お持ち帰りで一回休み   

スキー教室から持って帰ってきた(*)ものは、大量の洗濯物だけではなかった。

スキー教室初日、頭痛から始まってまずこじろうが発熱(8度超え)でダウン。その日は部屋で休んでいたとのこと。はなひめ、またろうは快調。

翌日、こじろうは「熱が下がった」と素早く復調、スキーに参加。三人とも希望の級に合格。しかし、夜からまたろう発熱。

最終日、こじろうとはなひめはスキー、またろうは休み。ぐたーっとした状態で帰宅。こじろうは元気そうだったが、実はさわってみると熱く、測ってみると8度超え(えっ。いつから??) そして、はなひめも夜から発熱。

なんだかんだで結局、三人とも8度超えという状態になり、昨日は私が会社を休むことになった。三人とも、症状は、鼻水大量、セキ少々、頭痛、関節痛と発熱、食欲減退。それにしても感染力強いなーこれ。もしかしてインフルエンザ??

熱の出るすばやさ、その他の症状や一回下がってまた上がる発熱(二峰性とかいうらしい)。流行のトレンドをみても、B型のほうは今だいぶ出ているらしいし、B型インフルエンザかも。まぁともかく、インフルエンザであっても、予防接種が効いてないというか(軽くはなってるのかもしれないが)発症はするということがわかってるわけだから、親だってそりゃうつるかもね。

昨日は、よしぞうのほうがはずせないミーティングがあるというので、「先攻」私、「後攻」よしぞうということになった。つまり、私から始めてその後一日交代で会社を休み。以下、特段の事情がないかぎり同様。

またろうは「お父さんたちが休まなくても…あ、だめか」。そう、最近は、子どもが病気でも、他のきょうだいが家にいられるときはわりと会社に行ったりもできるようになっていたのだが、全員が病気じゃしょうがない。具体的にいうと、はなひめが元気であるか、はなひめが病気でもまたろうが元気(ごはんの支度その他ができる)じゃないとさすがにちょっと。

今回は、またろうが一番ぐったりしているようなので、しばらくこの景気が悪い状態は続く。

というわけで昨日は、だらだらとメリハリのない一日を過ごした。幸い、私自身には「気配」なく、ピアノ弾いたりDVDを見たり。唯一生産的(?)なこととしては、ふだん窓口が開いているときに通りかからない団地管理事務所にいって、子ども自転車の廃棄手続きをしてきたくらい。でも、久しぶりにまたろうと一緒に「刑事コロンボ」をみられておもしろかった。

実は今週土曜日に、ホームコンサートを予定していたのだけど、仮にここから速やかに熱が下がったとしても、うつさないと言い切れるところまではいかないとみて、中止を決めて参加者に連絡。仕切りなおすとどうやっても都合のつかない人が続出するので、ほんとに残念だけど。あぁ。

(*)ここでは感覚的に「持ち帰った」と表現しているが、事実は、初日から発熱のあったこじろうが「持ち込んだ」と見るのが正しい。周囲の子の無事を祈るばかりである。ところで、学校も休みだしこじろうはほとんど外出しておらず、どこで感染のチャンスがあったかと考えると、運動靴を買いにいった近所のスーパーくらい…??

今日の献立:
豚肉と白菜の重ね蒸し、めかぶ、アジごはん(昨日のアジの開きをほぐしたものと、すりごまと、紅しょうがを混ぜたごはん)、りんご
[PR]

by an-dan-te | 2009-04-02 07:23 | 生活 | Comments(11)

Commented by もも at 2009-04-02 07:43 x
インフルエンザ今年はいつもより時期が遅かった感じですね。わたしのまわりでも、一、二月は聞かなかったのに、3月にはいって流行りました。
はなひめちゃんはスキー旅行中の発熱でなくて良かったですね。
みなさんお大事に。
私もコロンボ大好きです、任三郎も!
Commented at 2009-04-02 09:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-02 12:35
ももさん、ありがとうございます。
毎年、B型の波はA型よりは遅いらしいですけど、ほんと、もう春なのにね…
コロンボは、安心して楽しめます(^-^) 昨日みたのはあんまり名作じゃなかったけど。
Commented by an-dan-te at 2009-04-02 12:42
***(09:01)さん、
そういえば、小学校でも中学校でもたいして流行してなかったな、うちのあたりは。それどころか、またろうが小学生になってから丸9年たったのに、まだ一度も「学級閉鎖」がありません。

自分が子どものころは、「あと何人!」とか楽しみにしてたもんだけど(^^;;

ともかく、このまま私とよしぞうにうつらなければなんとか来週からの学校開始にこぎつけられそうなので、家の中でも、マスク手洗いです。
Commented by こまち at 2009-04-02 13:23 x
おお、見事に同じ症状です! 頭痛が強烈で「インフルじゃなければ変な病気かも」って思っていました(笑)

リレンザも48時間以内に服用しなければ意味がないし、ここまで来たら自然治癒しかないですよね。あとは本当に大人が感染しないこと。これに尽きますよね。どうかアンダンテさんもよしぞうさんもお気をつけて! 皆さん、お大事に!!
Commented by ania at 2009-04-02 21:58 x
「子供が3人発熱」という状況って、想像できないくらいすごすぎてめまいがしそうです。
でも、入学式や新学期は当たらなさそうですね。
(前向きに考えると)

ちなみに私が先週かかったのはA型インフルエンザでした。
娘の入学式にぶつからなくて良かったです。

お子様方、どうかお大事に。
Commented by an-dan-te at 2009-04-02 22:43
こまちさん、
ねー。もうすぐ春だってとこまできて、ここで…
こじろうが前にシンメトレルで救急車騒ぎを起こしたこともあるので、なにがなんでもという事態でもなければ、やめとこかなという気持ちもあって様子見です。
Commented by an-dan-te at 2009-04-02 22:47
aniaさん、
いやー、考えようによっちゃ、三人バラでかかるより、まとめてかかってくれたほうが。
入学式、こじろうは今日もう熱が下がったし、月曜日の入学式なのでばっちりです。でも、またろうはあさって(土曜日)が入学式なので、これはキビシイかも。

> 娘の入学式にぶつからなくて良かったです。
ほんとに良かった(^-^)~
Commented by ぐう父 at 2009-04-03 01:58 x
 アンダンテさん、それって、はっきりいって……、でも、いいにくいけれども……、ほとんど家が火の車状態じゃないですか?

 今年のインフレはめちゃくちゃです。サクラの咲くころまで、えんえんと悪さをするインフルは異常だし、異様です。うちもやられました。

 とにもかくにも、インフルの襲撃があると、ペースが乱れ、いろいろとあせったり、気をもんだりするでしょうが、親子ともども、乗り切れ~。

 ただ、またろうくんが気がかりです。かわいそうに……
Commented by an-dan-te at 2009-04-03 08:17
ぐう父さん、ありがとうございます。
まぁでも、みんなが小さいころの冬の吐く風邪とかのときに比べれば、どぉってことないですよ。あっちでもこっちでも吐いてると山のような洗濯物で、家中くさいですからね。。

またろう、今朝は熱が下がりました。どうだろう…

<< 弁当生活の予習 スキー教室はなんのため?? >>