またろうレシピのパウンドケーキ   

昨日はホワイトデー。

またろうが、私とはなひめ用にパウンドケーキを焼いてくれました。パウンドケーキはまたろうの十八番で、作れるようになったのは数年前…いつだったか忘れた…だけど、受験シーズンはずっと作ってなかったから久しぶり。

台所にずっと置いてある紙に、昔のまたろうが鉛筆で書きつけた、こきたない字のレシピがあります。確か、私がそのとき雑誌か何かをみて教えたものだと思うのですがこんな感じ:

--------------------------
小麦粉はくりき 60g
バター 60g
砂糖 60g
卵 1個

バターをあたため(レンジ強)20秒くらい
(1) とかしたバターをねる
(2) (1)に砂糖を入れてねる
(3) (2)に卵をとかしたものを少し入れ、まわす をくりかえす
(4) (3)に小麦粉をいれてかきまぜる
(5) ウォーターオーブン180度、27分でおす。よねつあじまり
(6) よねつがおわる
(7) (6)に(4)をいれスタート
--------------------------

「あじまり」などは原文ママ(笑)。このレシピのミソは、卵に半端がでないことですね。ほら、卵1と1/2個なんていわれると、なんか面倒じゃないですか。あと、泡立ていらずなので作るのもほんと簡単です。ちょっと小さめのパウンドケーキ型で焼いて、ちょうど五切れに切って家族食べきりサイズ(五切れなので男性陣も食べました)。

でも、ほんとにおいしい~昨日のは特においしくできてました。外側さっくり、内側ふっくら、バナナがとろり、完璧です。自分の分を食べちゃってから、そうだせっかくだから写真を撮らねば…と思い、はなひめの分を撮影用に貸してもらいました。

f0185839_861117.jpg
写真のお花とクッキーは、よしぞうからはなひめと私がもらったもの。こじろうからは「どら焼き」をもらいました。

紅茶はルピシアで買ったダージリンセカンドフラッシュ。ほんの少しミルクを入れて、パウンドケーキとの相性もばっちり。


今日の献立:
天ぷらそば
* 天ぷらは生協で買った冷凍品。ヘルシオ買ってから天ぷらのあたためがおいしくできるので、出来合いの天ぷらもグレードアップ。

by an-dan-te | 2009-03-15 08:13 | 生活 | Comments(6)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-03-15 14:12 x
息子が母のために作ってくれるケーキ♪ 最高ですね。

これを読んで、思い出しました。
昔、保育園児だったとき、長男がサツマイモ堀りをしたあと、園でスィートポテトを作ったことがあって、家に帰ってから、そのレシピを覚えていて、作ってくれたんです。
「スィートポテトで~す。いらっしゃいませ~」
という、エプロン姿のかわいいビデオが残っています。《笑》

現在の本人は、「そんなこと言ってねーし」と完全否定。
かわいくありません。

またろうくんは本当にいい息子さんですね。ますますファンになっちゃいました。
Commented by エレガンテ at 2009-03-15 16:41 x
アンダンテさん、受験が終わって、着実に"優雅な生活を
目指す”ができてますね!
息子さんの作ったケーキにルピシアの紅茶で家族で団欒!うーん、最高のひと時ですね

我が家は、すっかりホワイトデーなんて忘れていると思っていたおにいちゃんがクラブの帰りにエクレアを
私と娘のために買ってきてくれました。
パパは先手取られた。。。とあわててアイスを買いに行ってくれました。
Commented by Yoko at 2009-03-15 17:37 x
下の息子(小2)が

クラスの子にお返しをしなくちゃ~

お小遣いないからパパ、アルバイトさせて~

でもアルバイト代もポケモンカード買っちゃった~

ママ、手作りのお菓子あげることにするよ~

ということで、明日の懇親会で相手のママに渡すべく
ただいま息子とパウンドケーキ焼いてま~す!
Commented by an-dan-te at 2009-03-15 22:26
雷かあちゃんさん、
> 「スィートポテトで~す。いらっしゃいませ~」
(^-^) わぉ。

> 現在の本人は、「そんなこと言ってねーし」と完全否定。
はは。しかし証拠ビデオが。。いい時代ですね~
Commented by an-dan-te at 2009-03-15 22:29
エレガンテさん、
エクレアですか、催促されないで買ってきてくれたところがうれしいですね(^^)
うちの場合、パウンドケーキはうれしいですけど、実はよしぞうにトリガーされて動いてます。つまり、ほいほい焼いてはくれますが、自分から気をきかすわけじゃないんですよね…ま、それがまたろうだ…
Commented by an-dan-te at 2009-03-15 22:31
Yokoさん、
> でもアルバイト代もポケモンカード買っちゃった~
あらま。
でも、手作りパウンドのほうが喜んでもらえますよ。
またろうが女の子にあげる日はいつ来るのか??

<< 心に残る授業(物理):高校の場合 心に残る授業(物理):S台予備... >>