レゴは、踏むと痛い。   

またろうが二歳か三歳のころ、保育園の帰りに「今日は何をして遊んだの?」と聞くと、判で押したように「ぶろっく」という答えが返ってきた。はじめは、ボキャブラリーが少ないので、答えられるレパートリーがこれしかないのかな?? と思ったのだが。

またろうはのちに「書き文字に弱い」ということが明らかになるけれども、しゃべるほうは別にふつうだった。順調におしゃべりも上手になったが、それでも答えは変わらなかった。

大人が考えると、その日の保育のメインイベント、○○公園にいきました、とか、運動会の練習をしました、とかそういう答えを想定してしまうが、またろうにとってのメインは本当にその「ぶろっく」…つまり、朝夕の延長時間にやるブロック遊びだったのらしい。

実際、またろうの作るブロック作品は妙な味わいと説得力があり、二歳のときに作った「ザブングル(昔のロボットアニメ)」はちゃんと「ザブングル」に見える。Yの字がぱかっと開いてウルトラマンに変身できる「スパークレンス」もほんとに開いて遊べるようにできていた。そのころはデュプロという、レゴより大きい単位の小さい子向けブロックを使っていたが、またろうの作るデフォルメされた形状はなかなかおもしろかった。

少し大きくなってきたまたろうに、レゴブロックの基本セットを買ってやったが、当然のことながら、片付けられないまたろうにレゴブロック。。「レゴは、踏むと痛い」…この単純な事実に気づいた母は、あまりレゴブロックを買い足したがらなくなってしまった(^^;;

だから、我が家のレゴブロックの量は、大型作品を作れるようにはならなかったのだけれども、それでもまたろうは断続的にブロック作品を作っていた。受験生になったときも、「そのころまたろうは」の漫画のように、勉強と称して部屋にこもっているまたろうが、ブロックをいじっているということは日常茶飯事だった。

しかし、本と違ってブロックは、母の足音が聞こえてもさっと隠せない。手を離すとばらばらになってしまうから。モチロン食えないし(笑) 仁王立ちになってまたろうをにらみつけている母に、「ブロックで遊んでいるように見えるのは、まぼろしだよ。気のせいだよ」と苦しい言い訳をする(ブロックを必死でおさえながら)くらいしか(-_-;;

というわけで、受験終盤戦になってからはほとんどブロックで遊ぶこともなくなっていた(で、本と漫画に)。

受験が終わって、母はプレゼントをまたろうに渡した。しばらく前に本屋で見つけて買っておいた、「ブロック玩具で遊ぼう!!」(さいとうよしかず著、ソシム株式会社発行)という本だ。これは、達人たちが作った驚異的なブロック作品が豊富な写真で載っているだけでなく、製作に必要な基礎知識やいろんなヒント満載。母が見てもわくわくしちゃうくらいの本なのだ。

またろうは「こんな(すばらしい)本を買って隠しておくなんて、お母さんも人が悪い」だと。こんな(危険な)本、受験中に出せるかーっ(-_-#
f0185839_20375342.jpg

さて、ブロック解禁になったまたろうは早速、この本を参考にいくつかのセットを注文。現在到着待ちである。写真は、とりあえず手持ちのブロックで作った、「ブロック注文のヨロコビ」を表現した作品である。

そして、久しぶりに、「レゴは、踏むと痛い。」を思い出した母であった。

今日の献立:
散らし寿司、グラタン、ブロッコリーサラダ、合格ケーキ(^-^)
* ピアノの先生とそのだんなさんが来て、パーティー。料理とケーキはすべてピアノの先生のお手製。
[PR]

by an-dan-te | 2009-03-02 20:45 | 生活 | Comments(10)

Commented by 無謀 at 2009-03-02 20:58 x
そんな本があるんですね。買ってこよう!
受験が終わって、いつの間にか息子の部屋中プラモの箱だらけになっていて
おののいています。ブロックなら再生産できるから増えなくて済む(はず)!
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 22:53
無謀さん、
今、Amazon見たら、「続」も出てました(^^;; 買いそう~
> 増えなくて済む(はず)!
どうなんだろう…「はず」。
テレビチャンピオンに出てた人たちの部屋は、結局ブロックに埋め尽くされていたような(爆)
Commented by セロリ at 2009-03-03 12:50 x
アンダンテさま。さすが、ご経験済みですね。レゴは、「踏むと痛い」。そして、「ささるともっと痛い」ですよね。うちのセロリマンは、レゴの騎士シリーズを持っておりまして、その小ちゃいパーツ(ちゃんと微妙に角を丸めてはあるのですが)とかが床に落ちていた日には、、、思い出しても、おお痛い。。そして、5歳女子が散らかした「アイロンビーズ」もけっこう痛いです。。。
Commented by おれんじ族 at 2009-03-03 13:10 x
レゴが好きな人々を見ているのが大好きです。
基本パーツしか使わないとか、可動パーツが好きとか、ミニフィグにご執心とか、それぞれのこだわりがイイですね。またろう君は可動派かな??

高3の夏をレゴ選手権に捧げた超人(ご紹介の本にも登場されているみたいですが)の下宿はすごかったですね~部屋の中で全長6.5mの戦艦大和を組み立て中。気になってて時々ブログを覗きにいくのですが、まだまだ完成には遠いようで……。
間口は広いけど、深~い世界なのですね。
Commented at 2009-03-03 19:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by an-dan-te at 2009-03-03 21:34
セロリさん、
> 「ささるともっと痛い」ですよね。
ひー。

騎士シリーズも、おもしろそうですよね。そーか、そんな危険なものだったのか…(^^;;
* 今日、注文品届きました。今から開けるらしいです。
Commented by an-dan-te at 2009-03-03 21:37
おれんじ族さん、
そうですね、それぞれのこだわりポイントとか、マイルールとかあるみたいで。本の中で、経年変化で色がちょっと変わってしまったブロックを利用して…とかあったりして(o_o)

またろうは間違いなく「可動派(?)」ですね!

> 間口は広いけど、深~い世界なのですね。
ほんと。くれぐれも、はまりすぎて単位を落とさないようにしてほしい…
Commented by Yoko at 2009-03-03 23:32 x
「作ってる途中だから」「分けてあるんだから」
掃除ができなくてホコリがたまっていきます…。

わが家は結構ありますよ~!
他のおもちゃよりは…と、サンタさんもレゴをよくくれたので。
基本の型はいいんですけど、特殊なパーツは使い道が限られているし、いざ使おうとしても膨大な量の中から探すのは至難の業なんですよね…
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 06:52
***(19:38)さん、
なんだかよくわからないけど、「最優秀助演男優賞」ありがとうございます(^^) やたら長文の入試実況が効きましたか??

そうです、今後は子どもでなく自分が主役のつもりなので、メインカテゴリーを「子育て」「教育」系ではなく「シンプルライフ」にしたんですけどね…すてきな写真つきの数々のブログの中で、現状はなんか浮いてる気もするんですが…ああいうの好きなんですよ。
Commented by an-dan-te at 2009-03-04 06:55
Yokoさん、
> 「作ってる途中だから」「分けてあるんだから」
あぁ~
結構場所食うんですよね。

> 他のおもちゃよりは…と、サンタさんもレゴをよくくれたので。
この、サンタさんの気持ちもわかります(^^;;

特殊パーツがさっと探せるようにするには、分類したものを整然としまえるミニ引き出しずらり、が必要なんでしょうね。「選手権」に出てきた人たちのお部屋みたいに。そんな場所ない…

<< 365日バッグ まずは紙を減らす。 >>