弁当生活の予習   

これまで、我が家で弁当といえば、はなひめが学童に持っていく弁当か、こじろうの塾弁。

どちらも、たいしたことない量を適当に持っていくだけだし、そんなに負担ではなかった。ともかく、普段の昼食は、栄養士さんが考えた献立の給食がばっちり支えてくれていたわけだから。

しかし、今後の弁当は、すでにハンパない量を食べるまたろうと、運動系部活にでも入ろうもんならそれに追いつき追い越すであろうこじろう。量もしっかり入れないといけないし、栄養バランスもどうでもいいってわけにはいかない。

朝の時間もけっこう早め。あんまり早起きしたくないんだが…

そこで、今のうちに大雑把に弁当生活の計画を立ててみることにした。

まずは弁当箱。今、家にあるものは、子どもが保育園のころの遠足用に買ったかわいらしいものや、塾弁用に買った保温のもの(でも小さい)、100均で買った、蓋がいまいちうまく閉まらないものなど。大きくて四角いのがいただきものであったがひとつだけ。

同時に複数のお弁当を作るとき、形がバラバラだと、詰め方をそれぞれに考えなきゃいけなくて微妙にイラッとする。ここは「形から入る」ということで、同じ弁当箱を二つ買いそろえてしまうというのはどうだろう。

そこで、大き目の売り場に行って、じっくり比較検討。いろいろあって目移りする…あーこれかわいい。って、はなひめ用じゃないんだから…

結局、選んだ基準は
・食洗機使用可のもの。食洗機に入れるな、と書いてあるものが意外に多かった。
・ごはんが茶碗二杯以上入るもの。
・帰るときにはコンパクトにまとまる二段弁当(こじろうの要望)。
・余分な機能とかついてない、なるべくシンプルなもの。
・詰めやすい形のもの (深すぎない)。
ということで、まったく同じのを二個買ってきた。

もともとある大きい弁当箱は、予備。ほら、「よく」忘れてきたりするもんだから、予備は絶対必要なのだ。

で、肝心の中身のほうだけど。

およそ毎晩、常備菜的なものを一種類、「お弁当二回分(つまり四人分)」作るとすると、毎朝二種類のおかずが確保できる。例えば、
黒系…こんにゃくきんぴら、ひじき煮、昆布豆など
緑系…ブロッコリーの塩炒め、ピーマンじゃこなど
を交互に作ればちょうどいい。そして、電気釜にごはんセットして寝る。ここまでが母の仕事として。

朝は、またろうとこじろうが交代で当番を務めることにする。まずごはんを詰め、メインおかずを準備。メインおかずは、卵焼きとか、豚のしょうが焼きとか、焼き鮭とか。作りたくない日は、冷凍できあいの鶏の唐揚げやミニバーグに頼ってもよろしい。

ともかく、メインおかずが冷めたところで、それと、作り置きの黒系と緑系を各1と、プチトマトかなんか詰める。お好みで、ふりかけをふる。

当番をサボった人は、自分の昼食代を負担するほか、相手に500円を進呈する。

…かんぺきな計画だわ。。
ま、我が家で、計画がそのとおりいったためしはないんだけどね(笑)

* * *

今朝の時点で、こじろうは完全復調、またろうは熱がようやく下がり、はなひめは元気だけど熱は再度盛り返し。。やっぱり、かかった順に直っていくということのようです。

今日の献立:
ミネストローネスープ、サラダ(ブロッコリー、ゆで卵、ツナ、プチトマト)、ベーグル、胚芽ロール、いちご
* ふっくらこんがりの胚芽ロールとスープの相性が◎。
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-03 08:04 | 中学生活 | Comments(8)

Commented by miyu at 2009-04-03 11:26 x
おお!お弁当、参考になりました。うちも娘が来週からお弁当です。娘には学童、塾弁と作り慣れていましたが、ダンナが「ついでに俺の分も作ってくれ」と言い出して、内心、ゲッ!一番おかずにうるさいヤツなので面倒くさいです。弁当箱はやっぱり二段がいいですかね?   みなさん、早く良くなって入学式に間に合うといいですね。
Commented by 雷かあちゃん at 2009-04-03 13:26 x
うちでも、次男の学校給食が無いときは、お弁当を4人分作ります。夫と長男でLサイズ×2、私と次男でMサイズ×2。
お弁当が4食になると、もの凄い勢いで米びつからお米が消えていきます。もちろん、冷食・作り置き・フル動員です。
おまけにうちの家族は毎食ごと果物を必要とするので、それを用意するもの大変です。(りんご、皮むいてカット、塩水につけ、水を切って、容器に入れる×4、とか・・・ふう)

↑上記、かんぺきな計画通りにいけば、ナイスですね。
私は作って詰めるのはまだ良しとして、弁当箱を洗うのがイヤ!
4人分を食洗器に入れるとなると、細かいパーツがばらばらと、おかず入れの仕切りとか、箸箱とか、それだけで一杯になるし、ホント、ゲッソリします。

ちなみに長男は、よく空の弁当箱を翌日までカバンに入れたままにしているので、その場合、当然、その日の弁当は無し、学食代金は自己負担、という契約になっています。

早く、お子さん達、全快されますように。
これが2ヶ月前じゃなくて、本当に良かったですね。
Commented by もも at 2009-04-03 16:32 x
おー素晴らしい!アンダンテさん段取りがうますぎ~(羨望)
まずはお弁当の形、なるほどです。うちは子供のお手伝いは無理(本人の準備にも工夫が必要なくらいなんで)ですが、親が出来る部分をマネさせてもらいま~す。
Commented by an-dan-te at 2009-04-03 17:34
miyuさん、
だんなさんと娘さんじゃ、同じ弁当箱ってわけにいかないですね。
二段弁当なのは、単なるこじろうの趣味ですけど(重ねるときがなんかうれしいんですって)、わりと詰めやすいのと、片方の段だけレンジでチンしたいときに便利なので、私としても異存なしです(^^)
Commented by an-dan-te at 2009-04-03 17:38
雷かあちゃんさん、
LLMMの四人分はそれはたいへんそうですね~
米。。これまでのペースで買っていると、えらく足りなくなりそうなので先週の生協注文書にすかさず書き足しました。

くだものも、みかんとかならいいんですが(そのまま…)、りんごはね。「お母さん、どうしてりんご入れてくれないの??」と聞かれたのできっぱりと「面倒くさいから。」と答えた母です(^^;; 雷かあちゃんさん偉い!!

お弁当箱は、妙に油ばなれが悪いというか、手で洗うよりは食洗器に入れたいんですよね。でもパーツ類は、むきーっとなります。

> これが2ヶ月前じゃなくて、本当に良かったですね。
確かに…
Commented by an-dan-te at 2009-04-03 17:40
ももさん、
あのー、今日書いたのは、「絵に描いた餅」、まだ実行に移してないんで、段取りがうまいといえるのかどうかはこれからのお楽しみです(^^;;

後日、「餅」を現実にうつすとどうなったか、ご報告しま~す。
Commented at 2009-04-03 18:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-03 22:08
***さん(18:35)、はじめまして!!
ありがとうございます。
…ご推察のとおりです。昔は景気よかったんですけどねぇ~今ご覧になったら別の会社じゃないのって思いますよ、きっと。

お弁当、またろうとこじろう分は、学童じゃないので、どうしてものときはお金でなんとかできるんだし、まぁ気楽にいこうと思ってます。

***さんはお弁当作りの大先輩ですね(^^)

<< ベランダをきれいに!! お持ち帰りで一回休み >>