本の海をわたる   

本が溢れているのでなんとかしなければ。

夫婦の寝室には、壁面(六畳間の長い方の辺)いっぱいに、床から天井までの作りつけ本棚が入れてあるので、もとから本だらけなのが基本ではある。

この本棚の真ん中から、向かって左側が私の領域、右側が夫の領域ということになっていて、自分の本はそれぞれそこに納まる分量に各自責任を持って管理すべしということになっている。なんと合理的なシステムであろうか。
(自分の領域から本を処分するときは、相手に「これいる?」と聞くのがマナーとなっている。聞かれて、捨てられたくないと思えば、自分の領域に引き取らなければならない。)

ところが、本を捨てるというのは、本好きにとってかなり敷居の高い行為であり、かなり時間と心に余裕がないとどんどん後回しになってしまう。時間に余裕がないなら本も買わないのでは、というとそんなことはなく、忙しくても電車の中などでは本を読むし、図書館に寄る暇がなくなった分、よけい本を買ってしまったりする。

溢れた本は、寝室の引き出しの上やら床やらに無秩序に山を作る。

さらに、またろうが読んではならんときに読むもんだから、それを没収したりなんかしてるうちに、わけのわからん山はさらにうずたかくなってしまった。

そろそろこれをどうにかするときだ。

私は、不要な本をより分けて古本屋さんに送るべく、手ごろな段ボール箱をひとつ、廊下にセットした。

そして、寝室に陣取って、溢れた本の中からその「不要な本」を選別しようとしたのだが…明らかにつまらない本はそもそも買わないわけだし、読んでもういいやと思った本ならもう捨てている。てきぱき決断できるようなものがない。

最近買った本の中で、「いまいち」であったものは、ちょっと読み残しがあったりして、それはそれで「いちおう読んでから」捨てようかななんて思ったりする。一方、ここ何年も手に取っていないような本であれば、それはかなり私の好みで「厳選された」本であって、生活フェーズの変化などからもういらないかも(出産育児本など)、と思っても、なんかお別れにもう一度読んでおきたかったりするのである。

で、「お別れ」に読んでみたらやっぱり捨てないことに決めてたりするんだけど

とにかく、自分の本の整理は保留にして、今後しばらく、電車の中では「捨てる候補」の本を読むことにする。というわけで、しばらくDVD鑑賞はお休み。

今日のところはその代わりといってはなんだが、またろうの本を子ども部屋に引き取らせようと考えた。またろうに子ども部屋の本の整理をさせて、山積みになった本や漫画を棚や引き出しに収めて、残った場所に入る分をまず引き取らせる計画である。しかし、子ども部屋に積んであった分を入れただけでもう空きがない。あれ?? 棚を買い足しても置く場所はない。次はベッドの下に箱??

またろうに、「いらない本を廊下の段ボール箱に出して」といったら即座に「いらない本はないよ」という答えが返ってきた(-_-;; やや。

今日の献立:
肉野菜炒め(豚肉、キャベツ、ピーマン)、蒸しナス&トマト、味噌汁(葱、わかめ、油揚げ)、ごはん
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-08 20:53 | 生活 | Comments(6)

Commented by koma at 2009-03-08 22:15 x
よく分かります~^^; そうなんですよね。「もういい」と思った本は、すでに捨てているのです!なので、整理しても、いらない本ってないに等しい・・・。 子供の絵本も、私が好きで買ったのが多くて、もう読まないであろう絵本も、好きなヤツなので、処分できずにいます^^; 読み返してみて、「ああ、やっぱりここが好きなんだよね」って思ってしまうとダメですね~。
Commented by ぎどん at 2009-03-09 08:12 x
うちは「ちょっと買ってみよっかなー」程度のマンガも多いので、整理*できれば*結構捨てられます。
問題は、整理する時間がないことかなぁ、やっぱり。
ちょっと前までは、「捨てたって、読みたくなったらまた買えばいいんだから」と思えたのですが、最近は絶版までの期間が短いので、迷う要素がまた増えますね。迷ってる間に本部屋の床が抜けるんじゃないかっつーのが恐怖です。
Commented by こまち at 2009-03-09 10:28 x
本我が家は私が物捨て魔なので物が少ない方だと思うのですが、例外が本とCD(夫婦ともに昔の人間(笑)なのでCDでとっておきたいタイプ)なんですよね〜。もう収集がつかなくて困っています←特に子供の本!

とりあえずの対策として、私の仕事関係の本は旬を過ぎたら捨てるべき物は捨てる、子供の本はもう手に取らなくなったら半ば脅してでもお隣さん(今度小1)に譲る(でも、これは確認させると「面白いからとっておく!」になること多し)、できるだけ夫婦で本を共有して読み終えたらブックオフなり会社で他の人に譲るなりしてさっさと手放すように頑張る、でしょうか。でも、実は仕事の本以外はあんまり思い切れなかったりするのですが(笑)。特に子供の本は「これ、孫にも読ませればいいよね?」なーんて言い出すと本当に収集がつかない……。小屋裏収納に置いておくと天井が抜けそうだし。ああ、悩みます〜。
Commented by an-dan-te at 2009-03-09 13:15
komaさん、絵本もですか~
実は私も、昨日せなけいこの「ねないこだれだ」とか林明子の「くつくつあるけ」とか、うちの子にはもういらない絵本を、なぜか段ボール箱に入れず廊下に積んでしまいました(考え中…)
Commented by an-dan-te at 2009-03-09 13:18
ぎどんさん、
> 問題は、整理する時間がないことかなぁ、やっぱり。
ですね。。
本部屋って、本専用のお部屋があるのかしら?
本onlyの部屋は、かなり床の増強がいりそうですね。
Commented by an-dan-te at 2009-03-09 13:27
こまちさんったら(^^)
物捨て魔といいつつ、「本とCD」って、そのふたつの例外、でかすぎますがな~

私も、あまり知られてないことですが実は捨て魔なんですけど、本とCDとDVDはちょっと(笑)

> 「これ、孫にも読ませればいいよね?」
(^^;; 危険だ…

<< 英語の先取り、する?? それなら、はなひめに母校を勧め... >>