お化粧初心者   

生活がやや落ち着いて、あらためて始めてみたもののひとつに「お化粧」がある。

例えばオフィスにいる人、あるいは保護者会に来る人、ほとんどの成人女性がなんらかのお化粧をしていると思うのだが…スーパーに買い物に来ている人だとどうかな…やっぱりほとんどお化粧しているだろうか?? あまり注意してみたことがないけど。

友人の中にはふだんあまりお化粧をしていない人もいるが、それでもフォーマルの場に出かけるときはしているみたい。私の場合、「いざ(?)」というときですらしていなかった。そういうスキルや道具を持っていなかったので。
#何度か、お化粧をしようとして道具だけ買って挫折したことはある

化粧品のたぐいをまったく持っていなかったかというとそうではなくて、よくオルビスの通信販売を利用し、洗顔フォームと化粧水だけは何年か継続して使っている。アクアフォースといういちばんスタンダードなシリーズ。

夜、お風呂に入ると洗顔をして、出たら化粧水をつける。これだけはやろう、と三十過ぎたころから思い立ち、ようやくそれが定着したのが三十台後半。

すでに四十も超えたしダブル受験も済んだし、ここらで「お化粧」という文化に触れてみるのも悪くないか、と重い腰を上げた。

アクアフォースのシリーズで、保湿液(下地として使えるもの)を買い、マルチベールファンデーション(リキッドタイプのもの)、仕上げ用のパウダー、口紅、クレンジングリキッドを買った。これでひととおり足りるかな??

とにかく、世の中に四十過ぎた初心者なんかいないわけだ。私はよく「LEE」という雑誌を買うが、その中でお化粧の特集なんかやっていても、えらく複雑な用語と手順が飛び交い、とてもいきなり入り込めるものではない。とりあえず最低限、基本線を知りたいんだけど。

今やってみているのは、
・保湿液をさっとのばす。
・リキッドファンデーションをさっとのばす(指で)。
・ティッシュでおさえる。
・パウダーをパフでつける。
・ティッシュでおさえる。
・口紅、ちょんちょんとつけてのばす。
・ティッシュでおさえる。
という工程。慣れてなくても全部で五分はかからない。

自分のやってることが、的外れなのかそうでないのかもよくわからない。いちおう、やってみた結果は、シミソバカスがめだたなくなって、顔色がやや明るい感じにまとまって、お化粧しない状態よりややいいかな?? と思うんだけど。

でも、だからどうだってほどでもないので。相変わらず、しない日もあるといった調子。

上記、用語の使い方やお化粧の方法になんか変なところがあるかもしれません。あと、次のステップとしてどこに向かって進んでいったらわからないので、緒先輩方何かアドバイスありましたらよろしくお願いします_o_

今日の献立:
おでん、ピーマンじゃこ炒め、ごはん
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-18 07:15 | 生活 | Comments(22)

Commented by yoyo at 2009-03-18 07:57 x
眉をかくように!

今度基本の化粧法が書いてある本でも、進呈します。
Commented by たかちん at 2009-03-18 08:03 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見しております。
お化粧初心者なら、まず眉毛を整えてみてください。
探せばまゆ毛用の美容院とかもあるとは思いますが
眉毛が綺麗になるだけでお顔の印象がグッと変わりますよ。
レディース用の顔そりやってる理容院でもいいかも。
顔全体の産毛がなくなるとファンデのノリもよくなりますよ。
Commented by newwife at 2009-03-18 09:05 x
最近、きれいにされているな~と思っていましたよ!顔色明るく見えますね~。
私も最低限のことしかしないです~。それと、これはまあ、あの年で肌はきれいな母からずっといわれていたことですが、メークアップはかならず夜には「ちゃんとクレジングで落とす」ことだそうです。上塗りするより、そっちをちゃんとするよう、私が18でお化粧デビューしたときから、母からよく言われました。まあ、飲みすぎてつぶれたとき以外はちゃんとおとすようにしています。(笑)
Commented at 2009-03-18 09:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 13:11
yoyoさん、ありがとう~眉ですね。
yoyoさんは、大学に入るときに大変身して、ずっときれいにしてますもんね。大先輩だ。
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 13:14
たかちんさん、はじめまして。
yoyoさんがいっているのは「眉をかくこと」、たかちんさんアドバイスはその前にまず切る?剃る?ということなのかな。
ありがとうございます~探してみます。
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 13:17
newwifeさん、
確かに、お化粧したら、ちゃんと落とさないといけないですね。
私は、基本的に何か顔に塗ってある状態があまり快適ではないので、落とし忘れることはないかな…慣れてきたらどうなるのかわかりませんが。

> 飲みすぎてつぶれたとき以外は
コレに気をつけないと…(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 13:20
***(09:44)さん、
おー。銀座ですか。心して行かないと浮いてしまいますね~
どのみち、標準には達しないと思うので、地味路線でありつつ、違和感のない程度をめざします(笑)
Commented by miyu at 2009-03-18 14:07 x
こんにちは。
いつもきちんと自分のことに前向きで尊敬します。ウチも中学受験が終わり、なかなか日常生活を取り戻せずにダラ~ッとしていたら父・母・娘共に太ってしまいました!(娘はジーンズを脱ぐとパンツまで脱げてしまい、はけるのが無い!と朝、大騒ぎしてから学校にいきました。)
私も読みながら、眉毛は?と思いました。一番難しいポイントですよね。なかなか書けない時は形をなぞって書けるプレートみたいな物も売ってますよ~私もたまに使ってます。
Commented by セロリ at 2009-03-18 16:33 x
私も「マユ毛」に一票入れます。あと、デパートの高級ブランド化粧品売り場で試しにやってもらうっていうのも気分転換になります。ただし、笑顔で「ありがとう、もうちょっと考えます~」とか言って何も買わずに帰ってくるだけの図太さは必要ですが。高級ブランドだとそれほど押し付けてもこないというところがミソ。
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 20:37
miyuさん、こんにちは!!
私もだらーっとしてるのですが、受験中とは違ってストレス食いの部分は減ったかも。ま~そんな程度じゃぜんぜんやせませんが(-_-;;

眉毛、難易度高そうですね~
プレート、そういえばスーパーでも見かけたことがありますが、あれって万人向けに、つまり誰でも合うのかしら?? なんか不思議…
Commented by an-dan-te at 2009-03-18 20:45
セロリさん、
眉毛で意見一致ってことで、Next Stepは決まりですね(^^;;
> 笑顔で「ありがとう、もうちょっと考えます~」とか言って
おぉ。うーんどうだろ、できるかな…(苦手分野なので)
でも確かに、眉毛は、いちどわかる人(?)にやってもらわないとどうしたらいいのかわからないかも。
Commented by M at 2009-03-18 21:36 x
こういうのもあります!
「15min biew's」
のメイクレッスン(URLのせようとしたら、拒否されましたので、、、名前だけ)

わたしも、顔になにかが塗られている感じがいやで・・・・
でも、夫は「たまにはきれいに顔をつくって」という人なので、
行ってみようかしら・・・と思いつつ、そのままに。
なので、おすすめできるものかどうか分かりませんが・・・
Commented by ania at 2009-03-18 22:12 x
こんにちは
私も30前半まで石鹸でごしごし洗顔。そして「やばい」となり、
オルビス通販を経て、基礎化粧品は少し良いのを使うようになりました。
化粧より肌に気をつければ化粧は薄くてもいいかも、という魂胆です。
今は時々こっそりエステに行って肌の汚れを取ってもらいます。
(肌がワントーン明るくなります。)
30後半になって眉を手入れするようになりました。
一人では眉、作れないので
美容院で髪を切るときにあわせて、まず形を作ってもらい、
それをお手本にまわりりをぬく、眉を切る、をしています。
お手本の眉を作ってもらうの、おすすめです。その時は美容師さんの作り方を凝視してます、です。

でも、今でも口紅、苦手です。
Commented by 無謀 at 2009-03-18 23:09 x
私は常にすっぴんです。自分の結婚式の時すら式が終わるとさっさと落としました。
顔に何か塗っていると皮膚呼吸ができなくて息苦しいんです。
(だから職場もすっぴんでOKなところだし)
でも、子どもの私立中入学を機にちょっとトライしてみようかと。
なんだか同じようなことを考えていらしてうれしくなりました。
あ、でも元が違うからアンダンテさんのようにはなれないわ、きっと。
Commented by an-dan-te at 2009-03-19 08:16
Mさん、
検索したらすぐわかりました~ありがとうございます。
おもしろそうですね。眉毛メイクだけしてもらうコースとかあって。

Mさんのだんな様は「顔をつくって」という方なんですね。
よしぞうは逆に、お化粧を嫌がったので、ますます私のずぼらに拍車をかけることに…
Commented by an-dan-te at 2009-03-19 08:20
aniaさん、
> 化粧より肌に気をつければ化粧は薄くてもいいかも、
> という魂胆です。
これいいですね!!
私も、これまでなーんにもしてこなかっただけあって、肌は強いです。あ、きれいという方向とはちょっと違うか。。

眉はまずお手本ですね~
Commented by an-dan-te at 2009-03-19 08:22
無謀さん、
わーい、すっぴん仲間いた~
(と、安心したりして)
> 顔に何か塗っていると皮膚呼吸ができなくて息苦しいんです。
わかります。

> なんだか同じようなことを考えていらしてうれしくなりました。
(^-^)

> あ、でも元が違うからアンダンテさんのようにはなれないわ、きっと。
なんですかそれは~読者に誤解を与えるからやめましょう(^^;;
Commented by メゾフォルテ at 2009-03-20 13:43 x
大変な一週間で、一日はフロアの消灯係(=最後)でした(涙)。
しかし来週は卒業式。息子は新品同様の借用ブレザースーツ、新学期はおろしたての制服(&ぴかぴかの肌!)。

・・・で、私は?
明るくなる日差しと共に、息子の受験で心なしかくすんだ感じが白日の下に。
毎日洗顔後、目にも留まらぬ速さの3分間化粧!をしてました。
化粧水まだら付け→パウダーファンデ→眉適当→申しわけ程度のペンシルアイライナー→ビューラー→薄いマスカラ→口紅
しかもそれさえ間に合わない場合、途中の過程で通勤(公害です)、残りを会社でやるテイタラク。

散々放置したケア、かなりやりがいがありそうです。
やはり40代は肌ケアと眉、口紅の色選択、髪がキーでしょうか。
Commented by Yoko at 2009-03-21 11:12 x
>よしぞうは逆に、お化粧を嫌がったので、ますます私のずぼらに拍車をかけることに…

視力がよすぎて毛穴まで見えるらしいうちの夫も、ちょっとファンデーション塗っているだけで「まずそうだからやめろ」と言うんですよ~。
私も皮膚呼吸できない&花粉症で痒いたちなので、ほとんどすっぴんでどこへでも^^;

しか~し、もともと紫外線に敏感でそばかすが多いので、40代になると鏡を見て「ああ、肌が汚いなぁ~」と。
中高の同窓会なんて行くと、みんなきれいでびっくりです。
やはりお金と時間のかけ方が違うのね・・・。

ここにきて仲間発見!でちょっと嬉しいです(苦笑)

Commented by an-dan-te at 2009-03-22 20:30
メゾフォルテさん、
ビューラーその他もろもろありで3分間化粧!は初心者からすると驚異的なスピードでございます~
なんかね、肌のお手入れとかなんとか以前に、受験期にはストレスと睡眠不足が問題だった気がしますです。一年もすればお肌ぴかぴかに回復!! しないか??
Commented by an-dan-te at 2009-03-22 20:33
Yokoさん、
花粉症の時期はつらいですよね。鼻をかむにも、マスクするにも、お化粧は邪魔では!? そういえば私、たいへん不向きな時期にチャレンジしてますね。

> 「まずそうだからやめろ」と言うんですよ~。
(^^;; よしぞうは、みなさんお奨めの「眉」がいちばん抵抗があるようです。描いてある眉は「こわい」んですって(笑)

> ここにきて仲間発見!でちょっと嬉しいです(苦笑)
(^-^)

<< 二十回目の結婚記念日 【高校受験】 またろうインデッ... >>