運転手つきの車   

アタクシは、運転手つきの車にしか乗らないんざますの。。
…いえ、ほんとなんですよ。バスとタクシーのことですけどね。

我が家には、自動車がありません。あるのは、子ども用自転車のみ。

よしぞうも私も、免許は持ってるけど完璧にペーパー(もちろんゴールド)。どのくらいかというと、私は、卒業検定(つまり免許を取るとき)に運転して以来、20年以上いちども運転してません。そんな人の運転する車に乗りたい人がいるわけない。もちろん、私だって乗りたくありません(^^;;

うちが住んでるところは、かなり田舎なので、自動車保有率は高いです。マンションに百数十戸住んでるうち、車を持ってないのはうちを含めてひとケタ。子どもが小さいころは特に、「車がないと不便じゃないですか?」と聞かれましたが…

迷わずタクシーを呼んでいたので、不便じゃなかったです。病院に行くとき呼び、帰りにまた呼び、お出かけのときは最寄り駅まで乗っていって、あとは電車でどこへでも。目的地が駅そばでなければ、またタクシー。駐車場所の心配もないので、行動も迅速です。

どのくらい乗っていたかというと、運転士さんに「あ、さっきだんなさん乗せたよ」と言われたり、「あれ、今日は真ん中のお子さんどうしたの?」と言われたりするほど。

乗りたいだけ乗っていたけど、遠くへいくわけじゃなし、一回はだいたい千円未満。贅沢なようでも、自動車を自分ちで持つほどのコストはかかってません。

でも最近はめっきりタクシーの利用が減りました。

ひとつには、子どもが大きくなって、自宅から駅まで(不動産時間で徒歩12分)程度ならわざわざ乗る必要がなくなったこと。赤ん坊と荷物抱えてるときはその距離でも歩きたくなかったんだけど。

もうひとつは、家族全員では乗れなくなってしまったことです。子どもが小さいと、3人を2人と勘定するので、運転手さんと合わせても5人だから乗れたんですが、またろうが中学生になってしまってからは子ども勘定じゃないので。というか、物理的にも無理ですけどね。

だから今、夜遅くに家族で帰ってきて、「やっぱりタクシーに乗りたい」というときは、だいたいまたろうが一人でダッシュ帰り。あとの四人が乗ってかえるなんてこともやってます。運転手つきであることの不便…でも、自宅に車があったとしても、家族で電車に乗って帰ってきたら、駅に車を出してくれる人はいないわけか。うーむ。

もちろん、車があれば、最寄り駅まで行くのではなくて、車で目的地までいくような利用が多くなるはずなんですよね。それで広がる世界もある、はずですが。車を持つとなると、駐車場を借り、保険に入り、車のメンテナンスをして、そしてなにより安全運転をする責任を持つことになるわけで、お金の問題だけじゃなくて手数や心労のハードルも高い。たぶん我が家が車を持つことは今後もないと思います。

逆に言えば、車を持たないことで省ける手間とお金はけっこうでかい。ここの部分は、めずらしく我が家で実践済みのシンプルライフですな。

* * *

今日からまたろう・こじろう・はなひめは、スキー教室二泊三日。ちょっと一息つけます(^-^)

by an-dan-te | 2009-03-29 09:49 | 生活 | Comments(10)

Commented by こまち at 2009-03-29 10:58 x
今日は大人だけでのんびり〜のアンダンテ家ですね。我が家もあと2日となった平和な生活を楽しんでいます♪

さて、我が家も夫婦ともにゴールド免許保有で車なしのまま結婚15年を迎えようとしています。車を持つことに付随するあれこれ(駐車場の問題やお金の問題、それ以上に重要な事故を起こすリスク)が面倒だったのが理由だけど、ここまで車がなくて困ったと思ったことは一度もないです。運転好きならいざ知らず、私は実家の教習所で路上に出て3車線道路逆走をやらかして教習所卒業の時、「こまちさん、道路では運転しないでね」と言われたほどの女ですから(笑)

でも、マジメな話、車を持たなかったからこそ家を買うときも小さな家(駐車場が作れない規模)で済んだし、そのおかげで物件価格も抑えられてローンも年内で完済できそうなのですよ。そういう意味で我が家のファイナンシャルプラン面では「車を持たない」という選択は最強だったと思っています♪
Commented by nonchan at 2009-03-29 15:23 x
我が家も夫婦でペーパーゴールド免許保持者です(^^)
車で広がる世界というか、車の有無でライフスタイルの違ってくるところって確かにありますね。
我が家のエリアでは、ここ数年の間に大型ショッピングモールがいくつか出来たので、週末ごとに遊びがてら買い物に出かける家族も多いらしいんだけど、ああいうところって車がないと行きにくいので、我が家ではほとんど行ったことがありません。
(がんばって自転車で行ってみたことはあるけど・・・10km圏内なら根性で自転車乗ります^^;)
でも、大型ショッピングモールに行かなくても別に困らないんですよね。行かなければ余計なお金使うこともないので、直接的な車関係費用以外にも、そういうところでもお金を省けてる気がします。
Commented by an-dan-te at 2009-03-29 20:37
こまちさん、
買い物から帰ってきました~
ほんと久しぶりにじっくり見て回りました。
ユニクロと本屋とCD。ごはん食べて(^-^)

それで、今日が土曜で明日が日曜なら子どものいない時間を満喫できるのに、明日は会社(;_;) なんかもったいない。

逆走は危ないよね(笑) 私も私が運転してる車には乗りたくないというのが…もちろん金銭面でもけっこう大きいですよね。
Commented by an-dan-te at 2009-03-29 20:40
nonchanさん、
まぁ、夫婦でペーパーゴールド仲間が集結(^^;;

車そのもの、というより車のある生活、ということですよね。楽しみもお金もでかい分野だと思うので、これを「あり」にするのか「なし」にするのかはけっこう大きい選択。
Commented by エレガンテ at 2009-03-30 07:06 x
ピアノの趣味と中学受験に加えて、ペーパードライバーと聞いて、ますます親近感を覚えたエレガンテです。
我が家も夫婦揃ってペーパーで家にあるのは家族分の自転車4台のみ。
確かに子供が小さい時はタクシーやお友達にお世話になることもあったけど、今は自転車で30分までならどこへでも平気!電動じゃないですよ~
でも年間維持費を考えると夏の家族旅行1回分に
なるんですよねー
Commented by 二人目終了の保護者 at 2009-03-30 10:09 x
我が家も夫婦で、ペーパーゴールド免許です。
免許証は身分証明書として必要なので、必須ですね。
都内に住んでいると自家用車の必要は無いですし、自宅のそばの道で5分も待ってれば必ず空車のタクシーがやってくるので、それで足りてしまいます。
昔、計算したんですが、自家用車の維持費とタクシーを乗りまくった場合を比較したら、明らかにタクシーの方が安かったです。

逆にもし今、私が自動車を運転したら、事故る自信だけは100%ありますね。
それに自動車を持ちたいとか、運転したいという欲求がないのが、乗らない一番の理由でしょうね。
(もし誰もいないアウトバーンやサーキットなら運転してみたいかも)
Commented by いよいよ at 2009-03-30 10:46 x
うちは、車がないと生活できません(T.T)都内といえども山の上なので。
加えて、ジジババ付きだと、病院や駅までの送迎とか。
私の実家までの帰省は車です。片道2日がかりで道中いろいろきままに寄り道しながら。それが家族旅行の代わりになってます。
で、今、上の子が合宿免許で取得中・・・・もう半月以上、声すら聞いていません(..;)ああ、また心配事が。

うーん、なんか流れに逆らってます?(^_^;
Commented by an-dan-te at 2009-03-30 11:36
エレガンテさんちもでしたか~
ピアノも車も、買うこと自体大きな金額になりますけど、実際は置く場所とかメンテナンスとか、車ならついいっちゃうお出かけにかかる費用とか保険とか、ピアノなら月謝や楽譜やコンサートや…と、見た目以上の費用負担ですよね。

まぁしかし、ピアノはあわよくばグランドがほしいとまで思ってるのに、車は思わない。ってのは、趣味の違いとしか言いようがないですけどね(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-03-30 11:46
二人目終了の保護者さん、
私の両親が実は「車を持たない」派の人で、その代わり「歩いてデパートに行ける都会に住む」というポリシーなんです。

で、我が家は車を持たないくせに都会じゃないので(広さや環境をとった)、何かんがえてんのーという目で見られましたが(^^;;

だから実家は、
> 自宅のそばの道で5分も待ってれば必ず空車のタクシーがやってくる
という状況だけど、うちの場合は電話して呼ぶんですよ。それでもぜんぜん問題ないけど。

車は、実用のものでもあり趣味のものでもありますからね。すごく好きならタクシーの費用と比較してる場合じゃないけど、好きでなければコストパフォーマンスの問題、と。
Commented by an-dan-te at 2009-03-30 11:49
いよいよさん、こんにちは。
> うーん、なんか流れに逆らってます?(^_^;
いえいえ、もちろん、状況は人それぞれ、価値観も人それぞれですから、よく考えたうえで自分にとってトータルお得な選択をしましょうって流れとお考えくださいませ。

> 片道2日がかりで道中いろいろきままに寄り道しながら。
> それが家族旅行の代わりになってます。
こういうのは車ならではですもんね。

うちも、田舎とはいっても駅徒歩12分の環境になければ無理だと思います。もっとも、家を選ぶときに、車を持たない前提で考えたというのはあるけど。

<< はじめての高校野球観戦 またろうの内申アップ大作戦!!... >>