人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめての高校野球観戦   

数日前、私が会社から帰ってくると、こじろうがえらくハイテンションで、

「今日の試合すごかったんだよー。○回ウラにXXXX(←母聞き取れず)ホームランで、九回ウラにはXXXX(←母聞き取れず)サヨナラだった!! かっこよかった~」

ごめん、お母さんは野球疎いから今のほとんどわかんなかった。ホームランは知ってるよ。サヨナラって何??

サヨナラってのは、九回ウラで得点して勝ちが確定して、もう続き(3アウトになるまで)をやる必要がないから終わるってことだそうだ。なるほど。

こじろうが進学予定の学校はとても野球が強く、今年は春の甲子園に出ているんだって。しかも、一回戦では強い学校に当たったのに、そこで(上記のように)競り勝ったんだそうである。そりゃすごいね。

我が家にはスポーツ観戦の文化がほぼまったくなく、野球・サッカー・バレー・バスケ・テニスなどいずれも、テレビでも見ないし生の試合も見に行かない。私がたまにフィギュアスケートをテレビで見るくらい。またろうがテニス部に入ったとき (結局一年たたずに挫折したが)、それならプロの試合運びくらいテレビで見ておけばといったのに、ついに見そびれたほどだ。

こじろうは、じぃじ(私の父)に野球観戦に連れて行ってもらったことがあったりして、ひととおりは知ってるらしい。じぃじは古くからの野球ファンで、家にはトラ縞のウィスキーボトル(優勝記念グッズ)などがごたごた置いてあるのだ。

で、一回戦をテレビで見て盛り上がり、当然二回戦も見たいという話になったのだがあいにくスキー教室中で見られない。そこで昨日は留守番(?)の、よしぞうと私が高校野球を見ておくことになった。

(いくらなんでも)ルールは知ってるんでしょ? とよしぞう。3ストライクでアウトとか、3アウトでチェンジとか、ぐるっと回って無事に戻ってくれば点数とか、知ってるよ。あと何がわかってれば知ってることになるの??

そこで試合を見ながら、「明らかにファールになりそうなボールも追いかけてくの?」「どこであれノーバウンドでキャッチできればアウトだからね」などと教えてもらっていた。おぉ、あの子ちょっとかわいいじゃない。あぁ、確かになかなかイケメンだねぇ、ってどっち応援してるのさ?? 応援してるわけじゃないよ別に。

相手校の投手が、立ち上がりちょっと乱れたようで、先に点を取ることができ、そのあとも結構着々と点数を重ねていった。ノーアウトで複数の人が塁に出てたりすると、やばいんじゃないのこれ?? と思うが (そういうシーンはどちらのチームにも何度かあった)、どちらのチームもそれで動揺してぐだぐだになったりはしないらしい。けっこうちゃんとまとめて、へーあそこから一点だけ入って終わりになったんだ、という感じに試合が進んでいった。

(以下、よしぞう解説) 塁がふさがっているのは、そこで一発あたれば大量得点というチャンスだけれども、ゲッツーの危険もあるから…ときに、ゲッツーって知ってる? と聞かれ、「あー、いっぺんにアウト2つ取られるんじゃない? (自信なさげ)」。そうそう、後ろから別の人が来たら、とにかく前にいた塁に戻ることはできなくて進むしかないことが確定するから、守備の人はボールをキャッチして塁にタッチするだけで、人にタッチすることは省略して次のアウトを取りにいけるわけだ。

へぇー、なるほど。よしぞうもふだん全然見てないのにどうしてそんなことまで知ってるの?? 「ふつー知ってるんだよ!! 小学生だって知ってるよ」。そうなんだ、勉強になるねぇ。

カキーンと長打を放てばそれはかっこいいし、でも、あぁっ、打たれた!! というときに、球をすばやくパスしてきっちり抑えるってところもぐっとかっこいい。それがまた、高校生だしねぇ。プロ野球は見ないけど高校野球だけ見るって友だちもいたが、なんとなくわかる気がする。このたび、新たな世界が広がって、よかったです。

相手チームのほうに余計に守備のミスなどがあった関係で、終わってみればけっこう差がついていた。おー、勝ったね!! これで、「1つ雨でも降れば」、こじろうもスキーから帰ってきて次の試合を見られるかもよ。

今日の献立:
テーマは「冷凍庫に余裕を作る」
あんまん、肉まん、中華ちまき、スープ(大根、ほうれんそう、油揚げ、卵)

by an-dan-te | 2009-03-30 07:08 | 生活 | Comments(6)

Commented by もも at 2009-03-30 13:47 x
こじろうくんすでに愛校心が芽生えていますね~!
アンダンテさん完璧っぽいのに、野球はぜんぜんってなんか親近感です。私もみ~んなが普通に知っている事を結構スルーしていて、今になって知る事も多々あります、息子も同じく。。。多分3つ下の妹より、勉強以外の知識は少なそうです。
Commented at 2009-03-30 18:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-03-30 19:07
ももさん、
もぅ完璧どころか、死角ありまくりですよ。特に、得意分野とまったく空っぽなところの差が激しい。

うちは全員そういうタイプかも…
Commented by an-dan-te at 2009-03-30 19:13
***(18:13)さん、こんにちは!!
そうですね、乗っちゃったもの勝ちというか、引いてたらつまらないし、こじろうには大いに盛り上がってほしいなと思います。

ほんと、青春だな~と思います(^-^)せっかく共学なんだしね。

部活は、野球部とか金輪際ありえないですけど(笑)ともかくどこか入ってほしいなと思ってます。あるのかなーあんまりハードでなくて、こじろうがついていけそうなところ…

非公開コメントに対してはたいへんお返事が書きづらいので、もしお嫌でなければメールアドレスを書いておいてください。メールでお返事します。
Commented by 無謀 at 2009-04-04 21:02 x
私が野球を好きで、子どもたちとも一緒に年に1回はプロ野球を見に行きます。でも、外野席でワイワイやっているので子どもたちはルールを知っているのか?と疑問に思うことも。
で、今回京都旅行で、実は甲子園まで足を伸ばして高校野球を見てきました。高校野球は外野席以外は有料ですが、外野は無料なんです。生で見るのはいいものですよ!
Commented by an-dan-te at 2009-04-05 08:26
無謀さん、
京都旅行から甲子園でしたか~

> 生で見るのはいいものですよ!
そうでしょうね。やっぱりせっかくだから足を運んでみたいと思います。こじろうは特にスポーツ観戦好きになりそうだし。

<< この靴下だれのよ!? 運転手つきの車 >>