人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずは紙を減らす。   

今朝、はなひめをデイキャンプに送りに行く前には、「帰ってきたらベランダの掃除をしましょう (いったいいつからやってないんだっけ??)」と思っていたんだけど…

寒い。あっさり挫折して、今日は外気に当たらないでできることを。明日は資源ゴミの日でもあることだし、やはりここは紙を減らすところでしょう。前に「紙・紙・紙」で書いたとおり我が家は紙洪水なので、これらをばっさばっさと片付ければ、次に何をすべきかが見えてくるかもしれない。

というわけで、まずは、デパートの手提げ紙袋にひたすら立てて入れてあった、またろうのテストを捨てにかかった。

けど、またろうの塾には、N塾みたいな便利なWebページがないので、これを丸ごと捨てると成績の推移もわからなくなっちゃうな。と、思い、各テスト用紙の束から、成績表だけを取り出し、残りを縛った後、パソコンの前に座る。

(…しばし、Excel入力…)

はっ。。こんな調子でやっていたら、ちーっともはかどらないではないか(-_-;;

まぁでも、その他は迷いなくどんどん捨てられたので、廊下にはどっさりと、運ぶのに台車がほしいくらいの山ができたから、明日はこじろうにがんばってもらおう (廃棄物処理担当はこじろう)。

そして、ひとつは形に残る片づけを、ということで本日のポイントは「筆記用具」ということにした。

我が家ではもっとも地価の高い(使い勝手のよい場所にある)引き出しには、以前、筆記用具とはさみなどを入れていたのだが、ダブル受験中はあまりにも筆記用具が出しっぱなしになるのでキレた母が、「定位置」と称して食卓にトレイを置き、そこに鉛筆消しゴム赤黒ボールペンを置くことにしていた。
(はじめのころは、「使ったらもどすこと。」とはなひめの字で張り紙されていた)

それが本日めでたく撤去され、引き出しに戻ることになったわけです(^-^)

引き出し全体にごちゃごちゃになるとまたわけわからずひっかきまわすことになるので、仕切りごとにシールで用途を明示した。「ボールペン・マジック」「鉛筆・消しゴム・はんこ」「はさみ・爪切り」「その他」

まずは紙を減らす。_f0185839_19252281.jpgそして家族全員を呼び、おごそかに言い渡した。「見てください、この整然とした引き出しを。この使いやすさを維持するには皆様の協力が必要です」。またろうもこじろうも、あぁ、とか、いいんじゃないの、とか、遠い感じのお返事。大丈夫でしょうか??

本日の献立:
ほっけ開き、豚汁(昼の残り)、ちりめん山椒、ごはん
* 昼はどんぶりにぎっしり豚汁をつぎ(これがメインディッシュ)、ごはんと韓国のり。それが、食べはじめてだいぶたって、そろそろ豚汁のおかわりに行こうかしらんというころに、こじろうが「あっ。ぼく、ごはんしかもらってない」。なんと、母は、こじろうの分の汁をつぎ忘れていた(o_o) それにしても、それに気づかず、「のり」だけで幸せにごはんを食べていたこじろうは。。

by an-dan-te | 2009-03-01 19:06 | 休日 | Comments(8)

Commented by 雷かあちゃん at 2009-03-01 22:14 x
我が家にも、「定位置」のエンピツたて、があります。
食卓の上です。(消しゴムつきエンピツ、3色ボールペン、赤青エンピツ、ネームペン、ハサミ、定規、カッター)
よくいろいろなものが無くなりますが、8割が長男のボーダーのしわざです。残りの2割が次男と夫です。
家族の協力、というより、うちでは、男チームがきちんとすれば、物事がうまく収まります。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-03-02 02:44 x
我が家の女組は、昨日から2日続けて、音楽な休日
今日は、市内の個人のご自宅へ♪ミニコンサート♪
【自由に弾ける時間もあるので、楽譜持参でどうぞ!】というものです
定期的に開かれているその存在は、地元のミニコミ誌で、以前から知っていて
かなり気になっていたんだけど…受験も終わったし、思い切って出かけてみました!

本日の演奏は、芸大の古楽器科の学生さん2人で
『2台のヴァージナルによるJ.S.Bachチェンバロコンチェルト』
かわいいお姉さんたちの、すご~くすてきな演奏でした!
その後、純正律と平均律の違い(理論)を数式を使った
中学生でも理解できるくらいわかりやすいレクチャーがあり
その後、実際にチェンバロを純正律に調律する体験もあり
自由演奏時間には、ヴァージナル(クラヴィコード)、チェンバロ、チェストオルガンまで
弾かせていただけて、ティータイムもある、それはそれは、楽し~い会でした♪
次回は、アンダンテさんも、ぜひご一緒にいかがですか?

男組は、限定1周年記念トイカとやらを買いに朝早くから、わざわざ静岡まで…
一体何枚あったら、気が済むの?(1年前も買いに行ったよね?)
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 06:54
雷かあちゃんさん、
食卓の上の「定位置」ですね。私の収納コンセプト(そんなものがあるとすればだが)は、「いつも出しっぱなしになる場所があればそこを『定位置』と呼べ」というものなので、それでいけば引き続き食卓でもいいんですけど。

常備したい数が半端じゃない(よくお散歩に行って行方不明になるから)ため、さすがに食卓の上だと邪魔なんですよね。

> 男チームがきちんとすれば、物事がうまく収まります。
うーむ。わかります。その、「れば」が遠いんですが(^^;;
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 06:56
ゆかりしょう5ままさん、
すごい、充実のミニコンサートですね!! 調律体験、いいなぁ~
次はいつごろ??

ところで「トイカ」って何?? それにしても静岡まで(o_o)
Commented by 無謀 at 2009-03-02 20:55 x
我が家は紙と繊維に埋もれています。
そして、筆記用具収集に取り付かれている元受験生。

今日、古新聞入れ2つ分の紙を処分。でもまだまだたくさんあって、
収拾がつきません。どんどん増える紙と3ヶ月前の服が着られない元受験生にため息です。
Commented by an-dan-te at 2009-03-02 21:24
無謀さん、
うちもねー。繊維。。次のテーマはそれかな。
小さくなったものを処分して、新しいものを揃えて、これ三人分。えらいめんどくさいです。

あと、洗濯物や脱いだものが床にちらばっていないようにするという壮大な計画もあるのですが(って、おい)。
Commented by ゆかりしょう5まま at 2009-03-03 00:37 x
JR東海のICカードです!
JR東日本は、スイカ(ぺんぎん)。JR東海は、トイカ(ひよこ)。
では、イコカ(カモノハシ)は?
注;トイカ、イコカは、首都圏のJRにも、使えますが、私鉄、地下鉄には使えません。
つまり、ほとんど使えない…単なるコレクター
Commented by an-dan-te at 2009-03-03 21:31
ゆかりしょう5ままさん、そうなんですね~
いやーそれで買いにいくんだ、静岡まで。コレクター魂(^^;;

<< レゴは、踏むと痛い。 優雅な「はずの」休日 >>