学校生活のスタートですね!
やっぱり応援団は外せないのでしょうね〜。大学みたいなノリですよね。これから応援の機会も多いし楽しみですね。

さて、**講堂。私の妹がこちらの大学で**講堂前で待ち合わせをした時にやっぱり迷ってしまいました。商店街を通っているうちにどこを向いて歩いているのかわからなくなったという(^_^;) 。意外とたどり着くのが難しい場所という印象だったことを懐かしく思い出しました(今行ってもきっと迷う!)。
Commented by カルメン at 2009-04-07 09:55 x
入学おめでとうございます。
これから6年、(10年でしょうか)よろしくお願いします。

女子校に進まれたお嬢さんをお持ちのお母さまに言われ、3月の説明会の折は娘に一張羅を着せ、私はスーツで行ったのですが駅を出た途端に娘には白い目で見られるし、私も後悔…でした。
この友人いわく、『保護者会の時にも紺か黒、ダークグレーのスーツよ』
そんな所じゃないみたいでホッとしています。

入学式、着物のお母さまが多くなかったですか?
もちろん少数なんですけど、小学校では皆無だったので、とても新鮮に思いました。

今日は初登校。
今頃何をしているんでしょうね?
こじろう君とっても、娘にとっても心に残る6年間でありますように!


Commented at 2009-04-07 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おれんじ族 at 2009-04-07 10:23 x
またろう君、こじろう君、病気を乗り越え、無事ご入学おめでとうございます!
式典での校歌は応援団の振りつきではなかったのですか?そのほうが盛り上がりそうですが。中学生も「学生ちゅうも~く」「なんだ~」とかやるのかな。想像するとほほえましいです。

いよいよ小中高3種類の行事との闘いも始まりますね……。
アンダンテさんの場合、それに加えて会社や習い事もバッサバッサとさばいていらして、本当に尊敬します。これが私と同じ24時間か…(汗)といつも思って読んでいます。


Commented by an-dan-te at 2009-04-07 12:16
雷かあちゃんさん、ありがとうございます。
ほんとに、無事いけてよかったです。

大学OBで、一度も講堂に入ったことがないなんてことがあるんですね(o_o)
> 附属・係属中高にこだわりはないらしい。
まぁ、ほらK大じゃないんだから、下から行かないとってことはありませんよね。でもそこをあえて小学校中学校から入れるということは、より深くそこのカラーに染めたいということなんだなとあらためて思いました…応援団とか見ながら(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 12:30
こまちさん、
ありがとうございます(^-^)
こじろうも地味に張り切ってるみたいで、なにしろ昨日ちゃんと今日の分の持ち物について「メモ」を取ってきましたからね~
めずらしい。

> これから応援の機会も多いし楽しみですね。
やはりノリに合うかどうか、部活に馴染めるかどうかが鍵かな~と思ってます。それに比べれば、英語の綴りが覚えられるかどうかなんて、たいした問題じゃないや、と。
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 12:36
カルメンさん、どうぞよろしくお願いします_o_
着物の方もいらっしゃいましたね。着こなしもサマになっていてかっこよかったです。小学校の卒業式でも意外なことに何人か着物だったんですよ。着付けのできる一人のところにご近所で集まって着せてもらったとか。

巻き髪とかのほうがこれまであまりお目にかかったことないんで「おぉ!!」と思いました。でもふつうの方もたくさんいて、スーツの色もなんでもありだったので、ちょっと安心…。

> 今頃何をしているんでしょうね?
そろそろ帰ってくるころかな? 誰かとおしゃべりできてたらいいな~
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 12:44
***(10:04)さん、ありがとうございます!!
午前午後ですか。それはたいへんですね~お疲れ様です&ありがとうございます。

ほんと、ティンパニもタイミング完璧で、金管も安心して聴けてよかったです。帰り、こじろうに「ブラバンじょうずだったよね」といったら「ボクは入らないよ」と釘を刺されてしまいましたが。
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 12:50
おれんじ族さん、ありがとうございます。
式の中での校歌は、演奏のみでした。応援団の登場は式のあと。
応援団のリーダーさん、しゃべりがとってもキュートです。

> いよいよ小中高3種類の行事との闘いも始まりますね……。
そうですね。でも山場は過ぎたと信じているんですけど。
あとちょっと、年度始めの書類書きや保健関係提出物や保護者会ラッシュが済んだらね…まぁGWあたりには落ち着いて、晴れ晴れと宴会に突入したいです。
Commented at 2009-04-07 12:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by セロリ at 2009-04-07 14:12 x
またろう君、こじろう君、ご入学おめでとうございます! 私もあの講堂にはたぶん入ったことがないOGです。。。そんな人がいっぱいいるのがわりとアバウトなあの学校のよいところだと思っております。汗。息子のガクラン姿って、ちょっと萌えですかね。
Commented by yoyo at 2009-04-07 17:20 x
またろうくん、こじろうくん、入学おめでとうございます!

こじろうくんの入学式、公立よりだいぶ面白そうですね。
うちも今日入学式ですが、親も在校生も 結構 寝てました^^;

私は入学した時、あの ノリに思いっきり引きましたけど、有無を言わせぬパワーに、いつの間にか巻き込まれました。
付属からきた子たちは、慣れっこになっていて、意外とばか騒ぎの中心にいなかったですね。地方出身の子に比べれば、やっぱり洗練されてましたよ。(あくまで 比較の問題で、いうまでもなく、他の学校と比べての話ではありません。)

最近は女の子もいるし、どうなんでしょうね。
こじろうくんの中学生活、楽しみにしています。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-04-07 20:43 x
そういえば…昨日のゆかりの高校の入学式も、日の丸&君が代 無しでしたね…
私立だからだったのね…(ニブイ親)

今日は、しょう5の入学式
ちょっと笑っちゃったのが、小学校の卒業式で、卒業生のうたった合唱曲と
中学校の入学式の在校生の合唱曲が同じ曲だったこと!
『平和の鐘』っていう曲なんだけど、最近の流行りの曲なのかしら?
もちろん、変声期前の小学生の合唱と中学生の混声合唱なので、全く違ったけど…

同じ市内の公立中でも、ゆかりの通った学校とは別なので、全然雰囲気が違う!
親も、新入生です!(まったく勝手知らないので…)
クラス担任は、男の音楽の先生♪
ゆかりのクラス担任は、男の英語の先生…
こちらは、今日は、国数英のクラス分けテストでした
出来は…?
『まぁまぁ…』って???
ダイジョウブデスカ?
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 21:03
***(12:51)さん、ありがとうございます!!(^^)
お返事はメールで送りました。
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 21:06
セロリさん、
いいですねーアバウトな感じ。
学ラン、これまではあまり好きじゃなかったんですけど、微妙に学ランに着られてるところとかが意外にかわいくて萌え(^^)でした。
でも、現在のところ、電波系萌えのほうが重症みたいで(笑)、昨日の入学式では「電波くんほとんどいないね~」などと言い合っていた私たち。そこがっかりするトコじゃないから!!
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 21:08
yoyoさん、
> 付属からきた子たちは、慣れっこになっていて、意外と
> 騒ぎの中心にいなかったですね。
おもしろいですね。
なんにせよ、うまく巻き込まれてほしいなと思います。

女の子がいることで、雰囲気はどう変わったんでしょうね??
元がわからないのでわかりませんが(^^;;
とにかく、女の子たちはしっかりして賢そうな顔してましたよ~
Commented by an-dan-te at 2009-04-07 21:14
ゆかりしょう5ままさんたら、
> 私立だからだったのね…(ニブイ親)
都立とかだったら日の丸なしのわけがないですよね。

これから似てて違う中学校生活が楽しめますね!!

> ダイジョウブデスカ?
だいじょうぶなんじゃない??(^^)
Commented by 無謀 at 2009-04-08 00:24 x
入学おめでとうございます。
うちは今日、入学式でした。私立でもしっかり日の丸ありました(汗)
読んでいて、こじろうくんの入学式に出席したくなっちゃいました。
楽しそうでうらやましい!
こちらは逆にビデオの出番なし。拍子抜けの入学式でした。おじいちゃんおばあちゃん、弟妹たちも結構いてもしかしたら公立っぽい感じだったのかも。新入生の記念撮影はありませんでした。
Commented by そら at 2009-04-08 09:35 x
ご入学おめでとうございます。
お天気もよく爽やかな入学式だったのではないでしょうか。
さて応援委員会は、高等部入学式でもありますし、
文化祭でも時間があるので、ビデオチャンスはまだありますよ!
我が家も夫婦で応援委員会のファンです(*^_^*)

きっと今週は部活動勧誘のアラシでしょうね。
こじろうくん、気に入った部活に入れるといいですね!
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 12:38
無謀さん、ありがとうございます&おめでとうございます(^-^)
私立は、日の丸を飾るにせよ飾らないにせよ、学校の裁量でできるところはいいですよね。

そちらはあっさりした入学式のようですね。
今日からは午後まであります。お弁当食べるときにはいくらなんでも友だちとおしゃべりするのではないかと。早くなじんでほしいな~
Commented by an-dan-te at 2009-04-08 12:40
そらさん、ありがとうございます。
入学式は二つとも好天に恵まれ、桜もきれいだったのでばっちりでした。
> ビデオチャンスはまだありますよ!
(^-^) 次回がんばりまっす。

そういえば、今日はクラブ紹介があるっていってたかな?

<< 弁当は順列組み合わせ(はなひめ... ピアノ発表会(ヤマハ) >>