【中学受験】 こじろうインデックス   

これまでに書いた「中学受験」関連記事の目次を作りました。

入塾前
新五年入塾、その前に
偏差値30からの…ネイティブ・スピーカーをめざす旅
文法機能搭載準備中

塾とテスト
前期日特か弱点補強か
カミングアウト塾の授業で集中できないとき
クラス替えラプソディー -こじろうの場合
こじろう理科社会栄枯盛衰
どんだけー!? のこじろう国語
こじろうの国語、下げ止まりません
日特と過去問消化
今日から特別カリキュラムだそうだ
合格力育成テスト…体育会系!?
はじめての他流試合志望校のそっくり模試
W塾模試結果とノクターン遺作
こじろう通常授業終了
最後のセンター模試&冬休み準備
冬期講習開始
塾の個人面談(こじろう)
N塾にしてよかった

塾とデータ
「白書」のない合格オン・ザ・ロードなんて
今は亡き「白書」の中身を想像してみる


勉強スケジュール
週スケジュール
こじろうのストライキ
こじろうのストライキ、その後
こじろう「のみ」スムーズな水曜日
あと一ヶ月でできること
こじろう完オフデー!?の顛末
こじろう版一月計画表
完オフデーのやりなおし!?

家庭での勉強法
賽の河原社会の暗記
漢字語句ノート10冊達成(^-^)
事務系母本領発揮!? 漢字語句ノート
再チャ送りにしてあげる算数の解きなおし
アーモンド入りチョコレートのワルツ
ラスボス倒れました&暗記物対策
暗記モノに勢いをつける(こじろう編)
トンネル(メモチェ)開通おめでとう(^o^)/
N塾プリント、だいぶ捨てました
穴が残っちゃいけないの??
塾と家庭の役割分担

公文
中学受験と公文(算数)
計算ミス対策: 公文の効果は??
公文の落とし穴

過去問
過去問相性を探る旅 -こじろうの場合
過去問進行表 -こじろう編
こじろう過去問進行状況
隙間をぬって過去問進行
本番時間で過去問をといてみた
二度目の正直!? 過去問の解きなおし
過去問の解きなおし、の続き

志望校選び
こじろうの第一志望校選び
スペシャルお守りがあれば!?第一志望校の文化祭
併願面談
併願面談ふたたび -こじろうの場合
説明会 -こじろう抑え校の場合
幻のチャレンジ校
こじろう受験シナリオシンプル化
本番さながら梯子してみた
こじろうのチャレンジ校はどこへいってしまったのか
軸になる併願校があれば
それなら、はなひめに母校を勧めるかというと
こじろうと体育会系(和太鼓の話)

手続き
手続き関連一覧表作成 -こじろうの場合
願書書きます二人分

本番
本番の緊張、吉と出るか凶と出るか
いよいよ初本番!!
今日は本番&最後の日特
さて昨日の反省会など
Xデー前日
ついにその日が
今日は午前午後受験
本番道中記 2/2 移動編(byよしぞう)
こじろう受験終了

親の想い
私も疲れてますんで
中学受験トラウマ
ビビリ母とイケイケ父
中学受験を親子で楽しめるだろうか??
後伸びするための中学受験もあると思う
こじろうが御三家を目指さない理由
中学受験~母のリベンジ!?

生活
セルフ塾弁

六年前半を再現するシリーズ
【中学受験】夜勉タイム、母と子の図形バトル
【中学受験】学校行事と塾通い
【中学受験】ストライキからの回復
【中学受験】子どもがストライキを起こしたときどうする
【中学受験】勉強場所は、子ども部屋? リビング?
【中学受験】週のリズムに乗ること
【中学受験】センター模試の名称変化
【中学受験】何がどうでも不安な時期を乗り切る
【中学受験】こじろう、時間の使い方を学ぶ
【中学受験】今は亡き「白書」の中身を想像してみる
【中学受験】 前期日特か弱点補強か


これからお子さんが中学受験を迎えるすべての親にエールを送ります(^o^)/

今日の献立:
肉野菜炒め(キャベツ、ピーマン、豚肉。味噌味)、こんにゃくきんぴら、ごはん、のりスープ
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-04 20:45 | 中学受験 | Comments(10)

Commented by koma at 2009-03-04 22:20 x
an-dan-teさん、ありがとうございます!中学受験インデックス、とても嬉しいです^^ これから数年、拝見させていただきますね!
はなひめちゃんの行く末まで、応援させていただきます。我が次男(小2)は、小4スタートの予定です^^v
Commented by ぐう父 at 2009-03-04 22:33 x

 パブロフの犬のごとく、思わず、ファイル→送信→ショートカットをデスクトップへ--と手が動いていました。

 それでは、しばらく、過去ブログ、ごそごそやってます(笑)
 
Commented by 雷かあちゃん at 2009-03-04 23:07 x
こういったものをお待ちしてました~♪有り難く参考にさせていただきます。

個人的には、またろうくんの大ファンなので、是非「高校受験」編も。
わがまま、済みません。
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 07:14
komaさん、こんにちは。
並べてみると、我ながら、よく書いたなぁ~と思うけど、書いていたのは短期間なのでたいした数ではない(いちいち長いけど)です。

不足部分やご質問などあったらお気軽にリクエストください!!
私も、次にはなひめが佳境になるころはすっかり忘れちゃいますからね…
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 07:15
ぐう父さん(^^;;
ふふ。
> それでは、しばらく、過去ブログ、ごそごそやってます(笑)
ありがとうございます。
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 07:16
雷かあちゃんさん、
はい~高校受験編、数は少ないけど強いニーズがある(?)と信じて作りますです。
Commented by あしじん at 2009-03-05 08:48 x
ありがとうございます~。全部読んではいますが、読み直したい時、探したい時にとても助かります。早速、いくつか読み直しました。思いついたら、リクエストなどもさせて下さいね。
こちら(新5年)は、2回目のセンターが終わったところです。偏差値7くらいUPしましたが、まだ、平均に届きません。(最初がどんだけ~って感じですよね。)いや、でも、最初が低いほど、上がる楽しみがあるってもんです。(やけくそ) これからもよろしくお願いします。
(シンプルライフも楽しく読ませていただいてます!)
Commented by セロリ at 2009-03-05 12:07 x
アンダンテさま。
宝物がいっぱいのインデックス、制作ありがとうございます! ココロの糧とさせていただきます。
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 13:15
あしじんさん、こんにちは~
7up !! 景気いいですね(^-^)
この勢いで、ぐぐっと。ほんと、勢いって大切ですよね。こじろうは最後勢いがなくて、どうなることかと思っちゃいました。こじろうは「勢い」がなくて「勝負強さ」がある感じだったからなんとか(?)

またろうは、成績という意味では勢いなかったけど、最後本番が続く中で「回路がつながった」部分があって、独特の勢いがあったかな。

引き続き、よろしくお願いします~
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 13:16
セロリさん、
これから、またろうインデックスとかも作ったら、テンプレとして最新記事のうしろに貼っておこうかな。自分でも、何なら書いたかわかんなくなっちゃうんです。

<< ジョン・ドゥって誰よ!? 365日バッグ >>