ベランダをきれいに!!   

昨日は子どもの病気で休み。せっかくなのでベランダの掃除をした。

f0185839_6491126.jpg
写真は掃除のあと。Beforeがないので違いがわからないと思うが、もしBeforeの写真を並べてもやっぱりわからないと思う。違いといえば、敷いてあるすのこの下の、泥や落ち葉やゴミや、そういうものがきれいになったということなので。

でもいいんだ。ずっと気になっていたから。前回掃除をしたのはいつだろう?? 二年くらい前か、もっと…(遠い目)

ベランダの掃除に使っている箒とちりとりのセットは、年代物(の安物)なので、柄の部分が壊れていて持ちにくい。しかも、掃除をしているうちに、箒からぽろぽろはがれたものがゴミになって落ちてくる
(-_-;; といった具合。実はつい先日、新しい箒とちりとりのセットを通販で注文したところなのだが、それが来てからとかいってるとまたいつになるかわからないし…
(で、昨晩到着した)

奥のプランターには、アイビーのたぐいを何種類か植えた。二年前くらいにも同じような感じで植えたのだが、ダブル受験でごたごたしていた間の、度重なる水のやり忘れに耐えられず、枯れてしまった。

真ん中のプランターにあるのは、そのような過酷な環境にもかかわらず生き延びた、我が家の10年選手、オリヅルランとかいうのかな、たぶん。それの、新しい芽のところだけ植えて世代交代を図ったもの。

手前のプランターは、「中学受験終了のヨロコビ」というか、まだ高校受験が終わらない二月すぐに花苗を買ってきて植えたもの。すでに、一部あまりきれいでなくなってしまっている。花がきれいに咲いた状態でプランターを保つことは、私にとっちゃ難易度高いってことはわかっていたんだけれども、つい手を出したという感じ。

花のプランターはもう一つ用意して、交代でどちらかはきれいという状態で飾ってみたいなぁなどと大それたことを考えてみる。なんか、手入れもあまりなくて次々咲いてくれるような花がいいな。日々草とか??

* * *(追記)
またろうはなんとか回復して、入学式に出られました(^-^)
入学式に出られないとなると、親だけ行って、月曜からの合宿の説明とかを聞いてこなきゃいけないというかなりまぬけな事態になるところだったので、ほんとによかった。

桜がきれいでした。

はなひめも今朝は熱が下がったので、週明けからはみんなそろって新しい学年に向かえそうです。

今日の献立:
豆腐ひじき、ピーマンじゃこ、こんにゃくきんぴら、大根味噌汁、ごはん、りんご
* なんか、ごはんのおともシリーズみたいになってしまった。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-04 07:02 | 生活 | Comments(10)

Commented by ania at 2009-04-04 07:21 x
うちでも、ベランダに同じものが敷いてあります。
(四角いパネル状のやつです)
そしてプランターもあって、
土地と肥料を買い草や花らしきものを植えていたのですが、
今は土のみです(笑)。
家にいる時間が朝はやく夜おそいとベランダを見る暇がなく、
時にはカーテンすら開けないのでそんな荒涼とした風景になってしまいました。

今はこの土を少しずつ捨てるのに苦労をしています。
Commented by メゾフォルテ at 2009-04-04 09:31 x
今週はお子様方+看護のママ共大変でいらっしゃいましたね。
でも受験期や入学式シーズンでなくて本当に良かったです。

スキーは息子はまだ数回ですが、スクールに入れようと思った初回、集合場所がリフトで上った先。込んでて間に合わず、急遽私(約10年ぶり!)が突然指導。どーなることかと思っていましたがそこは子供。即慣れて、結局リフト終了まで初・中級者コースを延々と繰り替えすことに。親はヘロヘロでしたが、帰宅後にデジカメに収まった息子の満面の笑顔を見て、スポーツレジャーはやはり良いものだな、と感じました。

それにしてもアンダンテさんは本日のお題内容にしても、一体どうやっていつの間に、ということが本当に多く、数々お持ちののスーパー能力のうち、特に時間の使い方が並外れて上手い方、という気がしてます。(実は「どこでもドア」をお持ち?)

今週も、子の受験で何日も休んだ私への鬱憤を晴らすかのように、恐ろしく人使いの荒い上司の下で大層働きバテ×2でしたので、今朝はこの時間まで自分を甘やかしてましたが、これを読ませていただき、やっと始動できそうです。
桜も今週末から良い感じ、数日後は入学式ですね。
Commented by koma at 2009-04-04 12:26 x
ほんとうに、メゾフォルテさんに同じく・・・一体どうやっていつの間に? ですね^^
時間の使い方や段取りが並はずれて素晴らしいです!家族の仕切り方にしても、尊敬します♪ 

参考にしたくても、根性ナシな私は続きません^^; が、ぜ~んぶ、マネしたいという気持ちで、ブログ読んでます♪
Commented by an-dan-te at 2009-04-04 17:52
aniaさん、
そうそう、四角いパネルの。あれ、動かすのも簡単だし、すぐれものですよね。ベランダに出るとき、サンダルとかいらないから便利です。

> 家にいる時間が朝はやく夜おそいとベランダを見る暇がなく、
そうなんですよね…植物育てるのって、結局「毎日見る」という行為が重要なのかなって。見る暇ないとてきめんにヨレヨレに。

うちのベランダも、いつまで続くか~
Commented by an-dan-te at 2009-04-04 18:10
メゾフォルテさん、
10年ぶりのスキーですか。私は…中学生のときが最後(^^;; とても今滑れるとは思えない。よしぞうに至っては、いちども経験なし!! 子どもを連れて行くのは無理だなこりゃ。
> 帰宅後にデジカメに収まった息子の満面の笑顔を見て、
よかったですね(^-^)

時間の使い方がどうこうというより、私の場合すべてが手抜きで少しずつなんです。家事も仕事も深入りナシで。あー。どこでもドアほしい。。
Commented by an-dan-te at 2009-04-04 18:22
komaさん、お褒めいただき光栄ですが、何も極めないタイプなので参考になるかどうか?? あれこれちょこっとずつですが引き続きよろしく(^^)
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-04-05 01:15 x
またろうくん、入学式に出席できてよかったですね♪
ホントに正門の桜がきれいでしたね…
うちは、来週の月(高校)と火(中学校)です

次回のホームコンサート、できたら、私も久々にエントリーしちゃおうかなぁ?
曲は、バッハのゴールトベルク変奏曲よりアリア
ソロで…(きゃーっ!無謀?)

はなひめちゃんも、ご快復おめでとうございます
Commented by an-dan-te at 2009-04-05 08:33
ゆかりしょう5ままさん、ありがとうございます。
そうですよ~せっかく日にち延びたんですから、演奏よろしくお願いします。ソロも連弾も、両方でどうですか??
Commented by yoyo at 2009-04-05 12:01 x
うちのベランダは廃墟ですよ~。それこそ いつ掃除をしたのか…。

ベランダって、夏は温度がすごく上がるし、見なければ見ないで過ごせてしまうところだし、難易度高いから、今年は室内でチャレンジします。
Commented by an-dan-te at 2009-04-05 15:42
yoyoさん、確かに~
室内なら見ますからね。あの出窓スペースいいですね。
うちも、ほとんどの植木鉢が枯れた中で、玄関の出入りで目に入る鉢(びわ)だけは無事でしたから。

<< またろう高専入学式 弁当生活の予習 >>