この靴下だれのよ!?   

例えば、こじろうがよちよち歩きのころであったなら、

おもちゃみたいに小さくて愛らしい靴下がこじろうの。ちょっと大きい子ども靴下がまたろうの。大きくて白っぽいのが母の。もっと大きくて黒・紺などが父の。と、簡単に区別がついたものである。

それが現在のように、みなさんぞろぞろと大きく成長されてしまうと、ぱっと見には区別がつかなくなってしまう。微妙にサイズが違うといっても、
21~23 はなひめ
23~25 こじろう&私
25~27 またろう&父
…やっぱりわからないじゃん!!

洗濯済みの山からの仕分けも大混乱だし、なんだか床に靴下が落ちている(←よくある(-_-#)、というときも責任の所在がさっとわからないというのは不都合である。

そこで、我が家では、バスタオルに続いて靴下も色分け制を導入することにした。

幸い、男性陣には、その日のコーディネートによって靴下の色を変えたいと主張する者もいなかったので、話し合いはすんなり決着。

グレー: よしぞう
紺: またろう
黒: こじろう
白: 母
それ以外、模様つきなど: はなひめ

カワイイ靴下にこだわりのあるはなひめだけなんでもあり(笑)。またろうが紺なのは、中学校の指定があった関係ですでにほとんどが紺だったのでそれを踏襲したものである。そして、それとサイズが紛らわしい父のものを区別するため、ほとんどグレーを買うようにしていたので、この二人はすでにおよそ色分け方針が慣習的に決まっていたといえる。

つまり、今回の「改革」のメインは、追加でこじろうと母の住み分けを決め、あらためて四人の色を明確にルール化したことだ。

それと、もうひとつ大事なことは、似たような色の、すこーしずつ違う靴下が大量にあったりしたら、その「左右合わせパズル」でムキーッとなることは間違いないので、とにかく10足とか、まったく同じ靴下を一気買いすること。どれを合わせても同じだし、穴あきを片方単独で捨てても問題なし。

ちょうど、またろうとこじろうの靴下が穴あきばかりになってしまったので、日曜日に大量購入に出かけた。

ユニクロと無印良品が同じフロアにあるという、これ以上はないロケーションで万全の体勢だったが、案外、希望のものが難しい。KIDSの靴下は妙に「四色セット」だったりとかして。

結局、こじろうの靴下は「WOMEN」の売り場にあった黒の四足セットを×2買ってことなきを得た。またろうの紺はMENで問題なし。

同時に、こじろうの下着のシャツを買うという課題があった。受験でどさくさしているうちに、ものすごいつんつるてんばっかりになっていたのに、先月あたり「小さくなったのあるでしょ? 必要な数を言って。買うから」と声をかけたら、本人は「まだ大丈夫」。ところが、数日前に判明したことには、その「大丈夫」たるや、へそ丈になってるものまで「着られるから大丈夫」というものだったので、強権発動で買いなおすことになったものだ。

でも、こじろうに合うサイズのものを買うのって、意外とやっかいだ。無印良品で聞いたら、KIDSは130まで。それ以上は大人サイズになりますと平然といってのける。でも、MENはSサイズでも155~。140くらいの子はどれを着ればいいのさ??

それでその日は挫折して、私が「あぁ、じゃ、私が明日会社の帰りに○○ストアに寄れるから、そこでグンゼかアツギのシャツ探してくるわ。それなら140とか150とかあるでしょ」というと、よしぞうは「そりゃあるだろうけど。せっかく『脱グンゼ』させてやろうと思ってたのになー」…父なりに、こじろうのファッション化につき気を遣っていた模様。

今日の献立:
海鮮水餃子スープ(青梗菜、大根)、納豆、めかぶ、ごはん、きゅうり糠漬け
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-31 07:13 | 生活 | Comments(17)

Commented by たかちん at 2009-03-31 07:45 x
先日眉毛の件でお邪魔したたかちんです。
ユニクロのパック入りTシャツは下着用ですよ。
160cmまであるはずです。
たまにチラシで3パック799円とかやってますよ。
我が家はこれを愛用中。
お揃いでボクサーブリーフなども履かせてます。
コレだと暑くて上を脱いじゃった時もかっこいいです。
無地の黒とか白のTシャツだとそっちの方がかっこいいことも多かったりして。
Commented by こまち at 2009-03-31 10:34 x
うちも夫と息子の靴下は色分け(夫がグレー、息子が紺)で管理しています。だって、明らかに3センチくらいは違うであろう(そして長さも違う)靴下を平然と履いていくバカ息子がいるから……

そして、我が家で「オヤジ3点セット」(^_^;) と呼ばれている男性陣の靴下、パンツ、下着用Tシャツはすべてユニクロで購入しています。
息子(140センチ)は↓(スパムコメントになるので"h"を抜いています)

ttp://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/165147-09

もう少し大きくなったらメンズのXXSを着せるつもりです。私も「オバサン3点セット」なんですけど(笑)安くて快適で家族揃って愛用しています>ユニクロ

無印はおっしゃるようにキッズと大人のギャップが大き過ぎて昔はカットソーは無印のボーダーで揃えていたのですがすっかり足が遠のいています。ここが惜しいですよね。
Commented by 二人目終了の保護者 at 2009-03-31 11:08 x
ぶぁははははは・・・大爆笑
この割り切り方いいですね
洗濯後の大量の靴下の仕分けって本当に大変ですよね
Commented by めだか at 2009-03-31 12:26 x
男2人女1人の組み合わせだから、靴下がわけわらないのは一緒です(^^)でも大雑把のO型なので、もうそのままぐちゃぐちゃ~!
色分けというのは、いい案ですね。
 
祝賀会、行ってきました。2教室がいっぱいになるぐらい来ていたそうで、
先生の話は煩くてさっぱり聞こえなかったようです。
ビンゴをしてお菓子を食べて・・ワイワイして帰ってきました。
もらったものは定期入れ、結果R4、合格短冊などで
白書はやはりありませんでしたね。
Commented by an-dan-te at 2009-03-31 14:39
たかちんさん、早速ありがとうございます。
ユニクロが混雑してたんでめげて、目に付いたものだけ買って早々に退散し、無印のほうで尋ねたのが敗因でしたね(^^;;
次、ユニクロみてみます!!
Commented by an-dan-te at 2009-03-31 14:44
こまちさん、
おぉ、これですね。ありがとう。インナーのほうから見たからいけないんだ。

> 明らかに3センチくらいは違うであろう(そして長さも違う)
> 靴下を平然と履いていく
あ~、うちにもいます。そういう人。
でかいほうをなら、まだ許すんだけどね。はなひめのをこじろうが着てつんつるてんだったときはもぅ、何考えてるのか??
Commented by an-dan-te at 2009-03-31 14:47
二人目終了の保護者さん、
今まで、引き取り手のない(?)靴下をためておく「靴下籠」があったんですが、なんか収拾つかなくて(^^;; 抜本的な対策をと。
Commented by an-dan-te at 2009-03-31 14:56
めだかさん、
そちらも同じ組み合わせですね。

なんか子どもが三人になったあたりで、試合放棄というか(-_-;; もーどうしようもちゃんとならない…というあきらめムードが漂ってます。靴下だけの問題ではない。人数が減るのが楽しみだな(って、優雅な生活はその後なの??)

結果R4を見ると、特にサンデーなんとかの波をもろにくらった女子のほうで成果があがらず、白書を出しづらくなったのかな、という雰囲気ですね。
Commented by ばっかいず世話係 at 2009-03-31 15:21 x
あはは、いずこも同じ靴下事情~

うちも下着は・・・いや、下着も、もっぱらユニクロのお世話になってますが、「キッズの靴下はなんで4色組なんだ!」と常に憤っていました。子どもの靴下なんて、同色がどっさりが良いに決まってるじゃない~ <この感覚が既におかしいのか!?

仕方なく、4色組を6つくらいかって、同じの6足をまず履かせ、残り少なくなってきたら次の6色を出し・・・としてました。備蓄用は天袋行きで、そのまま忘れかけたことも何度か・・・ (^^ゞ
Commented by たかちん at 2009-03-31 23:20 x
あ、そうそう!
無地のダーク色靴下はセシールの通販がお勧めですよ。
サイズも豊富だし、丈の長さとかも選べます。
Commented at 2009-03-31 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-04-01 08:54
ばっかいず世話係さん、
> 子どもの靴下なんて、同色がどっさりが良いに決まってるじゃない~
賛成一票!(^^;;

> 備蓄用は天袋行きで、
この管理は難しすぎます(o_o;;
Commented by an-dan-te at 2009-04-01 08:55
たかちんさん、
さらにありがとうございます!! チェックしてみます(^-^)
Commented by クローン2号 at 2009-04-01 10:42 x
うちにもあります。名づけて、「靴下出会いセンター」。
我が家では、年に1~2度、その出会いセンターをひっくり返して、めでたくカップル成立~で、盛大な拍手がおこります。
それでも出会いセンターに取り残された靴下たちの片割れが、家のどこかにあるはずと思うと、不思議です。どこにあるんだろ。
(ついでに、お箸もなんだけど。)

とりあえず、左右が揃っていたら、「誰のか」問題については、間違うくらいのものだったら、多少間違っててもいっか、という、全員の広すぎるキャパによって、顕在化してませんねぇ。結婚したら、これは絶対通用しないからね、と、言い聞かせてありますが^^;

Commented by an-dan-te at 2009-04-01 13:29
クローン2号さん、
まぁ(^-^)、「出会いセンター」とはロマンチックな名前。。
そういえば、靴下なんて、道端で落としてくるようなものじゃなし、いったいどこに消えてなくなっているのか不思議なんですよね。
確かに、学童の落し物箱ではいくつか発見しましたけどね(笑) でもそんなには(どんなにだ)なかった。

> 結婚したら、これは絶対通用しないからね、
あぁでも…
またろうはキャパの狭い人と暮らすの無理だろうな。どんな広い(奇特な)人なら大丈夫なのやら(^^;;
Commented by 無謀 at 2009-04-04 22:04 x
我が家は室内の突っ張り棒に迷子靴下専用洗濯ピンチをぶらさげてあります。いったい片割れはどこに行ったのやら。進学先の中学は白靴下指定なので初めて白靴下購入しました。ええ、20足まとめて(笑)。
Commented by an-dan-te at 2009-04-05 08:31
無謀さん、
ほんと、「迷子センター」決めてあったらそこで出会えるはずなのに、結局片割れがみつからないのって不思議ですよねぇ。蒸発するわけじゃなし。

> ええ、20足まとめて(笑)。
万全ですねっ!! (^^;;

<< スキー教室はなんのため?? はじめての高校野球観戦 >>