365日バッグ   

服に合わせて、バッグも持ち替えている人を見ると、すごいな、と尊敬する。私にはできない。

入れ替えるのが面倒だというだけでなく…定期忘れたりとか、トラブったことが何度もあるから。

だから、私は365日同じバッグを使うようになった。

お財布・定期・鍵・ポーチ・三文判・携帯電話・携帯音楽プレーヤー・社員証・ティッシュ・タオルハンカチ・筆記用具・手帳・折り畳み傘・カード類もろもろ

すべて、入れっぱなし。休日だからといって社員証を出したり、天気がいいからといって傘を出したりはしない。そんなことしたら、次に忘れる自信がある<(^-^)>

平日休日問わず。おしゃれしてコンサートのときも、近所に買い物にいくときも。旅行にいくときでさえ、同じバッグ。使い方が荒いので、せいぜい三年? いや二年かも。すりきれたり、持つところがちぎれたりして買い換えている。

今回のダブル受験でゆっくり買い物どころじゃなくなってから、ちょうど愛用バッグの寿命が来て、型が崩れてよれよれしてきただけでなく、やぶれほつれが出てきた。それで、受験も終わってつい先日、○趣会でクリックして新しいバッグに買い換えたところである。これで「365日バッグ」四代目かな??
#それにしても、受験が終わっても結局買い物に「出かけて」はいないあたり…

このような使い方をするだけに、条件はシビアである。
・上記の物品がすべてうまくしまえて、さっと取り出せること。外にも内にももちろんポケット。
・丈夫なこと。
・肩にかけられて、邪魔にならない大きさと形であること。
・カジュアルでもフォーマルでもおかしくなくて、おしゃれで、私に似合うこと。
・あまり高くないこと(^^;;

こーれーは難しい~
これまで、カタログで買うのは冒険では?? と思い、人ごみが嫌いな私ではあるが必ず店頭に足を運んで買っていた。それが今回、もう破けてしまったままよりはいいか? と、思い切って通販で買ってしまったけど、肩にかけたときの「持ち心地」がたいへんよく、当たりだった。よかったぁ。。

一点、気に入らないのは、新しい革と塗料? の混ざったようなにおい。早くこのにおいが飛んでくれたらばっちりなんだけど。

f0185839_21175834.jpg
またろう作「おやつロボ」。おなかに「三時」の時計、タイヤ部分を回すと腕を振り回す。
つまりタイヤ部分で発電して電気をロボに送るしくみ。このパーツはほんとすぐれもの。

今日の献立:
ウインナと青梗菜と葱のスープ、「納豆または玉子どうふ」、サラダ、ごはん、じゃこ山椒、いちご
* サラダは、昨日のゴージャスなサラダの残りをゆでキャベツで増量したもの(笑)
* 「納豆または玉子どうふ」というのは何かというと、ちょうど納豆が三パック、玉子どうふが二パックあったので希望によりチョイスという意味。
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-03 21:19 | 生活 | Comments(10)

Commented by ania at 2009-03-03 22:30 x
毎日持つバック、持ち心地は重要ですよね。
私もこれまで皮のを店頭で選んで愛用していましたが、
今のは今年のお正月に娘が買った福袋に入っていて「いらない~」って
もらったビニールのぺなぺなのバックです。
やわらかくて軽くて、汚れても傷ついても平気なので
何気に持ち心地が良くて会社にもぺなぺなと持って行ってます。
(紙袋で来る人もいる職場なもので...)


Commented by Yoko at 2009-03-03 23:25 x
ああ、わかります。
私も入れっぱなし。「何でこんなに重いの持って歩いてるの?」と言われます。
必然的に、A4のクリアファイルが入り、法事にもあわてない、黒のトートっぽいのになります(笑)。

そういえば、買い物行きませんね~。リサイクルショップで子供服を探すくらいで^^;
Commented by nonchan at 2009-03-03 23:45 x
私も会社勤めのときは毎日同じバッグでした。
今は、行き先によってバッグを固定しています。(服によって変えるなんて無理!)
持ち運ぶ書類ファイル類が行き先によって違うので、バッグ+財布その他を固定してかさばるファイル類を入れ替えるより、ファイルをバッグに入れたまま固定してしまって財布その他を入れ替えるほうが楽なんです。
子どもの学校に行くとき用のバッグには、入校証と上履きスリッパと靴袋が入れっぱなしです。バッグを変えたら絶対に忘れる自信あり(^^;
で、その学校用バッグ、使い心地はいいけど安物。保護者会で周りを見渡すと、コーチやプラダのバッグがやたらに目に付くので(あんなにブランド物を露骨に持ち歩くのは土地柄なんだろうか・・・)、ほんのちょっぴり肩身が狭いです(安物が分相応なのでいいんですけどね^^;
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 07:02
aniaさん、
「持ち心地」は重要です。「ぺなぺな」と持っていってますか~
惜しげがないっていうのもひとつポイントですね。
私の職場は、ブランドバッグ率が高いかも(特に女性)。
ま、人は人、自分は自分だから(笑)
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 07:07
Yokoさん、
そうなんです。すぐ重くなっちゃうんですよね。
「あぁ、今日途中でこの本読み終わっちゃうかも」といって次の入れたりとか(^^;;

私の場合、紙類は「300日サブバッグ」のほうに入ってるんだけどね(バッグは二個持ち。サブバッグは多少、行き先で持ち替えありなので300日)

子どもの服はまだ、買い物もできるんですが、自分の服をゆっくり店頭で選ぶ行為ができないんです。時間貧乏なので。今後の課題かなっ!?
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 07:38
nonchanさん、
私の場合は、「365日メインバッグ」+「(行き先によって変わる)サブバッグ」という構成で、二個持ちが基本です。
> 子どもの学校に行くとき用のバッグには、入校証と上履き
> スリッパと靴袋が入れっぱなしです。
あ、それそれ。

学校関係はブランドで固まってます?? これまでは公立なのでそんなことなかったけど。これからどうなのかな~
Commented by milktea at 2009-03-04 12:06 x
カジュアルなナイロンの、せいぜい2500円くらいのショルダーを365日バッグにしているのですが(+A4の入るサブバッグ)、数日前、「これはフォーマルに使えない!」と気づいて下娘卒園/入学式用を物色中です。
○趣会チェックしてみます〜。
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 19:01
milkteaさん、下の娘さんも入学ですか~(^-^)
もともと、「カジュアルからフォーマルまで」という設定に無理があるので、どっちにしわよせするかといえば…
フォーマルな場面は圧倒的に少ないので、そのときちょっと変なくらいならいいや、とか思ってたりします。
Commented by メゾフォルテ at 2009-03-04 20:33 x
バッグ、換えてよく失敗してます。
しかし!昔、靴フリークだったのですが、産後その面影も留めない脚線に絶望・・・・バッグ派になりました。
が、時間に追われる毎日。そこそこ高級品もかなり安価なものも使い倒し、いつしかマイバッグはご臨終を迎えますっ。

可愛い、でも私が持つには既におかしい愛らしいバッグを見るたび、娘がいないことを残念に思う私です。
Commented by an-dan-te at 2009-03-05 07:11
メゾフォルテさんは靴フリークだったんですね~
靴は履き心地が気に入ったものばかりはいてしまい、これまたおしゃれとは遠い状態です。
バッグもいろいろお持ちのようで…でもそろそろまたお買い物ごろ??
(^-^)

<< 【中学受験】 こじろうインデックス レゴは、踏むと痛い。 >>