こじろう卒業式   

いや~、普段着で出席させなくてよかった(^^;;

またろうのときの小学校卒業式は、何人か「ちょっとだけ、きちんとした普段着 (ニットベストとか)」がいたと思うのだが、今回は全員がスーツ、ブレザー程度。というか、男の子でネクタイをしていなかったのはこじろうだけだった。

またろうが、「○中のネクタイを貸してやる」といったのだがこじろうは「○中に行かないんだからヤダ」、お父さんのネクタイを借りればといったのだが「長すぎるからヤダ」。適当につっこんでおけばわからないと思うんだけど。

まぁともかく。普段と違って、ばりっとした格好の、やや緊張した面持ちの子どもたちは、ほんとにかわいい。入場してくるだけで涙腺が…いかんいかん、いくらなんでも早っ。。

式次第は標準的な感じだったが、学事報告すっとばしーの、電報披露は元担任のみ読み上げて、「掲示してあるのでご覧ください」などと超速でいくのは中学校と同じ。違うのは、○○議員からの電報について、名前すら読まなかったところとか(^^)

ひとりひとり、卒業証書を受け取る前に、決意表明のスピーチ。「~になりたいので中学に行ったら~をがんばります」のようなのが標準スタイルだが、標準から外れたものもかなりあって個性豊かだった。こじろうのは、「友だちと積極的に関わるようにすると学校が楽しくなることがわかったので、中学に入ったら…」というものだった。確かに、そこんとこ少し実感できたらしいところが最近の大きな成長だと思います。

なにしろ、卒業生は四十数名しかいないので、スピーチとかさせても余裕がある。「別れのことば」もかなり長くて、一人当たり二度くらいセリフを言っていた。「ことば」はみんなで何をいうか考えて全部作ったあと、誰がどれを言うかについては第一~第五希望くらいまで出して取り合いをしたらしいのだが、こじろうは「第五希望までのどれも取れなかった」とやや不満げ。でも、キメのセリフを割り当てられていて、はっきり大きく話せていたので、親としては「おぉー」と思ったけどね。

歌もたくさんあって、退場のときは五年生の合奏。盛りだくさんの、あたたかい式だった。

* * *

こじろうの机まわりをふさいでいたもののうち、小学校の教科書などは母が強権発動して早々に縛らせたが、それでもぜんぜんすっきりしない。書けるのかどうか不明の筆記具(ほこりまみれ)、消しゴムの破片、いるのかいらないのかわからないカード類、その他雑誌の付録やおもちゃのパーツとおぼしき意味のわからない品々。

そこで、大きな手提げ袋を用意して、机の上と棚にあったすべての物体を、がさっとその中にぶちまけた。

そして、ほこりと消しゴムのカスだらけの机と棚を一気に拭きあげ(何年前に拭いたか記憶にない)、空っぽになったところにまず新しい教科書を並べた。こじろうには、「今日の夜九時までに、この袋の中から、『いるものだけを』出して片付けなさい。残りは袋ごと引き取ります」

…そうなんです。ごちゃごちゃしてる中から、「いらないものは捨てなさい」といっても話が前に進まない。発想を逆にしないとねっ!! (ボジティブリスト方式!?)


今日の献立:
れんこんとにんじんのきんぴら、納豆、大根と小松菜とがんもの味噌汁、ごはん、たくあん、りんご

by an-dan-te | 2009-03-25 07:29 | 生活 | Comments(10)

Commented by あしじん at 2009-03-25 08:28 x
こじろうくんの卒業、おめでとうございます。
こちらの小学校も昨日、卒業式でした。卒業生は中学の制服を着て出席するようです。数日前の送る会では、在校生全員でアンジェラ・アキの「手紙」を歌ったそうで、私はこの歌を聴くと涙腺が崩壊するので、自分の子供の卒業式にでも歌われたら、号泣だろうなぁと思いました。
2人の新しい門出ですね。これからも、新生活の様子をちょくちょく、UPしてください。楽しみにしています!
Commented by an-dan-te at 2009-03-25 13:21
あしじんさん、ありがとうございます。
そういえば、みんなが中学の制服を着ている卒業式、ありますよね。こじろうの小学校では、制服の「上着だけ」「ズボンだけ」とかパーツの流用ならOKといわれていたようです。

「手紙」は中学校の卒業式のほうで歌われました。確かに、涙腺崩壊モノでしたね(^^;;
Commented by こまち at 2009-03-25 14:43 x
こじろうくん、ご卒業おめでとうございます!
なんだかゆったりしたいい卒業式ですよね〜。スピーチがあるなんていい思いでになりますね♪

卒業式の洋服、うちの子の学校は中学の制服が定番らしいのですが、なにせ受験率7割の学校、式そっちのけで保護者は制服チェックに走るそうです(^_^;)
Commented by 無謀 at 2009-03-25 17:24 x
卒業おめでとうございます。
感涙ものかと思っていたら、たんたんと式は進み、一番泣いていたのは初めての6年生の担任となった先生でした。
「中学の制服着用」OKだったので、うちは中学の制服で出席。
区立中学からは「部分使用のみ利用可」とお達しがあったようで、ネクタイを交換やズボンを別の物にしたりしていたようです。

我が子の学校はこじろうくんの学校のほぼ倍の卒業生でした。
ちょうど3割が私立進学。もうクラス会の幹事を決めていました。

一番活躍していたのは音楽の先生。入場の音楽演奏、卒業生の歌、5年生の歌、両方で掛け合いになる歌、校歌とたくさん指揮をされていて格好よかった!

片付けに関してはアンダンテさんのやり方を参考にさせていただきます。

Commented by an-dan-te at 2009-03-25 20:02
こまちさん、ありがとうございます(^^)
> 式そっちのけで保護者は制服チェックに走るそうです(^_^;)
(^^;;
そーゆーことにならないように、という配慮が「パーツ使用OK」なんでしょうね、たぶん。

もっとも、こじろうの学年は私立進学が2割いきませんが…
それでも、またろうのときに比べると多いですね。
Commented by an-dan-te at 2009-03-25 20:12
無謀さん、
小学校の卒業式は、中学校に「比べれば」たんたんとしていた感じでした。中学校では、本人たちが男女問わず号泣してましたもん。
部活や合唱コンを通して集団で盛り上がり、仲たがいや仲直りを通して青春し、受験を経てみんなバラバラなところに巣立っていくんですもんね。

音楽の先生は…たいへんですよね。指導に伴奏にと、あれこれ一人でやらなくてはいけません。中学校ではすべて子どもの伴奏でしたが、小学校で子どもの伴奏は一曲のみでした。

> 片付けに関してはアンダンテさんのやり方を参考にさせていただきます。
はは…やり方はね、いろいろ思いつくんですが、しかし道のりは遠い。。
Commented by メゾフォルテ at 2009-03-25 22:32 x
うちも本日卒業式でした。
皆様が書かれている点については以下です。

卒業生数:ほぼ4倍のマンモスです!
式服:中学の制服、暗黙の禁止です。情報網がすごいようで、この頭数にして誰もいませんでした。
区立外進学:国・私・公立一貫校で約4割
合唱:卒業生&在校生で全5曲、それだけ頭数いるので、全曲別の生徒の伴奏でした。
音楽の先生:卒業お祝い会の曲(合唱、合奏)・卒業式の各曲とも、必要があれば自分で各楽器のスコアを書いて編曲してしまうスゴイ先生です。見た目もかなりカッコいい先生で女子生徒にファン多し。

親も子もあまり泣いていませんでしたが、個人的には妙なところでかなり涙腺がまずかった。
最後に卒業生が退場する時、在校生がリコーダーの伴奏をしていましたが、その曲が個人的に色々思い出のある曲でうわーっと感情が押し寄せていた・・・つまりそこで泣いている保護者の中で私だけ、違う理由が混ざってました。。。
音楽は魔物。
Commented by an-dan-te at 2009-03-25 23:07
メゾフォルテさん、
そうなんです、音楽は不意を突かれます。意外なことに、校歌とかもけっこう危険だったりして。。(頭の中が、「あんなことこんなことあったでしょー」状態になりやすい)

アレンジ自在のカッコいい先生ですか~それは確かに人気出そう。こじろうの学校にかっこいい男性は…むーむむ (音楽の先生は女性)。
Commented by クローン2号 at 2009-03-27 14:18 x
お久しぶりです。こじろう君、ご卒業おめでとうございます。

我が家も、「説明会までには片付ける」という言葉を信じ、周辺待機していましたが、ついに、説明会で大量の教科書をもらってきた日の翌日、ビニール袋大3枚と、紙袋、空のダンボールを手に、特捜部よろしく、強制執行をかけました。
これで、もらったばかりの教科書が、中学の教科書といっしょになってわけわかめ・・・となる事態だけは免れました。
机の前に座って勉強している姿を見ると(今までどうだったのかは、ヒ・ミ・ツ)、思わず写メしたくなりました。(制止されましたが)
もう少し片付けるまで、製図セットは開封不可と厳命してあります。
数学だけでなく、国語も英語も、大量の宿題・・・さて、どうする??

説明会でもらった「学生生活のしおり」の、留年の項目に、丁寧にアンダーラインがひいてあったので、ま、自覚はあるんでしょう。

Commented by an-dan-te at 2009-03-27 21:09
クローン2号さんも、ご卒業おめでとうございます!!
> もらったばかりの教科書が、中学の教科書といっしょに
> なってわけわかめ
そう、この事態だけは避けなければなりません!!
強制執行やむなし。

私も、机に向かって勉強する姿をぜひ見たいです。でもまだ…机の上は漫画本でいっぱいです(-_-;;

> 製図セットは開封不可と厳命してあります。
あ、それ、うちでいうと分子模型セットだな。あれがブロックと渾然一体と化したりしたら…

えぇ。ぜひ、留年はやめてほしいです。

<< 心に残る授業(無機化学): 段... 春休みの課題 >>