怒涛の一週間   

今週の予定の詰まり具合は尋常じゃなかった。

月曜日: 参観保護者会(はなひめ)
火曜日: セミナー(参加するほう)
水曜日: 合格オン・ザ・ロード
木曜日: セミナー(講師するほう)と懇親会、参観保護者会(こじろう)、卒業を祝う会(またろう)
金曜日: 大学のときの先生の退官記念講演と懇親会、学童入所説明会

これは、物理的に不可能な重なり方をしている。

学童入所説明会は、またろうに「保護者ヅラ」して行ってもらうことにして、よしぞうには参観保護者会(こじろう)と卒業を祝う会(またろう)をハシゴしてもらう。

と、すでにピンチだったところへ、月曜日の午後にミーティングが入ったとき、ふだんなら断って休みを取り、保護者会を優先させるところ、この状況で…火曜と木曜は仕事だけど水曜と金曜は休みをとるわけだし、理由はともかくほとんど席を暖める暇がない(=仕事をする時間がない)…どうにも言い出しづらく、参観保護者会のほうをパスしてしまった。

それにしても、水曜日のセミナー講師と金曜日の退官記念講演は動かしようがないとしても、参加するほうのセミナーは申し込まなきゃいいんだし、ましてや合格オン・ザ・ロードなんて(^^;;

ありていにいって、自分で自分の首を絞めているだけである。

あきらめる勇気を持たなければ、シンプルライフは遠い。

しかし、ついつい、気になるイベントがあると、行かないで後悔するより行ってどうにかするほうがいいや~と思ってしまう…。

* * *

今日の「退官記念講演」は、卒論と修論でお世話になった先生の大イベントだ。

私たちの結婚披露宴に主賓としてお呼びしたとき、スピーチで、
「私は今年で結婚二十年になりますが、途中で『もうこんな女』と思ったことが二回ほどあります。そこで一回分余裕をもって、○○子さんにおかれましては、三回だけは、『もうこんな男』と思ったときもちょっと待ってその先、様子を見ていただきまして。ま~長い間にはいろいろ良いこともあるでしょうから。そうしたら二十年くらいもつでしょう。そっから先のことは私にもわかりませんので」
とおっしゃっていた。

先生~ほんとに二十年たちましたよ~

カード三回のうち、何回使ったかはナイショ。

今日の献立(子ども留守番):
カレーライス(^^;; 定番ですね。
* 昨日のポトフのリメイク。

by an-dan-te | 2009-03-13 10:15 | 生活 | Comments(4)

Commented by セロリ at 2009-03-13 14:59 x
アンダンテさま。
わたしも怒涛の1週間でした。セミナーを受けたり、300人以上のお客さまがくるフォーラムを開いたり、採用面談したり、保育園の保護者会に出たり、、、。そして昨夜とうとうセロリマンが40度の熱を出しました。絶句。こうして、何があってもオドロカナイ母ができあがっていくのですね。。私の好きな歌詞に「選ばなかったから、失うのだ」というのがありますが、やはり「選んでるから、きちゃう」わけですがね、モロモロは。
Commented by an-dan-te at 2009-03-13 22:51
セロリさん、、
なんか、やっぱり親が忙しいと子どもが体調崩すってありますよね。「いっしょに休もうよ」というサインなのかな、と前向きにとらえてきっぱり休める状況ならいいですがそうじゃないときには(って、たいていそうじゃないわけですが)ほんとにたいへん…

セロリマンくん、おだいじに。

> やはり「選んでるから、きちゃう」わけですがね、モロモロは。
そうなんですが…サガかなぁ~(^^;;
Commented by 無謀 at 2009-03-14 01:54 x
子どもがインフルエンザで学校を休んでいます。
今日は仕事も休めずに、とうとう実家に子どもを預けました。
卒園式だったんですもの!

火曜日は卒業を祝う会があって休みをとっていて、木曜も用事があって
休みを取っていたけど、全部看病でつぶれました。
水曜は夫が在宅勤務に変更してもらったし。

今日から小6もインフルエンザ。あと1週間で卒業なのに。週末の予定もすべてキャンセル。
月曜からの仕事は当然休めない。新年度入園の保護者の面談があって
ただでさえ職員が抜けるのに・・・。
夫は泊りがけの出張。いったいどうしたらいいのでしょう。

つくづく働く母にはなれないと悟ったので今月いっぱいでひとまず退職です。
Commented by an-dan-te at 2009-03-14 08:06
無謀さん、
年度末は、子どもの用事も多いし、職場も立て込んでるし、そこへインフルエンザが来ると…融通の効かせようがないですね。

私も過去ピンチが数多くありましたが…なぜまだ退職していないかというと…職場に多大な迷惑をかけたときでも、自分からは辞めないで、ほんとに嫌なら会社のほうから首にしてくれるだろうからそれまで待とう!! と開き直ったからにすぎません。。

<< 心に残る授業(物理):S台予備... 「白書」のない合格オン・ザ・ロ... >>