春休みの課題   

昨日は夜遅くまでばたばたと…何をしていたかというと、こじろうが今日の卒業式に着る服を探していた(-_-;;

またろうが小学校の卒業式に着た服 (紺ブレザー、グレーズボン)、があるはずなので、何にも準備しないで前日夜に。それで、こじろうに「ぼく明日どれ着ればいいの~」と言われて、「これだよ、これ」と見せようとしたら、ナイ。。

ブレザーはほどなく、よしぞうのクローゼットから発見されたが、ズボンがどうしても見つからない。こじろうとまたろうの部屋には、そういうきちんとした服がかけられるような場所がなく、普段着を入れるのに使っている引き出しが並んでいるだけなのでそういうものはないはず。

だから、よしぞうのクローゼットやはなひめのクローゼットに「間借り」してるだろうと思って探すが出てこない。よしぞうのクローゼットは、ほこりが束になって溜まっており、服もわけのわからないことになっていたので早々に退散、はなひめのクローゼットはあっという間に見渡せて、明らかになし。

またろうの制服ズボンを借りる案も浮上したが、試着したところありえないサイズ違いだったので即ボツに。

結局、あきらめて (普段着で出席か!?) こじろうが寝てから、ようやく発見した。こじろうの部屋の、普段着を入れているプラ引き出しの、「ジャンバー」と書いてある段の一番底に眠っていた…はぁ。。

こじろうとまたろうの部屋は、新しい教科書も大量に搬入され、その一方で古い教科書やおもちゃやその他わけのわからない有象無象のもの (雑誌付録など…)、体操着や上履きのサイズ違いストックや、もう入るかどうかわからない水着など、限界を越えてごちゃごちゃに溜め込まれており、どこに何があるのかもう誰にもわからない。

春休みのミッション、優先順位1は、間違いなく、部屋の片付け。今日は早速、こじろうの卒業式の間に、まずまたろうの中学教科書その他を処分させよう!! 話はそれからだ!!

中学によっては、入試が終わってすぐの説明会で山のように春休みの宿題が出るところもあると聞くが、こじろうの学校はぬるくて、基礎英語の四月号から聞くように言われただけ。わざわざ、説明会の席上で、他に課題を出さないのか聞いた保護者がいたが (もちろん、私ではない)、お好きにどうぞ的なぼんやりした回答だった。

一方、またろうのほうはもう少しある。
・「高校数学へのハイブリッジ」(薄っぺらい問題集)一冊。
・数学の教科書、始めの6ページを予習。
・ラジオ英会話の四月号から聞く。
・英語の教科書、Unit1とUnit2を予習。
・TOEIC Bridge 受験準備。

でも教科書をもらったのは昨日だ。これまで一ヶ月さんざん暇してたのにねぇ。ここから先、4/4の入学式まではけっこう日がない。スキー教室も2泊あるし…

昨日のうちに早速、「高校数学へのハイブリッジ」だけはサクサクと進めていたまたろう。気が進まない英語は、ほっといたら取り掛からないまま終わってしまうだろう。そしてもっと苦手なのが、片付け(-_-;;

さて、春休みの課題、終わるでしょうか!?

今日の献立:
まぐろヅケ丼、豆乳スープ(大根、ネギ、ハム)、ブロッコリーサラダ、きゅうり糠漬け

by an-dan-te | 2009-03-24 08:00 | 中学生活 | Comments(6)

Commented by こまち at 2009-03-24 09:37 x
ああ、うちの子の部屋も図工で作った木工作(暗闇で踏むと殺意を覚えるほど痛い)、どこかで拾ってきた石、ハリーポッターのチェスセット一式、それから100個くらいストックがある(^_^;) 新聞紙を丸めて作ったボールなどが散乱していてもはや収集がつきません。いや、工作以外はクローゼットに突っ込んであるから見た目は問題なしだけど、クローゼットを開けるとそれはもう……(以下略)

というわけで、うちも春休みはクローゼットの整理が第一の課題。でも明日1日家にいてあとはスキーキャンプに塾の講習なんですよね。一体いつやるんだ〜!

教科書はハハの強権発動で明日の資源ゴミに出すべく縛らせました♪
Commented by ania at 2009-03-24 17:33 x
こんにちは。
娘の行く中学では、宿題は「いっこもなし」です。
真に受けて遊びほうけている娘ですが、なんだか心配になってきました...。
ん~、でも、入学後は大変だと聞くし、
スキーも本を読むのも遊ぶのも今まで我慢してきたし、と
フクザツな親心です。
Commented by an-dan-te at 2009-03-24 21:47
こまちさん、
> 暗闇で踏むと殺意を覚えるほど痛い
(^^;; 木片、意外と鋭いですよねカドが。

今日、卒業式から帰ったらいちおう、またろうの教科書やノート類は全部搬出されていたのですが…なのになぜまだこんなに物が多いのだ??

クローゼットの中は、どこから手をつけたらよいのやら…
Commented by an-dan-te at 2009-03-24 21:52
aniaさん、
宿題「いっこもなし」ですか、それまたキッパリしてますね。
でもaniaさんとこの娘さんはなんか、自覚があってやるときはやれそうな感じだからな~

こじろうはコツコツ向きなので、まったくペースを崩すのはもったいないなと。またろうは…「やるとき」があるのかどうか不明だがコツコツに向いてないことは確か(笑)
Commented by 無謀 at 2009-03-25 00:32 x
明日の卒業式に備えて弟妹たちを旅行に行くまで祖父母宅に遊びに行かせました。
しばらく避けていた子ども部屋を覗いたらは学校から持ち帰ったもので足の踏み場なし。
うちも春休みは掃除になる模様です。
で、新中1の春休みの課題は個別。新入生召集日にテストがあり、その結果で
宿題が決まりました。英語のペンマンシップは共通だったけど、「ローマ字嫌い」と
3分でギブアップ。これからの中学生活が不安です。
Commented by an-dan-te at 2009-03-25 13:17
無謀さん、つまり今日が卒業式なのかな??
おめでとうございます(^-^)

長期休みのときは、ふだん学校に「収納されている」物品が戻ってきちゃうから、ほんと置き場に困ります。防災頭巾、絵の具セット、お道具箱その他。

召集日にテストですか~(o_o;;
でも、レベル別宿題なんてずいぶん行き届いてますね。

<< こじろう卒業式 箱根彫刻の森でハコシキ。 >>